着せ替えファッション検索サイト「モダリーナ」のサイト内コンテンツ


「イラストファッション・アパレル用語図鑑」


衣装デザインに詰まった時の資料に役立ちすぎます!!


スポンサーリンク
スポンサーリンク




    どんなことが載ってるの?

    服の商品名にはカタカナで長い名前がよく使われています。
    例えば「コンビネゾン」だの「ティアード」といったような単語をいくつも組み合わせたもの。
    それらをファッションサイトやアパレルショップで見かけたことがある人は多いかと思いますが、その意味までは知らない人も多いのではないでしょうか。
    このサイトがそういった単語の意味が分かるようになるサイトです。
    画像付きなのでとてもわかりやすくなっています。



    カテゴリーごとに分類されていて探しやすい!!

    moda
    モダリーナ(https://www.modalina.jp/modapedia/)より

    こちらはイラストファッション・アパレル用語図鑑を開くと一番に出てくる目次です。
    ジャンルや身に着ける部位ごとに細かくわかりやすく分類されています。
    服だけでなく装飾品もジャンルが豊富です。
    民族衣装や柄に配色まで!カテゴリーが多岐にわたっています。
    あいうえお順での目次もあり、まさに図鑑という感じです!




    ページスクロールで見れる!

    このサイトは下に長い、ページをスクロールするタイプのサイトです。
    スクロールタイプのサイトなのでCtrl+Fを使って気になった単語を探しやすいのですごく便利!

    カテゴリーごとにそれぞれの用語の画像と名前を見ることができ、
    下記リンクのサムネイル画像のようにジャンルごとにきちんとカテゴライズされてずらっと並んでおります。



    表のようになっているので整理されていて見やすく、
    さらにそれぞれのカテゴリーごとに違う色が使われているので視覚的にとてもわかりやすく見やすくなっています。
    さらに、それぞれの用語の画像や名前をクリックするとより詳しい情報が書いてあるページに飛ぶことができます。




    男性キャラの衣装参考にも!アウター・パンツ・靴も種類が豊富!

    女性キャラはトップス+スカートやトップス+ズボン、ワンピースにオーバーオールといったように基本パーツのバリエーションが豊富です。

    しかし男性キャラの衣装はというと基本的にトップスとズボンの2パーツですよね。
    女性キャラのようにフリルやレースを身に付けることは現代服では基本的にはありません。
    男性服にも使えそうな装飾があまりないので色や模様で個性を出すか、服の形状で個性を出すかの2択になってきます。

    自分に服の形状の知識がないとみんな同じ服装になってしまいがちです。服の形状で個性を出すにはいろいろな服の形状を知り、知識を蓄えことが必要です。
    いろいろな服の形状を知りたいときにこのサイトが役に立ちます。
    このサイトを見てみると、ズボンといってもぴちぴちタイプにもこもこしたシルエットにになるタイプ、直線的なシルエットになるもの、変わり種等多数掲載されています。現時点の掲載数はパンツだけで88種!!すごいですね!




    書籍版も!
    書籍化もされています。
    いつでもすぐ読める場所に置いておきたい1冊ですね!!





    メンズものに絞ったものもでています!




     

    そのほかにも、イラストの依頼を受けて服の形状の指定があるときに
    このサイトがとても役に立っています!
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼