自身はめちゃくちゃ近視だと思っていたワダアルコ先生
しかし眼科で詳しく検査したところ結果衝撃の事実が判明!

スポンサーリンク
スポンサーリンク





    目の感覚と手作業のすり合わせがしっくりこなくて検査した結果
    ぱっと見でわからないすごい弱い外斜視があることが判明!


    眼鏡のレンズにプリズム入れる→
    絵の歪みがめっちゃわかるようになった!!



    簡易の視力検査の結果だけで強近視の眼鏡を作る→
    強い乱視&弱斜視=ピントを合わすために目が無理し続けてて目がすごい緊張状態に!




    慢性頭痛が消えた!!



    外斜位など「斜位」をお持ちの方は、実はとても多いです

    ・肩が凝る
    ・頭痛が続く
    ・ピントが合い難い

    などの諸症状がある方は、一度眼科や眼鏡店に相談されても良いかも知れません。
    実は、強い「斜位」がある可能性もあります。






    〇斜視とはなにか?


    斜視(しゃし)とは、片方の目は視線が正しく目標とする方向に向いているが、もう片方の目が内側や外側、あるいは上や下に向いている状態のことをいう。

    中略

    症状
    左右の目がそれぞれ異なる方向を向いているため、美容的なデメリットの他、機能的には両眼視差による立体視(遠近感の獲得)が困難になる他、視ている像が二つに見える複視が生じることもある。
    体視はおおよそ生後2ヶ月から2歳頃までで形成されるので、その期間で恒常性斜視が続くと、手術で矯正されても両眼視差による立体視を獲得するのは難しくなる。ただし、大人になってから立体視機能を獲得した例もある。
    人間の目は本来、片方が左右のずれを捉え、もう片方で奥行きのずれを捉える事により立体視している。両眼視機能がない人間は「利き目」が両方の役割を担うことになる。そのため利き目に負担がかかりやすく逆の目の映像は複視や視力差により脳内で混乱を起こすため「抑制」と呼ばれる脳機能で本来の映像が制限される。両眼視機能がある状態であれば、前視界のうち50/50程度の割合となるが、仮に右目が斜視、左目が通常の場合は70/30といったような役割分担となる「抑制」は特に幼少期の患者に起こるが、「抑制」により使われなくなった目は視力低下などを併発する傾向があり、これによりさらに斜視の症状が進んだり、弱視となる可能性もある。 
    斜視」『ウィキペディア日本語版』(2021年3月14日 (日) 23:38‎ UTCの版)

    真剣 やる気
    斜視だと正常な方向をむいている目への負荷が多くなるので
    その分疲れやすくなるのですね


    外斜視
    目2

    内斜視
    目1

    これは極端な例ですが、斜視を図で表すとこんな感じです
    この図ではそれぞれ右目は正面を見ているのに左目が違う方向を向いています。





    〇プリズム眼鏡とは?


    4555341_s


    プリズム眼鏡は斜視による眼精疲労を減らすために使われる眼鏡です。
    レンズに入れたプリズムが光の進路を屈折することで、斜視による視線のズレを補正できるようになる矯正器具です。
    レンズに入れるプリズム量は人によって異なるので、眼科でプリズム量を測定し処方箋を作成する必要があるそうです。








    にこにこメイド

    しっくり来てない状態であんなにきれいな絵が描けるなんてすごすぎです!!

    自分の絵の歪みがわかる方法で
    「片目で見る」というものがありますが
    それってもしかしたら斜視関係あるんじゃ?

    わたしも絵がめっちゃゆがむので今度調ベてもらおうかな



    Fate/EXTELLA LINK - PS4
    マーベラス
    2018-06-07







    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼