強度の色覚異常を持っている漫画家のよしもとよしとも先生が、色覚異常があると感じさせないような美しいカラーリングができた理由を告白!





強度の色覚異常という点でオレも障害者なのだが手帳が出るわけでもなく不便はある。


なぜカラー原稿が描けるかというと20年前のコピックのマーカーを使ってるからで、
これは
色の識別に「物体の名前」が付いている。


「Peach Skin」なら女の肌
「Yellowish Skin」なら男の肌
肌の影は「Skin Shade」
というように。


実はこの色だけ見ても判別ができない。
「なんちゃらブラウン」でなく「Bread」とあればそれが何かわかる。


なのでデジタル着色の色見本だけ見せられても全くわからずパソコンやタブレットは使えない。
デジタル着色でもそこに
「物体の名前」が付いているだけでバリアフリーになる。

ところが現行のコピックのマーカーはアップデートされてこの
「物体の名前」が廃止されてしまった。これは本当に困る。全然アップデートじゃない。

20年前のマーカーのインクが切れたらどうしたものか。





 
スポンサーリンク
スポンサーリンク





    コミックマーカーとは?



    josei_18_01_口明け
    この人の持ってるコピックわたしのとちょっと違う
    なんでかな~・・・?

    あ!色名のアルファベットがCMになってるよ~!
    昔のだからかな~?


    微笑
    確かに天子さんが知ってるコピックとは見た目が違いますね
    しかし、古いから見た目が違うというわけではないのですよ

    これは「コミックマーカー」
    という製品で、コピックとはまた別の製品です


    josei_18_01_むぅ
    ええ~?
    でも見た目まんまコピックじゃん!
    コピックとなにがちがうの?




    案内
    コミックマーカーとコピックの異なる点はいくつかあります

    コミックマーカーは
    ・コピックとは異なる独自の色番号。色番号の頭についているアルファベットは、色に関係なくすべてCMから始まります

    ・コピックと同じ色もあれば(色番号は異なる)、
     似ているけど微妙に違う色、
     コピックにはない色もあります

    ・ニブはスーパーブラシとミディアムラウンド。コピックスケッチだとラウンドではなくブロードになっています。

    ・本体の色が違います。コピックシリーズよりも、黄ばみの強い古臭い印象を感じる本体カラーとなっています

    ・補充インクはない使い切りタイプ



    逆にコピックと共通する部分といえば、

    ・アルコールマーカー

    ・値段はコピックと同じ約420円


    等の点があります






    josei_18_01_笑顔
    へ~ 似てるけど違うところもけっこうあるんだね

    わ~!色名もけっこう違うんだね
    あ!肌色に使えそうな色 名前がスキンってなってる!!
    スキンだけで5種類以上もある!すご~~い!!!

    食べ物の名前もいっぱいあるね~
    「ソーダ」とか「ストロベリークリーム」とか「マンダリン」とか「トマト」とか
    おいしそうだね~!

    自然に関係する名前もいっぱいあるね~
    「クラウディグレイ」とか「コーラルシー」とか「マホガニー」とか!

    普通の名前の色名もあるけど、もろ「物体の名前」っていうのもいっぱいあるね
    色選びに迷う人には「物体の名前」だとそのまんま塗れていいね~

    補充インクはないからコスパは悪そうだけど、わたしもほしくなっちゃった~
    あんまりみたことないけど コレってどこで買えるの?


    微笑
    残念ながらコミックマーカーは2015年に生産終了しています
    コミックマーカーを使用していたユーザーはコピックに切り替えていくことになると思います




    コピックの色名はいつどんな風に変わったのか?


    josei_18_01_疑問
    コピックの色名って変わったの?

    微笑
    はい。2015年9月に色名変更のお知らせが出ています。
    この時にEを中心に8色の色名が変更されました




    josei_18_01_普通
    変更前よりわかりやすくなってるのもあれば
    わかりにくくなってるのもあるね

    旧色名のマリーゴールドのほうがわかりやすいのに・・・あ!
    よくみたらマリーゴールド紫なんだ

    肌色系はスキンのほうがわかりやすかったのにな


    普通 横向き 会話

    主に子供が使うクーピーとかクレヨンの肌色も今はペールオレンジに色名が変更されていますからね。こちらは主に国内向けですよね?

    コピックアワードの受賞者名を見てみると、外国の方の名前が多数見受けられます
    コピックは多くの海外の方にも使われているのですね
    「スキン」は海外だと特にデリケートな単語なのでリネームしたのではないでしょうか


    LRM_20210421_15291

    スキンホワイトは名前が変わって


    Screenshot_20210421-153133
    画像:コピック コレクション


    コットンパールになった!!!!





    〇Twitterの反応


    コピック公式も反応

    そのままコピックに移行された色もございますが、近年の色の名称に関する考えを取り入れ一部色の名称を変更しております。




    色覚異常でクリエイト系の仕事するので大変なのは
    見本がある物は良いけど1から自分で考えて作る時に
    これは普通だと思って塗った色なんかが
    他人から見た時に異常に見えるのが怖いんだよ。





    私は赤緑色弱なので赤と緑が本当に見分けづらい
    ペイント系の円環も特に境目がどっちの色に寄ってるのか解らないので間違えても差し支えないラクガキくらいにしか使えない

    その点IllustratorはCMYKの数値と長年の経験で判断が付くので助かるペイント系ソフトにもCMYKが欲しい昔のペインターにはあった










    ↓こちらの記事もオススメです!

    【衝撃】色の見え方は老化する!!同じ視力でも「20代の視力1.0」と「80代の視力1.0」の色の見え方には差が!!!?




    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼