128714


358: お絵描き情報まとめ 2020/11/16(月) 18:07:48.52 ID:k3RGqfDP0
鉛筆みたいな下が透けるツールで線画してる人って塗りはどうやってるの?
素が出ない様な処理をさ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


    360: お絵描き情報まとめ 2020/11/16(月) 21:10:30.00 ID:Wuc9Q+Fd0
    >>358
    バケツツールとかで塗るとあらが目立つので、柔らかめのペンなどで塗ったり、塗った後に端の部分を柔らかく消したりぼかしたりしてる。
    また、線のどのあたりまで塗りが入ってくるかも気にしてる。
    出来上がりはきれいになるけど、時間がかかるのがネック。

    361: お絵描き情報まとめ 2020/11/16(月) 21:36:10.89 ID:k3RGqfDP0
    やっぱそうだよね
    俺もうまく塗るには線画の上をなぞるしかなくね?って思って嫌煙してたんだけも




    案内

    半透明の線画というものがよくわからない人向けに、
    半透明の線画に簡単に色塗りした画像を用意しました




    以下の丸の画像をご覧ください。線が太いものと細いものの計2枚の丸の画像があります。
    この2つの丸の線画は共に、濃度50%ぐらいの半透明のツールで描かれています。
    半透明の線画で描かれた丸にそれぞれ色塗りしてみました



    太め
    ●1
    太めのしっかりした線画の丸。
    線が半透明なので塗りの線画部分へのはみだしや、背景色の透けが目立ちます。
    完成度をあげるにはより丁寧に塗る必要がありそうです。
    丁寧に塗には線画を上からなぞったりしなくてはならず、時間がとてもかかりそうですね・・・

    細め

    ●2
    少し極端だったでしょうか?
    線画が見えないくらい細くしてしまいました
    線画をほとんど見せたくない場合によさそうです




    半透明の線画は強さを抑えることができる
    半透明の線画のメリットとしては
    黒でペン入れしたとき、
    半透明の線画であれば色トレスしなくても黒の強さがやや抑えられるメリットがあります
    優しめのイラストにしたいときや、あまりぱっきりしたイラストにしたくはないときに使えそうです。



    半透明の線画の作り方

    半透明の線画を作るにはいくつかの方法があります

    ・最初から半透明のツールで線画を描く

    ・線画を描く(不透明のツール)
     →レイヤーの不透明度を下げる

    ・ベクターレイヤーで線画
     →オブジェクト選択 
     →オブジェクトの不透明度を下げる(クリスタなど)

    最初から半透明のツールで線画を描く方法では、線と線の交点が濃くなるというデメリットがあります。

    ●1

    わたしの作ったサンプル画像はこの方法で描かれているので、直線と円の交点の色が濃くなっています。
    ベクターレイヤーで線画を描き、後からオブジェクトの濃度を下げる方法でも同じです。


    不透明のツールで線画を描いた後にレイヤーの濃度を下げる方法では、
    交点が濃くなるというデメリットはありません。


    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼