476: 名無しさん@おーぷん 21/07/10(土) 22:03:56 ID:cXfZ
こんばんは よろしければ添削のほうよろしくお願いします
特に描いてみてわからなかった部分なのですが、右脚をくの字に曲げていて突き出た膝の部分でスカートが突っ張っているはずなのですが、上手いこと描けなかったというかどういう風に張る部分と緩んでしわになるのかがわかりませんでしたのでご教授頂ければありがたいです
他にも至らぬ点があると思いますが詳しく指摘いただけるとありがたく存じます
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477: 名無しさん@おーぷん 21/07/13(火) 00:35:59 ID:6Io1
>>476
写真見ながら描いたけど難しい
スカートのひだが前後にかなり立体的ということを意識するといいと思います
アイドルのダンス画像は動きのあるスカートの参考になるかも
写真見ながら描いたけど難しい
スカートのひだが前後にかなり立体的ということを意識するといいと思います
アイドルのダンス画像は動きのあるスカートの参考になるかも
479: 名無しさん@おーぷん 21/07/13(火) 18:30:52 ID:R8La
>>477
お時間割いていただきましてありがとうございます!
なるほどこうなるんですね
基本型をこのように頭にインプットしておいて角度であったり素材感を加味して修正していくようにします
参考元まで教えて頂きましてほんとうにありがとうございます!
お時間割いていただきましてありがとうございます!
なるほどこうなるんですね
基本型をこのように頭にインプットしておいて角度であったり素材感を加味して修正していくようにします
参考元まで教えて頂きましてほんとうにありがとうございます!
482: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日) 06:02:40 ID:HUgv
ここんとこ捻じれた髪が描けるようになったのでツインテールをも描いてみた。
後頭部での分け目の描き方がいまいちで、描いてただのブロック分けになってしまった。
なんか粗密感足りないというか、うなじに行くにつれて更に違和感が…添削お願いします。
485: 名無しさん@おーぷん 21/07/22(木) 16:35:39 ID:lhVu
>>482
490: 名無しさん@おーぷん 21/07/30(金) 23:02:08 ID:hwro
>>485
赤ペンありがとうございます。参考にさせていただきます。
お尻に挟まれる手がうまいですな。これも描きたかったわ。
まだ今の課題から解放されてないけど、自在に手が描けるよう手の描き方も模索しとかないと。
赤ペンありがとうございます。参考にさせていただきます。
お尻に挟まれる手がうまいですな。これも描きたかったわ。
まだ今の課題から解放されてないけど、自在に手が描けるよう手の描き方も模索しとかないと。
489: ぬまどり 21/07/29(木) 21:15:52 ID:hnNx
二次創作です。ゴールデンカムイの鯉登音之進と月島基の現パロ絵です。真夏に買い出し行った帰り道のイメージです。背景加工無し版は残ってないです....すみません
影と背景がよく分からないな、と自分では思ってますがキャラ部分もどこかパッとしないように思います。
添削よろしくお願いします<(_ _)>
493: 名無しさん@おーぷん 21/08/03(火) 21:34:02 ID:M2Oh
>>489
炎天下のクソ暑い感じが出ててよいと思います
あくまで一例ですがキャラクターに背景を
合わせる形で調整してみました
手前のキャラがスネあたりから見上げている
感じだったのでそれにあわせて奥のキャラの位置を調整
それに合わせ背景も見上げる構図で描いています
また炎天下の感じをより引き出すために影を顔と首の下に
しっかり落としています
参考になれば嬉しいです
炎天下のクソ暑い感じが出ててよいと思います
あくまで一例ですがキャラクターに背景を
合わせる形で調整してみました
手前のキャラがスネあたりから見上げている
感じだったのでそれにあわせて奥のキャラの位置を調整
それに合わせ背景も見上げる構図で描いています
また炎天下の感じをより引き出すために影を顔と首の下に
しっかり落としています
参考になれば嬉しいです
496: 名無しさん@おーぷん 21/08/07(土) 09:04:05 ID:mBxb
>>493
すごい
すごい
498: ぬまどり 21/08/07(土) 18:51:50 ID:QYj7
>>943
添削ありがとうございます!!!
レス遅れてすみません
なるほど、なんだか違和感があったのはキャラを見上げてるのに背景は見下げてるように描いていたからだったんですね!!スッキリしました
やはりキャラクターにメリハリをつけるには、影を大きく落とすのがいいんですね。本当に参考になりました!
次作からは目線の位置も意識して描くようにします!!本当にありがとうございました!!!
添削ありがとうございます!!!
レス遅れてすみません
なるほど、なんだか違和感があったのはキャラを見上げてるのに背景は見下げてるように描いていたからだったんですね!!スッキリしました
やはりキャラクターにメリハリをつけるには、影を大きく落とすのがいいんですね。本当に参考になりました!
次作からは目線の位置も意識して描くようにします!!本当にありがとうございました!!!
499: ぬまどり 21/08/07(土) 18:52:28 ID:QYj7
あ、ミスってた
>>493
ですね、すみません.....
>>493
ですね、すみません.....
494: 名無しさん@おーぷん 21/08/06(金) 02:03:22 ID:Wk1M
wlwというアーケードゲームに出てくるリンちゃんという子を描きました
以下に描くようなうまくいかない部分がありましたので、よろしければアドバイスいただけますとありがたく存じます
当初、俯瞰の上目のような構図で描くつもりだったのですが、いつの間にか顔や身体合わせて正面絵のようになってしまいました
鼻や口を下側に寄せたりもしてみましたがうまくいかず…
どのようにしていれば上手くいったのか、また描く際のコツなどありましたら教えていただけると幸いです
495: 名無しさん@おーぷん 21/08/06(金) 20:49:55 ID:7OBZ
>>494
俯瞰に見せるという感じだったのでほぼ描き直しみたいに
なってしまいすみません
上目遣いで気をつけるべきポイントは瞳の下側の白目の
面積を増やすことです
それだけで十分上目遣いに見えます
また、俯瞰の体は意外と普段見えているパーツが隠れます
特に首は隠れるパーツの代表格と言えるかと
目も前髪で隠れがちになるので、目に前髪を少しかぶせる
だけで俯瞰っぽくなります
逆に背中側に回り込んでいるパーツが見えるようになるので
このキャラのように髪が長い女の子の場合は少しおおげさな
くらいに後ろ髪を描くとそれっぽく仕上がります
手元にフィギュアなんかがあればそれを撮ると参考になるかと
とりあえずこんな感じでしょうか
少しでも参考になればと思います
俯瞰に見せるという感じだったのでほぼ描き直しみたいに
なってしまいすみません
上目遣いで気をつけるべきポイントは瞳の下側の白目の
面積を増やすことです
それだけで十分上目遣いに見えます
また、俯瞰の体は意外と普段見えているパーツが隠れます
特に首は隠れるパーツの代表格と言えるかと
目も前髪で隠れがちになるので、目に前髪を少しかぶせる
だけで俯瞰っぽくなります
逆に背中側に回り込んでいるパーツが見えるようになるので
このキャラのように髪が長い女の子の場合は少しおおげさな
くらいに後ろ髪を描くとそれっぽく仕上がります
手元にフィギュアなんかがあればそれを撮ると参考になるかと
とりあえずこんな感じでしょうか
少しでも参考になればと思います
497: 名無しさん@おーぷん 21/08/07(土) 16:25:29 ID:RlmE
>>495
いえ!いえ!貴重なお時間を頂きましてこちらこそ申し訳ございません!
これほど詳細に添削とアドバイスをしていただけること、感謝とご好意に痛み入ります
髪もケープももっと広げて描くべきだったのですね前髪や眼の白目面積の話も為になります
頂いたアドバイスを咀嚼して自分の糧としていけるように今後とも精進していきます
本当にありがとうございました!
いえ!いえ!貴重なお時間を頂きましてこちらこそ申し訳ございません!
これほど詳細に添削とアドバイスをしていただけること、感謝とご好意に痛み入ります
髪もケープももっと広げて描くべきだったのですね前髪や眼の白目面積の話も為になります
頂いたアドバイスを咀嚼して自分の糧としていけるように今後とも精進していきます
本当にありがとうございました!
504: 名無しさん@おーぷん 21/08/21(土) 00:07:21 ID:VT45
アナログ絵の添削お願いします
刀剣乱舞の不動行光というキャラクターです
体のポーズや、神の光の当たり方が上手くかけないので、そのあたりのご指摘を頂ければとおもいます
髪は、黒に部分的に紫が入っている設定だろうです
刀剣乱舞の不動行光というキャラクターです
体のポーズや、神の光の当たり方が上手くかけないので、そのあたりのご指摘を頂ければとおもいます
髪は、黒に部分的に紫が入っている設定だろうです
510: 名無しさん@おーぷん 21/08/21(土) 23:12:37 ID:2GjT
>>504
参考になるかわからんけど自分じゃデッサン狂いわからんくなるのはわかるよ
とりあえず素体練習重ねても良いかも
参考になるかわからんけど自分じゃデッサン狂いわからんくなるのはわかるよ
とりあえず素体練習重ねても良いかも
518: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日) 15:24:01 ID:Xuoj
>>510
添削ありがとうございました
鼻の開始点(?)や目尻等も気をつけてみます
大まかなアタリも描いていただき、ありがとうございます
あと、自分のレスがきっかけで荒らしてしまったようですみません…
添削ありがとうございました
鼻の開始点(?)や目尻等も気をつけてみます
大まかなアタリも描いていただき、ありがとうございます
あと、自分のレスがきっかけで荒らしてしまったようですみません…
519: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日) 15:29:28 ID:jQi3
こういうスレで荒れるのは必要経費
当事者として申し訳なく思う所はあるだろうけど気にしなくていい
ていうか添削する人が全てでありその人達が総意で述べてるならまだしも
関係ない第三者が口を挟むべきではない
当事者として申し訳なく思う所はあるだろうけど気にしなくていい
ていうか添削する人が全てでありその人達が総意で述べてるならまだしも
関係ない第三者が口を挟むべきではない
524: 名無しさん@おーぷん 21/09/08(水) 00:57:13 ID:HCpg
525: 名無しさん@おーぷん 21/09/08(水) 10:48:51 ID:avjV
>>524
チルノかわいい
肩幅に合わせて下半身のバランスをとってみました
股を下げて胴体を長くして足を腕より太くしています
参考になればと思います
チルノかわいい
肩幅に合わせて下半身のバランスをとってみました
股を下げて胴体を長くして足を腕より太くしています
参考になればと思います
527: 名無しさん@おーぷん 21/09/08(水) 18:40:27 ID:HCpg
>>525
下半身のバランスが悪かったんですね!
腰の位置が変なのも気付きませんでした、ありがとうございます!
これからは骨格のバランスと脚と腕の太さに気をつけて描きます!
添削ありがとうございました!!
下半身のバランスが悪かったんですね!
腰の位置が変なのも気付きませんでした、ありがとうございます!
これからは骨格のバランスと脚と腕の太さに気をつけて描きます!
添削ありがとうございました!!
526: 名無しさん@おーぷん 21/09/08(水) 10:53:16 ID:4nxw
528: 名無しさん@おーぷん 21/09/08(水) 19:22:46 ID:53L8
>>526
チャイナ娘に弱いので添削させていただきました
身体の描写が幅なのか奥行きなのかやや曖昧な感じだったので、
一般的な手の基礎情報と併せてその辺を中心に行っています
握り拳を描くときは特に左下②・③の意識が大事
手の描き方は既にネット上にいろんな講座があるし、
骨から描く人とか箱や四角から描く人とか色々いるので、
添削に載せた基礎的な情報を頭に入れた上で
526の対象の捉え方に合う講座を探すほうがいい
右手の指の関節とか服の皺とかの細かい要素もきちんと
描こうとしてる感じで素晴らしいが、それらの描写に
根拠が薄い=個々の関節の長さや服の皺のできる箇所、
布による皺のでき方の違いなどを踏まえている感じではない
印象なので、それらに説得力が出るともっといいと思います
上記参考までにどうぞ
チャイナ娘に弱いので添削させていただきました
身体の描写が幅なのか奥行きなのかやや曖昧な感じだったので、
一般的な手の基礎情報と併せてその辺を中心に行っています
握り拳を描くときは特に左下②・③の意識が大事
手の描き方は既にネット上にいろんな講座があるし、
骨から描く人とか箱や四角から描く人とか色々いるので、
添削に載せた基礎的な情報を頭に入れた上で
526の対象の捉え方に合う講座を探すほうがいい
右手の指の関節とか服の皺とかの細かい要素もきちんと
描こうとしてる感じで素晴らしいが、それらの描写に
根拠が薄い=個々の関節の長さや服の皺のできる箇所、
布による皺のでき方の違いなどを踏まえている感じではない
印象なので、それらに説得力が出るともっといいと思います
上記参考までにどうぞ
529: 名無しさん@おーぷん 21/09/09(木) 14:07:51 ID:lDiA
>>528
す、すげえ…
ありがとうございます!!!
す、すげえ…
ありがとうございます!!!
533: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金) 08:45:32 ID:TGfs
これもできれば誰か…
534: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金) 21:39:18 ID:nYvd
https://imgur.com/FTqks32
役に立つ内容かわからんけども、たぶんアタリの段階で裸像がイメージされてないから、体の厚みが意識されていない。
右足はいろいろ不明なので適当に赤いれたけど、右ひざの位置が左ひざよりも下に見えるのなら、右ひざの方が前に出ているはず。
鎖骨が記号でしかないところを見ると、多分 人体デッサンをあまりやっていないと思うので、面倒かもしれないけど、もうちょっとやったら、すぐに効果でると思う。
頑張ってね。
役に立つ内容かわからんけども、たぶんアタリの段階で裸像がイメージされてないから、体の厚みが意識されていない。
右足はいろいろ不明なので適当に赤いれたけど、右ひざの位置が左ひざよりも下に見えるのなら、右ひざの方が前に出ているはず。
鎖骨が記号でしかないところを見ると、多分 人体デッサンをあまりやっていないと思うので、面倒かもしれないけど、もうちょっとやったら、すぐに効果でると思う。
頑張ってね。
535: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金) 21:55:52 ID:M6lU
>>533
意図しているアングルが不明瞭でしたのでアオリ気味でアプローチしています
ご参考にしていただければ幸いです
意図しているアングルが不明瞭でしたのでアオリ気味でアプローチしています
ご参考にしていただければ幸いです
536: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土) 11:31:27 ID:vtL5
>>534
>>535
人体デッサンやってみます!
ありがとうございます!!!
>>535
人体デッサンやってみます!
ありがとうございます!!!
537: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土) 11:43:03 ID:vtL5
あの質問なんですけど、添削を参考に描いた絵はTwitterにあげていいんでしょうか
538: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土) 17:08:52 ID:lAH9
どうなんでしょうね。あくまで参考にして描いたものとか、自分で修正を行ったものはよいのでは。
トレースとなると問題かもしれませんが。
Twitterの反応はいろいろかもしれませんが、これから上手くなるんですから、気にしないで頑張ってくださいね。
トレースとなると問題かもしれませんが。
Twitterの反応はいろいろかもしれませんが、これから上手くなるんですから、気にしないで頑張ってくださいね。
539: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土) 18:16:46 ID:vtL5
>>538
わかりました!!!
わかりました!!!
540: 名無しさん@おーぷん 21/09/12(日) 20:14:59 ID:USo6
目とハイライトを特に改善したいです。
541: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月) 13:14:31 ID:RRyf
>>540
これって、ツールなにを使っているんだろう。
ハイライトのことは、まずなんかお手本とか講座動画をみてまねてみてからの方がいいと思う。
なぜか目の書き方が独特でいいと思う。こういうテイストのイラストってあるから、そういう方向性ならこれでもいいんじゃないのかな。私はポップな感じでいいと思う。
顔パーツのバランスが問題で、赤じゃなくてフォトショで目鼻の位置と大きさを調整してみた。
かなり違和感は緩和されていると思うんだけども。
左目は奥にあるからということで小さくしたんだと思うけど、特殊な状況(めちゃめちゃ目の近くで見ているとか)でなければ、そんなに大きさを変えることはないと思います。
鼻の位置は、鼻の高さがありますから、正面を向いているときは両目の間にありますが、横を向けば向くほど、奥の目に近い位置にズレていきます。
漫画的な絵の目鼻立ちは記号的なものですが、記号なだけに位置関係が気になります。手元に一つリアルタッチなフィギュアをおいて、見ながら描いてみてもよいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
これって、ツールなにを使っているんだろう。
ハイライトのことは、まずなんかお手本とか講座動画をみてまねてみてからの方がいいと思う。
なぜか目の書き方が独特でいいと思う。こういうテイストのイラストってあるから、そういう方向性ならこれでもいいんじゃないのかな。私はポップな感じでいいと思う。
顔パーツのバランスが問題で、赤じゃなくてフォトショで目鼻の位置と大きさを調整してみた。
かなり違和感は緩和されていると思うんだけども。
左目は奥にあるからということで小さくしたんだと思うけど、特殊な状況(めちゃめちゃ目の近くで見ているとか)でなければ、そんなに大きさを変えることはないと思います。
鼻の位置は、鼻の高さがありますから、正面を向いているときは両目の間にありますが、横を向けば向くほど、奥の目に近い位置にズレていきます。
漫画的な絵の目鼻立ちは記号的なものですが、記号なだけに位置関係が気になります。手元に一つリアルタッチなフィギュアをおいて、見ながら描いてみてもよいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
542: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月) 13:58:13 ID:0Dum
>>541
ありがとうございます。クリスタで描きました。
ハイライトも含めイラストのサイトで勉強しながら描いていたので、動画を見たことはありませんでした。探してみます。
目の大きさの変化や、鼻の位置が私の違和感だったのだと思います。修正していただいた方では思っていたよりもまとまっているように思えます。
ありがとうございました。頑張ってみます。
ありがとうございます。クリスタで描きました。
ハイライトも含めイラストのサイトで勉強しながら描いていたので、動画を見たことはありませんでした。探してみます。
目の大きさの変化や、鼻の位置が私の違和感だったのだと思います。修正していただいた方では思っていたよりもまとまっているように思えます。
ありがとうございました。頑張ってみます。
543: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月) 14:07:29 ID:VfgR
>>540
もういないかもしれないが添削させていただきました
頭部の立体や顔パーツの配置などの基礎的なバランスが
まだ身についてない感じなので、今はとりあえず描いてみるより
先に描きたい絵のイメージを固めた方がいいと思います
自分の中の「正解」のバランスを完全に手探りで見つけるのは
時間もかかって大変なので、まず版権作品でも個人絵師でも
「こんな絵柄で描けるようになりたい(目指す絵柄に近い)」
という絵柄を探してみて、その絵柄を真似て好きなキャラ・
描きたいキャラを描いてみるといろいろ発見があると思うし、
そうして描いた絵と自力の絵とを見比べると差がよくわかるよ
最初はほとんど模写から始めて、慣れてきたらポーズや表情や
アングルにアレンジを加えてみればどこで躓くかで「今の自分に
描けないもの」がはっきりするし、絵柄をよく観察できていれば
「この人(作品)はこういう法則でハイライトを入れてるんだな」
というのもわかってくるから自分の絵に応用が効くようになる
ハイライトの入れ方にしろ目の描き方にしろイラストに絶対の
正解はないので、今は「自分のイメージする正解」に近い絵を
かき集めて「自分の中の正解」を頭の中で具体化するのが大事
逆に目標や基準なしに描くと改善点や方向性の迷子になりやすい
今の時点でちゃんと彩色までする集中力があるので、それを
観察と再現のための考察・分析に向ければ上達も早いと思います
上記参考までにどうぞ
もういないかもしれないが添削させていただきました
頭部の立体や顔パーツの配置などの基礎的なバランスが
まだ身についてない感じなので、今はとりあえず描いてみるより
先に描きたい絵のイメージを固めた方がいいと思います
自分の中の「正解」のバランスを完全に手探りで見つけるのは
時間もかかって大変なので、まず版権作品でも個人絵師でも
「こんな絵柄で描けるようになりたい(目指す絵柄に近い)」
という絵柄を探してみて、その絵柄を真似て好きなキャラ・
描きたいキャラを描いてみるといろいろ発見があると思うし、
そうして描いた絵と自力の絵とを見比べると差がよくわかるよ
最初はほとんど模写から始めて、慣れてきたらポーズや表情や
アングルにアレンジを加えてみればどこで躓くかで「今の自分に
描けないもの」がはっきりするし、絵柄をよく観察できていれば
「この人(作品)はこういう法則でハイライトを入れてるんだな」
というのもわかってくるから自分の絵に応用が効くようになる
ハイライトの入れ方にしろ目の描き方にしろイラストに絶対の
正解はないので、今は「自分のイメージする正解」に近い絵を
かき集めて「自分の中の正解」を頭の中で具体化するのが大事
逆に目標や基準なしに描くと改善点や方向性の迷子になりやすい
今の時点でちゃんと彩色までする集中力があるので、それを
観察と再現のための考察・分析に向ければ上達も早いと思います
上記参考までにどうぞ
544: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月) 17:57:42 ID:RRyf
>>542
クリスタなんですね。
塗り前提だから、線ツールでラフを縁取りしていった感じなのかな。
あと、口のところとか見ると、以前に描いたものを持ってきてるんじゃないかなって感じもあるんだけど。
そうでなければいいんだけど、上達を考えるとよくないかな。
それぞれのパーツそのものの問題なのか、それともパーツの位置の問題なのか。
レイヤー管理が難しいようであれば、画面をキャプチャーして、画像加工ソフトで、拡大縮小や位置の調整をしてみると良いです。
デッサンの狂いを確認するのであれば、ベタな方法として左右を反転させてみるといいですよ。他の方も素晴らしい赤を入れてくださってますね、参考にされるとすぐに上達されると思いますよ。頑張ってね。
クリスタなんですね。
塗り前提だから、線ツールでラフを縁取りしていった感じなのかな。
あと、口のところとか見ると、以前に描いたものを持ってきてるんじゃないかなって感じもあるんだけど。
そうでなければいいんだけど、上達を考えるとよくないかな。
それぞれのパーツそのものの問題なのか、それともパーツの位置の問題なのか。
レイヤー管理が難しいようであれば、画面をキャプチャーして、画像加工ソフトで、拡大縮小や位置の調整をしてみると良いです。
デッサンの狂いを確認するのであれば、ベタな方法として左右を反転させてみるといいですよ。他の方も素晴らしい赤を入れてくださってますね、参考にされるとすぐに上達されると思いますよ。頑張ってね。
545: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月) 19:51:29 ID:7Dkq
>>543
ありがとうございます。
配所、配置、流れをわかりやすく描いていただいて助かります。自分の絵で解説されるとここまでわかりやすくなるんですね。
模写は結構苦手というか、避けてきた分野だったのですが、こうして自分の絵で指摘されるとやはりデッサン力の問題を再認識しました。特に模写を練習しようと思います。ありがとうございました。
>>544
当日に何枚か描いて、一番まともだったものを投稿させていただきました。
拡大縮小でデッサン位置修正は初めて知りました。早速やってみようと思います。ありがとうございます。
おーぷん全然投稿できない…VPNでも携帯回線でも全然だ…
ありがとうございます。
配所、配置、流れをわかりやすく描いていただいて助かります。自分の絵で解説されるとここまでわかりやすくなるんですね。
模写は結構苦手というか、避けてきた分野だったのですが、こうして自分の絵で指摘されるとやはりデッサン力の問題を再認識しました。特に模写を練習しようと思います。ありがとうございました。
>>544
当日に何枚か描いて、一番まともだったものを投稿させていただきました。
拡大縮小でデッサン位置修正は初めて知りました。早速やってみようと思います。ありがとうございます。
おーぷん全然投稿できない…VPNでも携帯回線でも全然だ…
548: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月) 21:13:31 ID:RRyf
>>545
拡大縮小や位置の調整は、パーツの位置がちゃんとあっているかどうかの確認のためにしてくださいね。
ペイント系のラスタデータは、ドロー系と違って、拡大をすると拡大部分の画質が荒れてしまいますから。
作品はちゃんと描き直してね。
鉛筆で描いて、消して描き直すと以前のものがなくなってしまいますよね。デジタルなら、コピーしたものを描き直すことで、簡単に比較ができます。デジタルツールを上手く使えば、ずっと早く上達できますよ。
拡大縮小や位置の調整は、パーツの位置がちゃんとあっているかどうかの確認のためにしてくださいね。
ペイント系のラスタデータは、ドロー系と違って、拡大をすると拡大部分の画質が荒れてしまいますから。
作品はちゃんと描き直してね。
鉛筆で描いて、消して描き直すと以前のものがなくなってしまいますよね。デジタルなら、コピーしたものを描き直すことで、簡単に比較ができます。デジタルツールを上手く使えば、ずっと早く上達できますよ。
549: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月) 22:39:18 ID:NqpH
なんか変です。
何が変なのでしょうか。
何が変なのでしょうか。
550: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月) 22:53:54 ID:2uvm
551: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月) 23:11:06 ID:2yuh
手だけですか?
神絵師とは何が違うのでしょうか。
髪とか服とか塗るの苦手です。
神絵師とは何が違うのでしょうか。
髪とか服とか塗るの苦手です。
552: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月) 23:22:48 ID:2uvm
もうちょっと時間かけてみたら?
半端な線が残ってたり塗りもちょい適当に見えます
塗りとはようは陰影なので線画の段階でどこが膨らんで
どこがへこんでいるのかイメージ出来てないとうまくいかないと思います
半端な線が残ってたり塗りもちょい適当に見えます
塗りとはようは陰影なので線画の段階でどこが膨らんで
どこがへこんでいるのかイメージ出来てないとうまくいかないと思います
553: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月) 23:29:14 ID:NqpH
やっぱりみんな時間かけてるんですかね。
目が、痛くなって早く終わらせたくなりますからね。
早筆になりたいですね。
目が、痛くなって早く終わらせたくなりますからね。
早筆になりたいですね。
554: 名無しさん@おーぷん 21/09/14(火) 00:00:23 ID:Vfeg
>>549
あんま参考になんないかもだけど肩のラインとか裸意識するとらしくなるかも
あんま参考になんないかもだけど肩のラインとか裸意識するとらしくなるかも
555: 名無しさん@おーぷん 21/09/14(火) 00:51:38 ID:2ehS
ゆるくていいのに…Tシャツのロゴとかさ
568: 名無しさん@おーぷん 21/09/18(土) 16:23:28 ID:wk89
こんにちわ。
髪の毛の質感と服の質感描くの苦手でいつもごまかしてるのですがどうすれば上手くいきますか。
髪の毛の質感と服の質感描くの苦手でいつもごまかしてるのですがどうすれば上手くいきますか。
569: 名無しさん@おーぷん 21/09/18(土) 18:58:44 ID:m36s
>>568
570: 名無しさん@おーぷん 21/09/18(土) 19:13:55 ID:WHPE
568です。
かわいいですね!
そんな絵が描きたかった!
目指してるのはもりくらまどかさんとかですかね。
自分は髪の毛と服の塗り方がいつも汚いんですが
練習不足ですか?
かわいいですね!
そんな絵が描きたかった!
目指してるのはもりくらまどかさんとかですかね。
自分は髪の毛と服の塗り方がいつも汚いんですが
練習不足ですか?
571: 名無しさん@おーぷん 21/09/18(土) 19:15:11 ID:WHPE
すみません
森倉円という方です。
森倉円という方です。
572: 名無しさん@おーぷん 21/09/18(土) 20:14:30 ID:m36s
>>571
汚く見えるのは、ぼかし方がかなり雑なのが結構大きい気がしますね。割と雑さが目立つので普段より何段階か丁寧に描くといいかもしれません
それと結構なんとなくで描いている部分が多いように見えますので(後髪のハイライト等々)なるべく誰かのを参考にしながら描くといいと思います
汚く見えるのは、ぼかし方がかなり雑なのが結構大きい気がしますね。割と雑さが目立つので普段より何段階か丁寧に描くといいかもしれません
それと結構なんとなくで描いている部分が多いように見えますので(後髪のハイライト等々)なるべく誰かのを参考にしながら描くといいと思います
573: 名無しさん@おーぷん 21/09/18(土) 20:26:54 ID:WHPE
>>572
ありがとうございます。
自分では丁寧に描いてるつもりでもぼかしっぽくなるんです。
根本的に塗りかた分からないです。
ありがとうございます。
自分では丁寧に描いてるつもりでもぼかしっぽくなるんです。
根本的に塗りかた分からないです。
574: 名無しさん@おーぷん 21/09/18(土) 21:16:27 ID:WHPE
>>568です。
描き直してみました。
綺麗になってますか?
描き直してみました。
綺麗になってますか?
577: 名無しさん@おーぷん 21/09/18(土) 22:57:20 ID:m36s
>>573
ぼけ足ないブラシ(Gぺんとか)で塗って、影の形をまずとってから、ぼかしたいところだけぼかすといいとおもいます
>>574服がやはりぼかしすぎに見えます。線はかなりきれいになってると思います!
ぼけ足ないブラシ(Gぺんとか)で塗って、影の形をまずとってから、ぼかしたいところだけぼかすといいとおもいます
>>574服がやはりぼかしすぎに見えます。線はかなりきれいになってると思います!
578: 名無しさん@おーぷん 21/09/18(土) 23:11:23 ID:WHPE
>>577
ありがとうございます。
影の場所わからないから適当に塗っちゃうんですよね…。
ありがとうございます。
影の場所わからないから適当に塗っちゃうんですよね…。
579: 名無しさん@おーぷん 21/09/18(土) 23:19:24 ID:m36s
>>578最初は写真なりイラスト参考にするしかないですね…
そのうち徐々にそれっぽい影がわかるようになるとおもいますたぶん
そのうち徐々にそれっぽい影がわかるようになるとおもいますたぶん
580: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日) 02:50:31 ID:2tcO
ちょっと変えてみました。
綺麗になりましたか?
581: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日) 05:12:08 ID:eZSv
582: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日) 06:04:26 ID:Ou2e
>>581
ありがとうございます。
確かに線画もおかしいですね。
ありがとうございます。
確かに線画もおかしいですね。
583: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日) 06:40:37 ID:eZSv
元絵を生かした形でちょっと手をいれてみたもの。
かなり印象が変わると思います。
塗りはここまでやれるのであれば、影の部分とハイライトの部分分けがちゃんとできれば、綺麗に描けると思う。
アニメ塗りのやり方をやってみると、それぞれの部分分けがわかりやすくなるんじゃないかなあ。しらんけど。
ブラシでやっていると思うけど、ブラシで塗って、消しゴムで線や塗りの境界線を消しゴムで整えるといいと思う。
ふわっとした感じだとか、とてもいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
584: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日) 06:46:24 ID:eZSv
あと、目の部分(まつ毛的なとこ)が他の影の部分同じような明るさだったんですが、こういう絵なら、目の部分の影やまつ毛はちょっと濃い、暗い色にした方が目力がでて、魅力的に見えます。
目の中のハイライトも生きてきますので、意識されるとよいと思います。
目の中のハイライトも生きてきますので、意識されるとよいと思います。
585: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日) 07:30:03 ID:Ou2e
>>583
ありがとうございます。
てかなんでみんなそんなうまいんですかね。
みんなさらっと描けてますよね。羨ましい。
ありがとうございます。
てかなんでみんなそんなうまいんですかね。
みんなさらっと描けてますよね。羨ましい。
586: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日) 09:56:20 ID:eZSv
>>585
すくなくとも私は上手くないですよ。
あなたも下手ではありません。
583の画像もほとんどの部分がそのままです。
口は形を変えましたが、鼻は位置を変えただけ。
目は細部を整えて濃度をあげたくらいのもの。
下手な人の絵では、その程度では見られたものになりません。
そりゃあ、有名絵師さんなんかをみれば全然ダメに見えるかもしれませんが、ここまで塗ることが出来ているのは大したものなんですよ。
上手い人たちも、そうそう最初から上手いわけではありません。
下手な段階、さらっとは描けない段階があって、その先があります。それに、ぱっと見わかる改善点があるうちなんて、伸びしろばっかりみたいなもんで楽しいじゃないですか。
先の段階になるために、ちょっとしたコツみたいなものがありますから、そういうものを知ると、ぐっと上達が早くなりますよ。
頑張ってね。
すくなくとも私は上手くないですよ。
あなたも下手ではありません。
583の画像もほとんどの部分がそのままです。
口は形を変えましたが、鼻は位置を変えただけ。
目は細部を整えて濃度をあげたくらいのもの。
下手な人の絵では、その程度では見られたものになりません。
そりゃあ、有名絵師さんなんかをみれば全然ダメに見えるかもしれませんが、ここまで塗ることが出来ているのは大したものなんですよ。
上手い人たちも、そうそう最初から上手いわけではありません。
下手な段階、さらっとは描けない段階があって、その先があります。それに、ぱっと見わかる改善点があるうちなんて、伸びしろばっかりみたいなもんで楽しいじゃないですか。
先の段階になるために、ちょっとしたコツみたいなものがありますから、そういうものを知ると、ぐっと上達が早くなりますよ。
頑張ってね。
587: 名無しさん@おーぷん 21/09/19(日) 10:25:45 ID:Ou2e
>>586
ありがとうございます。
ありがとうございます。
588: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木) 17:50:39 ID:woEH
589: 名無しさん@おーぷん 21/09/23(木) 19:15:16 ID:VH7Y
線や塗りの雑さをもっと丁寧にすると見栄えがかなり違うと思うよ
591: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 17:07:24 ID:gNuT
>>588
ありがとうございます。
どうしても雑になりますね。
丁寧に塗ってるのになんででしょう。
↓も髪の毛とか服とか雑になります。
ありがとうございます。
どうしても雑になりますね。
丁寧に塗ってるのになんででしょう。
↓も髪の毛とか服とか雑になります。
592: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 18:46:33 ID:eZB2
>>591
隣にソシャゲとかラノベとかTwitterで見かけたうまい絵とかpixivランカーの絵を並べてみるといい
そういう絵と比べて自分の絵はどう思う?
貴方の絵は線がザカザカしてて汚いし、繋がってない、色の塗り残しも酷い
で、そういう塗のはみ出しや塗り残しを全く気にしていない
こんな感じでいいや、で終わらせてるようにしか思えない
そういうところ全部直したら飛躍的にクオリティが上がると思うよ
隣にソシャゲとかラノベとかTwitterで見かけたうまい絵とかpixivランカーの絵を並べてみるといい
そういう絵と比べて自分の絵はどう思う?
貴方の絵は線がザカザカしてて汚いし、繋がってない、色の塗り残しも酷い
で、そういう塗のはみ出しや塗り残しを全く気にしていない
こんな感じでいいや、で終わらせてるようにしか思えない
そういうところ全部直したら飛躍的にクオリティが上がると思うよ
593: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 18:49:27 ID:1CbD
>>592
たしかに線汚いし塗り残しありますね。
デッサンも狂ってますか?
たしかに線汚いし塗り残しありますね。
デッサンも狂ってますか?
594: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 20:04:07 ID:WOO7
>>593
あんまし上手くないけどわかる範囲で…
あと多分言葉だけの添削は極力避けてあげた方が良さげよー
あんまし上手くないけどわかる範囲で…
あと多分言葉だけの添削は極力避けてあげた方が良さげよー
595: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 20:38:34 ID:gNuT
>>591です。
書き直してみました。
どうしたら上手くなるんだろう。。。
書き直してみました。
どうしたら上手くなるんだろう。。。
596: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 21:33:45 ID:WOO7
>>595
勝手に微修正入れました不愉快でしたら申し訳ない
個人的に素体がまだフワフワしてる所が多い印象を受けたので素体練習なんかが良いように思います。基本的に人体のバランスは暗記なので、覚えてさえしまえば正しいバランスで描けるようになると思います
勝手に微修正入れました不愉快でしたら申し訳ない
個人的に素体がまだフワフワしてる所が多い印象を受けたので素体練習なんかが良いように思います。基本的に人体のバランスは暗記なので、覚えてさえしまえば正しいバランスで描けるようになると思います
597: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 21:39:11 ID:0Ujx
>>595
600: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 21:43:16 ID:WOO7
>>597
勝手に添削神とお呼びしています
いつも華麗なお手際感服いたします
ご飯食べるので上がります添削希望者さんはがんばえー
勝手に添削神とお呼びしています
いつも華麗なお手際感服いたします
ご飯食べるので上がります添削希望者さんはがんばえー
598: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 21:40:03 ID:NN1j
ちょっと考え方を変えるべきだよ。
絵の上手い人っていうのは、一発で描ける人っていう意味じゃない。
ラフの段階、線を整えた状態、色を塗る段階など、それぞれの段階で問題のある部分を直していくことで上手い絵が仕上がる。
ちゃんと色を塗るところまでやってあることは、とてもいいことだし、色のセンスはいいと思うんだけど、色を塗ってからでは、全体の構図やキャラのデッサンを変えることは難しいでしょ?
だから、各段階でどこがダメなのかをちゃんと考えないといけない。
じゃあ、どうやって考えるのかって話だけど。
デッサンについては、人物についてはラフの段階で裸像であたりをしてから、服を描くようにする。描いたものを左右や上下を反対にしてみるっていうのが、べたな方法としてある。張った画像は左右を反転したものだけど、左右の方の幅の違和感が良くわかるんじゃないかな。
一度、線画の状態でこのスレに上げてみたらいいよ。
これからここから!
絵の上手い人っていうのは、一発で描ける人っていう意味じゃない。
ラフの段階、線を整えた状態、色を塗る段階など、それぞれの段階で問題のある部分を直していくことで上手い絵が仕上がる。
ちゃんと色を塗るところまでやってあることは、とてもいいことだし、色のセンスはいいと思うんだけど、色を塗ってからでは、全体の構図やキャラのデッサンを変えることは難しいでしょ?
だから、各段階でどこがダメなのかをちゃんと考えないといけない。
じゃあ、どうやって考えるのかって話だけど。
デッサンについては、人物についてはラフの段階で裸像であたりをしてから、服を描くようにする。描いたものを左右や上下を反対にしてみるっていうのが、べたな方法としてある。張った画像は左右を反転したものだけど、左右の方の幅の違和感が良くわかるんじゃないかな。
一度、線画の状態でこのスレに上げてみたらいいよ。
これからここから!
599: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 21:42:05 ID:0Ujx
数描いていれば上手くなるんだからのんびり楽しみながら描きなさんな
601: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 21:46:21 ID:gNuT
>>596
ありがとうございます。
>>597
かわいいですね。
そんな感じの絵が描きたかったです。
597さんの絵が見てみたいです。
>>598
そうですよね。
自分は一発で描こうとしすぎですね。
線画は保存してないです。。。
>>599
確かに描いてる数少ないですね。
もっと描きます。
ありがとうございます。
>>597
かわいいですね。
そんな感じの絵が描きたかったです。
597さんの絵が見てみたいです。
>>598
そうですよね。
自分は一発で描こうとしすぎですね。
線画は保存してないです。。。
>>599
確かに描いてる数少ないですね。
もっと描きます。
602: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 22:03:39 ID:NN1j
デッサン狂いの具体的なチェック法だけど、これも有名だから知っているかもしれないけど、左右の目をそれぞれ隠してみて、視線に違和感がないかどうかを確認するといいです。
この画像だと左目はまっすぐ正面を見ているようですが、右目は左手側の方を見ているようになっていて、視線が定まっていないことがわかります。
この画像だと左目はまっすぐ正面を見ているようですが、右目は左手側の方を見ているようになっていて、視線が定まっていないことがわかります。
603: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 22:08:52 ID:1CbD
>>602
ありがとうございます。
確かにそうですね。
目線合わせるの難しいですね。
ありがとうございます。
確かにそうですね。
目線合わせるの難しいですね。
604: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 22:44:20 ID:pKTy
>>595
十分かわいく描けてると思いますよ
うまい感じに描けないってのは単純にかける時間かなと思います
顔には手をつけずゴリッと完成してる風に加筆してみました
最初のうちは線を太めにすると完成度があがってる雰囲気でるのでおすすめです
十分かわいく描けてると思いますよ
うまい感じに描けないってのは単純にかける時間かなと思います
顔には手をつけずゴリッと完成してる風に加筆してみました
最初のうちは線を太めにすると完成度があがってる雰囲気でるのでおすすめです
605: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 22:51:43 ID:1CbD
>>604
ありがとうございます。
髪の毛とかこんな感じにしたかったんです。
もっと時間かけた方がいいですね。
ありがとうございます。
髪の毛とかこんな感じにしたかったんです。
もっと時間かけた方がいいですね。
606: 名無しさん@おーぷん 21/09/27(月) 23:21:03 ID:pwiM
がんばれ
609: まりな 21/09/27(月) 23:22:16 ID:xoGb
>>606
おう
おう
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