5: お絵描き情報まとめ 19/11/14(木)07:52:33 ID:mD.qr.L1
フリー線画塗ってみたのですが
上手く塗れなかったのでアドバイスください
上手く塗れなかったのでアドバイスください
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19: お絵描き情報まとめ 19/12/02(月)17:12:16 ID:FP.a8.L3
>>5
髪の色に青系の色を混ぜてるのが結構攻めた手法で
どんな意図狙ってるのかよくわからんけど
気になるのはそこだけだな
髪の色に青系の色を混ぜてるのが結構攻めた手法で
どんな意図狙ってるのかよくわからんけど
気になるのはそこだけだな
7: ■忍【LV0,作成中..】 19/11/22(金)08:43:56 ID:Y8.kg.L1
オリジナルのキャラクターです。
まだところどころ線画途中だったりしますが
表情と塗りの添削をお願いします。
顔がなんか、悪女感が出ない。
色々試したけどしっくりきません。
後、何より塗りが致命的です。
ギャルゲ塗りを目指しています。
目指しているイラストレーターはPixivにいる桜もよんさんやれんたさん等です。
色味がダメなのか、線画がパキッとしてない質感を使ったのか、タッチがしつこいor足りてないのかわかりませんが壊滅的です。
それっぽくなりません。
ようつべ にいいメイキング等あればそっちも教えて欲しいです。よろしくお願いします。
まだところどころ線画途中だったりしますが
表情と塗りの添削をお願いします。
顔がなんか、悪女感が出ない。
色々試したけどしっくりきません。
後、何より塗りが致命的です。
ギャルゲ塗りを目指しています。
目指しているイラストレーターはPixivにいる桜もよんさんやれんたさん等です。
色味がダメなのか、線画がパキッとしてない質感を使ったのか、タッチがしつこいor足りてないのかわかりませんが壊滅的です。
それっぽくなりません。
ようつべ にいいメイキング等あればそっちも教えて欲しいです。よろしくお願いします。
8: お絵描き情報まとめ 19/11/22(金)13:39:02 ID:WP.rp.L1
>>7
表情については画像参照。
よくある分かりやすいやつを描いてみただけなので
イメージの悪女に合うか分かりませんが。
あまり悪女という言葉に引っ張られず、キャラクターの性格や嗜好から表情やポーズを決めたほうが
イメージとの乖離が出ないかもしれません。
あと作例では触れなかったのですが、
こちらに目線をよこして首を傾げると、それだけで人懐っこいイメージが出てしまうので
悪女感を出すなら、顎をあげてこちらを見下したり、
横を向いて流し目させたり、上目使いで誘惑したりという工夫がいると思います。
ポーズ自体もおそらく武器を見せたいのでしょうが
マネしてみると、ちょっと不自然さがあるかも。
ポールダンスみたいに武器にからみついて見せたり、
銃をカメラに向けてみることで危険な女感が出たりしますヨ。
塗りについては、ご自身も推察されてるとおり
線画を細く、はっきり綺麗めに描写しないと
例に挙げられたイラストレーターさんっぽくはならないと思います。
すでにご存じかもしれませんが
ご本人が詳細な講座を執筆されてるので参照されることをお薦めします。
表情については画像参照。
よくある分かりやすいやつを描いてみただけなので
イメージの悪女に合うか分かりませんが。
あまり悪女という言葉に引っ張られず、キャラクターの性格や嗜好から表情やポーズを決めたほうが
イメージとの乖離が出ないかもしれません。
あと作例では触れなかったのですが、
こちらに目線をよこして首を傾げると、それだけで人懐っこいイメージが出てしまうので
悪女感を出すなら、顎をあげてこちらを見下したり、
横を向いて流し目させたり、上目使いで誘惑したりという工夫がいると思います。
ポーズ自体もおそらく武器を見せたいのでしょうが
マネしてみると、ちょっと不自然さがあるかも。
ポールダンスみたいに武器にからみついて見せたり、
銃をカメラに向けてみることで危険な女感が出たりしますヨ。
塗りについては、ご自身も推察されてるとおり
線画を細く、はっきり綺麗めに描写しないと
例に挙げられたイラストレーターさんっぽくはならないと思います。
すでにご存じかもしれませんが
ご本人が詳細な講座を執筆されてるので参照されることをお薦めします。
10: ■忍【LV0,作成中..】 19/11/23(土)17:45:26 ID:oz.7r.L1
>>7
めちゃくちゃ表情参考になります。ありがとうございます。
線画からもっとでかいキャンバスではっきり描かないとやはり無理ですよね
めちゃくちゃ表情参考になります。ありがとうございます。
線画からもっとでかいキャンバスではっきり描かないとやはり無理ですよね
11: お絵描き情報まとめ 19/11/23(土)22:31:13 ID:EV.dq.L1
>>10
動きで表現できるものを検討してみるのは?
顎を上げて見下す視線であざける感じとかならキャンバスサイズ変えなくてもいけるかも
動きで表現できるものを検討してみるのは?
顎を上げて見下す視線であざける感じとかならキャンバスサイズ変えなくてもいけるかも
14: お絵描き情報まとめ 19/11/27(水)16:17:11 ID:IY.ad.L1
16: お絵描き情報まとめ 19/11/28(木)01:41:44 ID:KG.kj.L7
>>14
模写ならまず模写元と重ねて比較しよう
模写ならまず模写元と重ねて比較しよう
18: お絵描き情報まとめ 19/11/29(金)02:38:29 ID:Ea.sx.L1
>>14
ググったら同じような画像出てきたけどだいぶ違ってるね
かなり幼くなってて幼女なのかと思った
全身描くのが大変ならまず顔だけからとかでもいいかも
ググったら同じような画像出てきたけどだいぶ違ってるね
かなり幼くなってて幼女なのかと思った
全身描くのが大変ならまず顔だけからとかでもいいかも
21: お絵描き情報まとめ 19/12/04(水)20:11:27 ID:AG.9y.L1
37: お絵描き情報まとめ 20/02/01(土)00:07:42 ID:C4.wt.L1
26: お絵描き情報まとめ 19/12/13(金)20:47:31 ID:BU.qu.L1
https://i.imgur.com/pmmURWU.jpg
オリジナルのキャラです。
ポーズの添削お願いします。
蛇腹型の剣を使うキャラクターなのですが柄のデザイン上窮屈OR腕にあたってる?
ように見えます。ポーズもぎこちないような。
個人的にもう少し脇を上げたほうが楽になりそうな気もします。
ちなみに腰についているのは立体機動装置みたいな設定です。デザインガバガバで
すいません。
オリジナルのキャラです。
ポーズの添削お願いします。
蛇腹型の剣を使うキャラクターなのですが柄のデザイン上窮屈OR腕にあたってる?
ように見えます。ポーズもぎこちないような。
個人的にもう少し脇を上げたほうが楽になりそうな気もします。
ちなみに腰についているのは立体機動装置みたいな設定です。デザインガバガバで
すいません。
27: お絵描き情報まとめ 19/12/14(土)13:26:34 ID:uh.lz.L1
>>26
ムチのようにしなるのか槍的に使うのかでも違ってくるし
どう使うかわかってないとなかなか描けないと思う
槍ならそんな振りかぶらないだろうし
長物なので軽快にステップ踏んで扱えるのかというのも気にもなる
実際気にする人あんまいないと思うけど気にするときりがない
構図的にはななめってるので落ち着かない感じはあるけど
ダメってほどでもない
ムチのようにしなるのか槍的に使うのかでも違ってくるし
どう使うかわかってないとなかなか描けないと思う
槍ならそんな振りかぶらないだろうし
長物なので軽快にステップ踏んで扱えるのかというのも気にもなる
実際気にする人あんまいないと思うけど気にするときりがない
構図的にはななめってるので落ち着かない感じはあるけど
ダメってほどでもない
28: お絵描き情報まとめ 19/12/14(土)23:10:05 ID:yX.d7.L1
29: お絵描き情報まとめ 19/12/15(日)15:31:56 ID:u2.1a.L1
なるほど、武器の使用する際の形状も考えないとダメですね。
直立も試して見ます。
たしかにこれはこれで良いと自分で割り切る部分も大事ですね。
ありがとうございます。
直立も試して見ます。
たしかにこれはこれで良いと自分で割り切る部分も大事ですね。
ありがとうございます。
30: お絵描き情報まとめ 19/12/15(日)16:04:48 ID:5W.sq.L3
直立にはしない方がいいと思うよ
アクションポーズなので重心の安定は必要ないというか重心は動いていないといけない
直立にすると静止した状態で片足を上げてポーズをとっている感じになってしまう
そういう意図で描いたわけではないよね?
アクションポーズなので重心の安定は必要ないというか重心は動いていないといけない
直立にすると静止した状態で片足を上げてポーズをとっている感じになってしまう
そういう意図で描いたわけではないよね?
31: お絵描き情報まとめ 19/12/15(日)16:27:25 ID:JH.cf.L1
>>26
書き込みすげえ…
https://i.imgur.com/bvPMDDp.jpg
蛇腹剣ってことでしなるんかな?と想像
武器の特性を出しつつ奥行き感を出すとぎこちなさが消える気がする
個人的にはムチっぽいなー=女王気質を感じるから仁王立ちさせたい気分
書き込みすげえ…
https://i.imgur.com/bvPMDDp.jpg
蛇腹剣ってことでしなるんかな?と想像
武器の特性を出しつつ奥行き感を出すとぎこちなさが消える気がする
個人的にはムチっぽいなー=女王気質を感じるから仁王立ちさせたい気分
33: お絵描き情報まとめ 20/01/11(土)19:13:44 ID:UK.vr.L5
https://i.imgur.com/bXLW3EN.png
マルポですが添削お願いします
バニー服の女の子を魅力的にに描きたかったのですが
魅力が薄くソレっぽいだけの絵になってしまいました
塗りがぼんやりしてしまい印象が薄くなってしまうのが目下の悩みなので塗りについてのご指摘と
デッサン的におかしな部分があればそこについての赤もお願いしたいです
最近線画も塗りも行き詰ってしまっているので何卒お願いいたします
マルポですが添削お願いします
バニー服の女の子を魅力的にに描きたかったのですが
魅力が薄くソレっぽいだけの絵になってしまいました
塗りがぼんやりしてしまい印象が薄くなってしまうのが目下の悩みなので塗りについてのご指摘と
デッサン的におかしな部分があればそこについての赤もお願いしたいです
最近線画も塗りも行き詰ってしまっているので何卒お願いいたします
バニーガール
34: お絵描き情報まとめ 20/01/22(水)15:28:43 ID:c6.zn.L1
横乳がおかしいかも
35: お絵描き情報まとめ 20/01/22(水)17:03:26 ID:5c.1z.L8
>>33
上半身はそんなに回転できないよ
上半身はそんなに回転できないよ
36: お絵描き情報まとめ 20/01/22(水)22:39:49 ID:c6.zn.L1
バニーガール添削
38: お絵描き情報まとめ 20/02/01(土)18:43:42 ID:xG.sb.L1
>>33
デッサンは>>36さんがやってくれてるので色塗ってみました
影のぼかす部分とはっきりさせる部分を意識して
ハイライトも強めにいれるとぼんやり回避できるかも
https://i.imgur.com/oA1qpmq.jpg
デッサンは>>36さんがやってくれてるので色塗ってみました
影のぼかす部分とはっきりさせる部分を意識して
ハイライトも強めにいれるとぼんやり回避できるかも
https://i.imgur.com/oA1qpmq.jpg
バニーガール添削
41: お絵描き情報まとめ 20/02/14(金)20:50:45 ID:Ww.4t.L1
42: お絵描き情報まとめ 20/02/20(木)03:31:06 ID:s6.ky.L4
>>41
これはパース難しすぎるわ
フェンスが前方に向かって下向きになるってことは
目線がフェンスの上側よりちょっと下なので
そこからはこういうふうにMSを眺めることはできないと思う
カメラでとると大きい木とか建物とかうまく写せなかった経験ない?絵にするのも結局そういうことだしうまく収めるのは苦労する
整備ドッグの資料は結構あるので探して頑張るしかない
パース抜きでMSだけだったとしてもアドバイスできんけどなw
これはパース難しすぎるわ
フェンスが前方に向かって下向きになるってことは
目線がフェンスの上側よりちょっと下なので
そこからはこういうふうにMSを眺めることはできないと思う
カメラでとると大きい木とか建物とかうまく写せなかった経験ない?絵にするのも結局そういうことだしうまく収めるのは苦労する
整備ドッグの資料は結構あるので探して頑張るしかない
パース抜きでMSだけだったとしてもアドバイスできんけどなw
43: お絵描き情報まとめ 20/02/20(木)03:37:20 ID:s6.ky.L4
資料見る限りMSがこんな感じ見えるということは
結構高いところから見てることになるな
やはり想像でぱぱっと描くのはなかなか難しい
結構高いところから見てることになるな
やはり想像でぱぱっと描くのはなかなか難しい
44: お絵描き情報まとめ 20/02/20(木)18:49:51 ID:hd.ky.L16
ジムが相当前かがみになってるとかだったらなくもないかな
普通に立ってる想定なら肩の上面が見えてたりするのは確かにおかしいね
普通に立ってる想定なら肩の上面が見えてたりするのは確かにおかしいね
45: ■忍【LV1,キメラ,KN】 20/02/28(金)15:41:53 ID:tV.f2.L1
画面右上の棒が2本ついたパーツともう1個箱型の機械?をほんの少しだけしたから見た立体にするとよくなるで!!カメラから遠くにあるからな!文字が書いてあるパーツはそういう造形なんだと思った。
手前の足場、柵は感覚的には◎だからもう少ししっかりと消失点からパースをとってあげるとカッチリした感じになるで!!
俺的には手前にきもーち縦パースをかけてやるとカッコよく見えると思う!!
コックピットに向けて足場を伸ばすとより、空間が感じられるかもよ!!
手前の足場、柵は感覚的には◎だからもう少ししっかりと消失点からパースをとってあげるとカッチリした感じになるで!!
俺的には手前にきもーち縦パースをかけてやるとカッコよく見えると思う!!
コックピットに向けて足場を伸ばすとより、空間が感じられるかもよ!!
48: お絵描き情報まとめ 20/02/29(土)23:51:26 ID:1E.hi.L1
49: お絵描き情報まとめ 20/03/01(日)14:26:27 ID:sr.kr.L1
52: お絵描き情報まとめ 20/03/03(火)19:58:20 ID:vj.li.L1
66: お絵描き情報まとめ 20/04/16(木)21:58:47 ID:nz.d1.L1
60: お絵描き情報まとめ 20/03/29(日)11:11:46 ID:mP.hu.L1
61: お絵描き情報まとめ 20/03/29(日)12:04:18 ID:Hw.xt.L2
写真自体にパースがかかってるとちょっとしんどさがありそう
62: お絵描き情報まとめ 20/03/29(日)13:05:36 ID:mP.hu.L1
>>61
すいません取り込む物が何もないもので
早く液タブほしいです
すいません取り込む物が何もないもので
早く液タブほしいです
63: お絵描き情報まとめ 20/03/29(日)14:29:50 ID:Hw.xt.L2
>>60
https://i.imgur.com/nTW417L.png
鎖を持ってる位置を基準にしたら肩を動かさないと持てなかった
男はあんまり自信ない
絵というか、演技の問題で、両手両足自由でこんなに怯えてるのは不自然だなぁと思った
https://i.imgur.com/nTW417L.png
鎖を持ってる位置を基準にしたら肩を動かさないと持てなかった
男はあんまり自信ない
絵というか、演技の問題で、両手両足自由でこんなに怯えてるのは不自然だなぁと思った
64: お絵描き情報まとめ 20/03/29(日)15:45:32 ID:mP.hu.L1
>>63
御指摘ありがとうございます
鎖、、、確かに、、右足重心で乗ってるのに正中線の首から肩、殆ど曲げずに右肩横を鎖が通ってるのは不自然ですよね
参考になりました
演習の方は思いつきで殆ど考えてませんでした
御指摘ありがとうございます
鎖、、、確かに、、右足重心で乗ってるのに正中線の首から肩、殆ど曲げずに右肩横を鎖が通ってるのは不自然ですよね
参考になりました
演習の方は思いつきで殆ど考えてませんでした
65: お絵描き情報まとめ 20/04/16(木)21:32:39 ID:nz.d1.L1
>>60
8ヶ月でこんな立体意識できてるなんて凄いです
椅子とかは箱だと思って描くと安定するんじゃないですかね、そこから削って考える的な
キャラ同士の絡みを描くのは難しいですが、挑戦していて凄い
なんか赤ペンしたらキャラ同士の距離が近くなりました
https://i.imgur.com/biaIlAJ.jpg
8ヶ月でこんな立体意識できてるなんて凄いです
椅子とかは箱だと思って描くと安定するんじゃないですかね、そこから削って考える的な
キャラ同士の絡みを描くのは難しいですが、挑戦していて凄い
なんか赤ペンしたらキャラ同士の距離が近くなりました
https://i.imgur.com/biaIlAJ.jpg
68: お絵描き情報まとめ 20/04/17(金)11:18:55 ID:xU.pb.L1
投稿できた!
(すみません2ちゃん初心者です…)
岩場の背景を描きたいのですが、どうも人物と合わず違和感が出てしまいます。
パースの取り方もわかりません…
どなたか教えて頂けませんか?
https://i.imgur.com/C8aWxFp.jpg
(すみません2ちゃん初心者です…)
岩場の背景を描きたいのですが、どうも人物と合わず違和感が出てしまいます。
パースの取り方もわかりません…
どなたか教えて頂けませんか?
https://i.imgur.com/C8aWxFp.jpg
69: お絵描き情報まとめ 20/04/21(火)21:50:47 ID:SF.cy.L3
>>68
見下ろす絵になっていて消失線は結構上だと思いました
https://i.imgur.com/PzHfGmW.png
上の条件で岩場らしきものを描いてみました
支えている人物の肩がずれているように見えたので青で加えました
https://i.imgur.com/R3cxMb0.png
あとはオマケ
この絵でのトラの関係が不明瞭に感じたので勝手ながら強調とトリミングしてみました
https://i.imgur.com/b88IBar.png
見下ろす絵になっていて消失線は結構上だと思いました
https://i.imgur.com/PzHfGmW.png
上の条件で岩場らしきものを描いてみました
支えている人物の肩がずれているように見えたので青で加えました
https://i.imgur.com/R3cxMb0.png
あとはオマケ
この絵でのトラの関係が不明瞭に感じたので勝手ながら強調とトリミングしてみました
https://i.imgur.com/b88IBar.png
70: お絵描き情報まとめ 20/04/21(火)22:01:56 ID:SF.cy.L3
やってみた感想
トラむずい
トラむずい
71: お絵描き情報まとめ 20/04/24(金)17:25:36 ID:za.6w.L1
68です。
投稿が反映されず返事に時間がかかってしまいました。
人物やトラまで修正してくださって凄く嬉しいです…!!
私の絵の違和感は地平線が下過ぎたからなんですね…
赤ペンすごくわかりやすいです。
ご指摘どうもありがとうございます!!
投稿が反映されず返事に時間がかかってしまいました。
人物やトラまで修正してくださって凄く嬉しいです…!!
私の絵の違和感は地平線が下過ぎたからなんですね…
赤ペンすごくわかりやすいです。
ご指摘どうもありがとうございます!!
77: お絵描き情報まとめ 20/05/05(火)01:38:31 ID:0r.2m.L10
79: お絵描き情報まとめ 20/05/05(火)04:48:37 ID:jR.0n.L1
ミスった
>>77
https://i.imgur.com/rC22mbZ.png
ざっくりポーズ書いてみたのと装飾?も付けたのと
https://i.imgur.com/DzwvYiu.png
クラウンフリルスカートは書いたことないので赤ペンのほうを参考にしてほしいです
1.肘はウエスト当たりの高さに
2.体に引き寄せてる右腕のほうは肩を上げる
3.上半身が画面に対してやや斜めになってるので、奥になる右腕を上半身に隠れるように
>>77
https://i.imgur.com/rC22mbZ.png
ざっくりポーズ書いてみたのと装飾?も付けたのと
https://i.imgur.com/DzwvYiu.png
クラウンフリルスカートは書いたことないので赤ペンのほうを参考にしてほしいです
1.肘はウエスト当たりの高さに
2.体に引き寄せてる右腕のほうは肩を上げる
3.上半身が画面に対してやや斜めになってるので、奥になる右腕を上半身に隠れるように
80: お絵描き情報まとめ 20/05/06(水)03:24:04 ID:Lh.p6.L10
>>79
77です、ありがとうございました!
★記事の途中ですが外部サイトおすすめ記事です★77です、ありがとうございました!
81: お絵描き情報まとめ 20/05/07(木)19:38:44 ID:r7.vv.L1
84: お絵描き情報まとめ 20/05/10(日)21:49:35 ID:53.ee.L1
>>81
正直このままで良い気もしますが、シルエットということなので体の部分のサイズを小さくしました
いやぁ、元絵が上手いので正直僕の赤無視しちゃった方が良い気がする…
https://i.imgur.com/yhBnkNG.png
正直このままで良い気もしますが、シルエットということなので体の部分のサイズを小さくしました
いやぁ、元絵が上手いので正直僕の赤無視しちゃった方が良い気がする…
https://i.imgur.com/yhBnkNG.png
89: お絵描き情報まとめ 20/05/13(水)01:29:08 ID:Xx.az.L1
>>81
書き込みが吸い込みにあって遅くなってしまいすみませんでした
袖の部分のシルエットや身体がどっしりし過ぎてたような気がしていたので、やはり全体的にシュッとさせた方がイメージに近いかなと思うので赤を参考に修正してみようかと思います!
アドバイスありがとうございました!
書き込みが吸い込みにあって遅くなってしまいすみませんでした
袖の部分のシルエットや身体がどっしりし過ぎてたような気がしていたので、やはり全体的にシュッとさせた方がイメージに近いかなと思うので赤を参考に修正してみようかと思います!
アドバイスありがとうございました!
83: お絵描き情報まとめ 20/05/08(金)01:33:04 ID:bL.04.L1
煽りの制服が上手く描けません。
特にスカートに違和感が出てしまいます。
また2枚目の絵もおかしなところがあったらご指導頂きたいです!
https://i.imgur.com/1ssAXbF.jpg
https://i.imgur.com/telIgdD.jpg
特にスカートに違和感が出てしまいます。
また2枚目の絵もおかしなところがあったらご指導頂きたいです!
https://i.imgur.com/1ssAXbF.jpg
https://i.imgur.com/telIgdD.jpg
85: お絵描き情報まとめ 20/05/10(日)22:08:55 ID:53.ee.L1
>>83
たぶん、顔のアオリ具合からしてスカート付近にアイレベル(目線の高さ)が存在してそうなので、スカートはあまりアオリにならない気がしますね
スカートのアオリ具合に合わせるならもっと顔がアオリになります
あと顔がせっかく可愛いのと、頭身から考えてもっと首を細くしても良いんじゃないかなぁって思います
非常に顔が僕の好み
https://i.imgur.com/Ze4rHjn.png
たぶん、顔のアオリ具合からしてスカート付近にアイレベル(目線の高さ)が存在してそうなので、スカートはあまりアオリにならない気がしますね
スカートのアオリ具合に合わせるならもっと顔がアオリになります
あと顔がせっかく可愛いのと、頭身から考えてもっと首を細くしても良いんじゃないかなぁって思います
非常に顔が僕の好み
https://i.imgur.com/Ze4rHjn.png
86: お絵描き情報まとめ 20/05/10(日)22:36:13 ID:53.ee.L1
>>83
絵の良さを消してるようで気が引けるが、女の子なので肘をそらしてみました
腕を伸ばしてる方の肩に向かって頭を傾けるとなんか可愛くなるかもしれんな……
にしても顔好きすぎる
https://i.imgur.com/gWWFQp0.png
絵の良さを消してるようで気が引けるが、女の子なので肘をそらしてみました
腕を伸ばしてる方の肩に向かって頭を傾けるとなんか可愛くなるかもしれんな……
にしても顔好きすぎる
https://i.imgur.com/gWWFQp0.png
87: お絵描き情報まとめ 20/05/10(日)22:42:12 ID:53.ee.L1
88: お絵描き情報まとめ 20/05/12(火)14:22:05 ID:f5.dc.L1
>>85
83です。
細やかなご指摘ありがとうございます。
とても参考になりました!
2枚目ポーズの角度を少し変えただけでぐっと雰囲気変わりますね…!
普段人に絵を見せる機会がないのでかわいいと言って貰えてすごく嬉しいです!!
83です。
細やかなご指摘ありがとうございます。
とても参考になりました!
2枚目ポーズの角度を少し変えただけでぐっと雰囲気変わりますね…!
普段人に絵を見せる機会がないのでかわいいと言って貰えてすごく嬉しいです!!
91: お絵描き情報まとめ 20/05/14(木)20:21:33 ID:G9.ne.L1
Vtuberのイブラヒムというキャラを描きました
男の人描くのに慣れていないのでコツ等教えていただけると嬉しいです!
男の人描くのに慣れていないのでコツ等教えていただけると嬉しいです!
92: お絵描き情報まとめ 20/05/14(木)20:22:22 ID:G9.ne.L1
93: お絵描き情報まとめ 20/05/16(土)23:00:00 ID:dU.zz.L1
95: お絵描き情報まとめ 20/05/21(木)00:49:19 ID:Eb.58.L1
俯瞰気味の絵が描きたかったのが下半身モロモロ怪しすぎるので添削おねがいします。
※元画像リンク切れのためリンク削除
※元画像リンク切れのためリンク削除
97: お絵描き情報まとめ 20/05/21(木)02:42:36 ID:Cu.sx.L1
>>96
俯瞰に体育座り/あぐらなんてスペシャル難易度高いことに挑戦したなぁと思いながら、、、。
自分ならこう描くかなーと言う感じで参考までにどうぞです。
いろいろ手前の子の座り方を実際にやってみたのですが、壁により掛かるのが一番負担少ないかなと思いました。
奥の子もそれにならって少し体勢崩しました。
https://i.imgur.com/kzWBkQt.jpg
http://open2ch.net/p/oekaki-1573221498-97-490x50.png
俯瞰に体育座り/あぐらなんてスペシャル難易度高いことに挑戦したなぁと思いながら、、、。
自分ならこう描くかなーと言う感じで参考までにどうぞです。
いろいろ手前の子の座り方を実際にやってみたのですが、壁により掛かるのが一番負担少ないかなと思いました。
奥の子もそれにならって少し体勢崩しました。
https://i.imgur.com/kzWBkQt.jpg
http://open2ch.net/p/oekaki-1573221498-97-490x50.png
98: 95 20/05/23(土)06:48:41 ID:bh.ks.L1
>>97
ありがとうございます。
俯瞰を意識しすぎて下半身が細くなりすぎてしまったのかと思いました。もう少し大きく考えてみます。
ありがとうございます。
俯瞰を意識しすぎて下半身が細くなりすぎてしまったのかと思いました。もう少し大きく考えてみます。
110: お絵描き情報まとめ 20/06/06(土)10:25:59 ID:Hd.fk.L1
赤してほしいです、
龍が如くの桐生さんを描きたいと思い、描いたんですけど、なかなか
難しい…特に顔や腰回りが苦手です、自分のググり方が悪いのかなと思うんですけど、桐生さんみたいなガタイのいいおっさんの描くコツが見つかりません、将来的にはアニメ調の女性キャラと混ぜても違和感ないようにしたいです
https://i.imgur.com/bL2o6fq.jpg
龍が如くの桐生さんを描きたいと思い、描いたんですけど、なかなか
難しい…特に顔や腰回りが苦手です、自分のググり方が悪いのかなと思うんですけど、桐生さんみたいなガタイのいいおっさんの描くコツが見つかりません、将来的にはアニメ調の女性キャラと混ぜても違和感ないようにしたいです
https://i.imgur.com/bL2o6fq.jpg
111: お絵描き情報まとめ 20/06/10(水)00:05:52 ID:rO.lh.L1
>>110
描くコツというか、おっさん イラストとかで検索してかっこいい絵を見つけて模写したり分析するのが手っ取り早いんじゃないかな
もう少し清書してみた方が自分であやふやに描いてしまってる部分がわかってステップアップできると思いますよ!
桐生さんがアニメ調の女性キャラと合うかはわからないw
https://i.imgur.com/MqKl0uN.jpg
http://open2ch.net/p/oekaki-1573221498-111-490x200.png
描くコツというか、おっさん イラストとかで検索してかっこいい絵を見つけて模写したり分析するのが手っ取り早いんじゃないかな
もう少し清書してみた方が自分であやふやに描いてしまってる部分がわかってステップアップできると思いますよ!
桐生さんがアニメ調の女性キャラと合うかはわからないw
https://i.imgur.com/MqKl0uN.jpg
http://open2ch.net/p/oekaki-1573221498-111-490x200.png
113: 110 20/06/11(木)13:53:13 ID:Hl.xv.L1
>>111
赤ありがとうございます。
自分でいいおっさん絵を見つけるか…
あやふやになってるところは書けないのであれば、アプリ使ってみながら描いたほうがいいってことですかね、
https://www.gamer.ne.jp/news/202003130026/
アニメ調のキャラと混ぜてもあまりいわかんないと言いましたがこのぐらいを目指してます
赤ありがとうございます。
自分でいいおっさん絵を見つけるか…
あやふやになってるところは書けないのであれば、アプリ使ってみながら描いたほうがいいってことですかね、
https://www.gamer.ne.jp/news/202003130026/
アニメ調のキャラと混ぜてもあまりいわかんないと言いましたがこのぐらいを目指してます
CuBe'E📦@Cubeeat【ドラポ】「龍が如く」コラボガチャと限定カードパックを見る https://t.co/PPg9AODLxr
2020/03/20 18:59:51
ガチャの桐生と澤村が特におススメ、次点でユキ
#龍が如く #ドラゴンポーカー #ドラポ https://t.co/AqaSyPFeSz
101: お絵描き情報まとめ 20/05/25(月)22:13:37 ID:gg.df.L1
↑ごめんなさいミスですずっとレス吸い込まれてて…
https://i.imgur.com/fgxVNje.jpg
https://i.imgur.com/DAZjGXi.png
添削お願いです。このすばのめぐみんを描きました。かっこかわいくなるようにがんばってみました。
赤ペンをお願いしたいのは2点あるのですが
・線画について、体のバランスについて問題がないか気になる。特に右腕は何回か描き直してますが、まだ自信がないです。ただどう修正すればよくなるかわからなくなってしまいました。
・塗りについて、特に影のつけかたについておかしい部分があれば教えてほしいです。
https://i.imgur.com/fgxVNje.jpg
https://i.imgur.com/DAZjGXi.png
添削お願いです。このすばのめぐみんを描きました。かっこかわいくなるようにがんばってみました。
赤ペンをお願いしたいのは2点あるのですが
・線画について、体のバランスについて問題がないか気になる。特に右腕は何回か描き直してますが、まだ自信がないです。ただどう修正すればよくなるかわからなくなってしまいました。
・塗りについて、特に影のつけかたについておかしい部分があれば教えてほしいです。
102: お絵描き情報まとめ 20/05/25(月)22:21:15 ID:gg.df.L1
103: 101 20/05/29(金)13:52:36 ID:YZ.eu.L1
まだ赤ペン先生がいらっしゃっていないようでしたので
自分でアップデートしてみました。
赤していただけるのでしたら、先にあげた方でも結構です!
https://i.imgur.com/FzGKUoi.jpg
・頭部~首は全面的に調整してよりめぐみんっぽく
・指や体を細くしてロリ度を上方修正
・陰もメリハリが出るように。色もラノベ版っぽくなるように調整
自分でアップデートしてみました。
赤していただけるのでしたら、先にあげた方でも結構です!
https://i.imgur.com/FzGKUoi.jpg
・頭部~首は全面的に調整してよりめぐみんっぽく
・指や体を細くしてロリ度を上方修正
・陰もメリハリが出るように。色もラノベ版っぽくなるように調整
104: お絵描き情報まとめ 20/06/03(水)22:00:22 ID:Bk.q8.L1
>>101
添削する方がいないようですので私でよろしければ
あくまで一例で私の個人的見解が多いですので参考程度に受け取って下さい
赤がメインカラーなので赤ペンではなく青ペンで
注釈の為背景は塗りつぶしてあるのはご容赦下さい
影は光源の位置を決めないと描けませんので
今回は正面やや向かって左上に設定しました
>>102
進め方が王道でしかも丁寧です
とても素晴らしい
私もこうありたいものです
https://imgur.com/PswDelw
添削する方がいないようですので私でよろしければ
あくまで一例で私の個人的見解が多いですので参考程度に受け取って下さい
赤がメインカラーなので赤ペンではなく青ペンで
注釈の為背景は塗りつぶしてあるのはご容赦下さい
影は光源の位置を決めないと描けませんので
今回は正面やや向かって左上に設定しました
>>102
進め方が王道でしかも丁寧です
とても素晴らしい
私もこうありたいものです
https://imgur.com/PswDelw
108: お絵描き情報まとめ 20/06/04(木)02:22:51 ID:hL.go.L1
109: 101 20/06/04(木)19:37:11 ID:eP.lc.L1
>>104
>>108
添削していただきありがとうございます!待っててよかったです。
キャラ特徴までふまえて赤していただき、勉強になります。
実は2年ほど前にもこのスレにめぐみんであげたことがあって
それから進歩した実感はあったのですが、まだいくらでも改善する箇所があるなと実感する次第です。
こういうことは一人ではなかなか気づけないので、ご指摘いただけるのは(あと褒めていただけるのも)とてもありがたいです。
めぐみんはほんとスキなのでまたいつかリベンジしたいですね…
>>108
添削していただきありがとうございます!待っててよかったです。
キャラ特徴までふまえて赤していただき、勉強になります。
実は2年ほど前にもこのスレにめぐみんであげたことがあって
それから進歩した実感はあったのですが、まだいくらでも改善する箇所があるなと実感する次第です。
こういうことは一人ではなかなか気づけないので、ご指摘いただけるのは(あと褒めていただけるのも)とてもありがたいです。
めぐみんはほんとスキなのでまたいつかリベンジしたいですね…
115: お絵描き情報まとめ 20/06/14(日)12:29:16 ID:o9.kl.L1
>>101
ようやく書き込めた…
とりあえず爆裂魔法を放つところあたりなのかなーって思ったので髪とマントをパタパタさせました。
ざっくりの赤なのであくまで参考程度にお使いくださいませ。
赤で描いたけど、元の顔が可愛いので顔は無修正で良い気がする
あと杖が身長以上に長いらしいので後ろ見えるようにしました。
あと帽子のやつを立体的に描くと楽しいですよ
https://i.imgur.com/FALa1ZG.jpg
ようやく書き込めた…
とりあえず爆裂魔法を放つところあたりなのかなーって思ったので髪とマントをパタパタさせました。
ざっくりの赤なのであくまで参考程度にお使いくださいませ。
赤で描いたけど、元の顔が可愛いので顔は無修正で良い気がする
あと杖が身長以上に長いらしいので後ろ見えるようにしました。
あと帽子のやつを立体的に描くと楽しいですよ
https://i.imgur.com/FALa1ZG.jpg
112: お絵描き情報まとめ 20/06/10(水)14:00:08 ID:WE.zj.L1
https://i.imgur.com/pzcoqOU.jpg
https://i.imgur.com/qb3SSzp.jpg
ファイアーエムブレムifの女主人公(カムイ)を描きました。
ちゃんと資料を見て顔を似せることと、
影は水彩とエアブラシでという目標で描きました。
体はうまくできたかなと思いますが、マントなどミスがありますがお許しください。
絵については、2枚目のようなソシャゲのスーパーレア!
な豪華さを出したいです。ただ完成させてみて
まだ(ぼんやりと)安っぽいなというイメージです。
どの点を改善すればよりよくなるでしょうか?
塗りより線画の情報量かなとも思いましたが、これ以上
どう増やせばいいのだろうというのも悩み所です。
https://i.imgur.com/qb3SSzp.jpg
ファイアーエムブレムifの女主人公(カムイ)を描きました。
ちゃんと資料を見て顔を似せることと、
影は水彩とエアブラシでという目標で描きました。
体はうまくできたかなと思いますが、マントなどミスがありますがお許しください。
絵については、2枚目のようなソシャゲのスーパーレア!
な豪華さを出したいです。ただ完成させてみて
まだ(ぼんやりと)安っぽいなというイメージです。
どの点を改善すればよりよくなるでしょうか?
塗りより線画の情報量かなとも思いましたが、これ以上
どう増やせばいいのだろうというのも悩み所です。
116: お絵描き情報まとめ 20/06/14(日)17:25:25 ID:a3.6y.L1
>>112
ほぼご本人のおっしゃる通りなのですが、
影やハイライトなどの層は、上手いかたのをみるとわかるのですが、4色とかそれくらいしか使っておらず、全体をぼんやりさせず、要所要所でぼやかしたりしてます。
線画はもう少し、面や立体を意識するといいと思います。
https://i.imgur.com/VjPO0j9.png
ほぼご本人のおっしゃる通りなのですが、
影やハイライトなどの層は、上手いかたのをみるとわかるのですが、4色とかそれくらいしか使っておらず、全体をぼんやりさせず、要所要所でぼやかしたりしてます。
線画はもう少し、面や立体を意識するといいと思います。
https://i.imgur.com/VjPO0j9.png
117: 112 20/06/17(水)06:16:05 ID:Pp.pv.L1
忍法帖が上がってないと書けないみたい?
>>115
追加でみていただいてありがとうございます。アニメ見直してたしかにと思いましたが、動かせる
ところは動かしてあげると魅力アップですね…
細部まできっちりを次の目標にしたいです。
爆裂魔法も実際は星のエフェクトじゃないし、資料をちゃんと見るというのも注意します。
>>116
カムイのほうもみていただいてありがとうございます。
全体をぼんやりさせないというのがコツだと思いますが、
その場合やはり水彩ブラシで影を入れる前にペンでおおまかに描くのがよいのでしょうか?
それとももっと影色を暗く設定するべきなのでしょうか?
こういう描きかたをしたのは初めてなので、
かなり手探りです(ソフトはfirealpacaです)
>>115
追加でみていただいてありがとうございます。アニメ見直してたしかにと思いましたが、動かせる
ところは動かしてあげると魅力アップですね…
細部まできっちりを次の目標にしたいです。
爆裂魔法も実際は星のエフェクトじゃないし、資料をちゃんと見るというのも注意します。
>>116
カムイのほうもみていただいてありがとうございます。
全体をぼんやりさせないというのがコツだと思いますが、
その場合やはり水彩ブラシで影を入れる前にペンでおおまかに描くのがよいのでしょうか?
それとももっと影色を暗く設定するべきなのでしょうか?
こういう描きかたをしたのは初めてなので、
かなり手探りです(ソフトはfirealpacaです)
128: ◆xID9o8LaE2 20/07/11(土)11:25:53 ID:V4.jo.L1
>>112
人間の目はパキッとしたもの(高周波画像)に注意を惹かれるので、それを意識して塗られるとよいと思います。
もう少し言うと、低周波(ゆったりした変化)と高周波(細かいギザギザ)がほどよく混じっていると魅力的に思うようです。
(たとえば池のような広い水面は空のグラデーションを映したゆったりとした変化と風によるさざ波で細かな反射面の変化をしていて見飽きません。)
少し雑ですがやってみました:https://i.imgur.com/XxACcCh.jpg
左上がオリジナルの画像で右上が私が手を入れたものです。
その下にグレースケールに彩度を落としたものを並べました。彩度を落とすと高周波/低周波の変化が見やすくなります。
ついでですが、構図についても少しだけ気になりました。「S字構図」や「コントラポスト」を意識して構図を設計すると、より魅力的な絵になると思います。
https://i.imgur.com/2VqIpUB.jpg
人間の目はパキッとしたもの(高周波画像)に注意を惹かれるので、それを意識して塗られるとよいと思います。
もう少し言うと、低周波(ゆったりした変化)と高周波(細かいギザギザ)がほどよく混じっていると魅力的に思うようです。
(たとえば池のような広い水面は空のグラデーションを映したゆったりとした変化と風によるさざ波で細かな反射面の変化をしていて見飽きません。)
少し雑ですがやってみました:https://i.imgur.com/XxACcCh.jpg
左上がオリジナルの画像で右上が私が手を入れたものです。
その下にグレースケールに彩度を落としたものを並べました。彩度を落とすと高周波/低周波の変化が見やすくなります。
ついでですが、構図についても少しだけ気になりました。「S字構図」や「コントラポスト」を意識して構図を設計すると、より魅力的な絵になると思います。
https://i.imgur.com/2VqIpUB.jpg
138: お絵描き情報まとめ 20/07/18(土)16:09:02 ID:iM.qu.L1
>>128
添削ありがとうございます!新たにいただけると思ってなかったので、
お礼が遅れまして、失礼いたしました
高周波/低周波もコントラポストも、聞いたことはあっても、きちんと意識したことがなかったので
自分でも色々勉強してみようとおもいます。
塗りもポーズもですが、絵を描くときにびびってしまうというか、
「この影濃すぎるだろうか」「このポーズありえるんだろうか」とか、硬くなってしまうことがよくあるんですよね。
理論の理解を深めることで意識改革もできるのかなと思いますので、がんばります。
添削ありがとうございます!新たにいただけると思ってなかったので、
お礼が遅れまして、失礼いたしました
高周波/低周波もコントラポストも、聞いたことはあっても、きちんと意識したことがなかったので
自分でも色々勉強してみようとおもいます。
塗りもポーズもですが、絵を描くときにびびってしまうというか、
「この影濃すぎるだろうか」「このポーズありえるんだろうか」とか、硬くなってしまうことがよくあるんですよね。
理論の理解を深めることで意識改革もできるのかなと思いますので、がんばります。
94: お絵描き情報まとめ 20/05/17(日)00:11:27 ID:GQ.lb.L2
129: ◆xID9o8LaE2 20/07/11(土)11:53:33 ID:V4.jo.L1
130: お絵描き情報まとめ 20/07/11(土)12:47:07 ID:9y.dg.L4
>>129
添削来た!ずっと待っていたので本当に良かったです…(´;ω;`)
確かにキャラの動きが少なかったですね。これから意識したいです。
ありがとうございました!
添削来た!ずっと待っていたので本当に良かったです…(´;ω;`)
確かにキャラの動きが少なかったですね。これから意識したいです。
ありがとうございました!
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