案内


イラストの基礎練習をしたいけれど
一人だと練習をさぼってしまいがちだ

そんな人には視聴者参加型のクロッキー動画がおすすめです

クロッキーとは
30秒、1分、3分、5分、10分のような
短時間で対象物を描写する練習法のことです


本日のご案内では
一緒に参加して習慣づけながら頑張れる
視聴者参加型のクロッキー動画を配信されているYoutubeチャンネルを
3局紹介させていただきます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク



    ご案内リスト




    かかげ

    イラストレーターのかかげ先生のチャンネルです。
    チャンネル登録者数3万人以上の人気チャンネルです。

    かかげ先生はホロライブのVtuberのキャラデザ等をされている方です。



    かかげ先生のクロッキー動画の初配信は2020年4月下旬でした。
    現在も続いているのでもうすぐ一周年ですね!

    過去の配信は再生リスト名「おはようクロッキー」にまとめられています。


    特徴

    かかげ先生の配信では先生自ら用意した動画の使用又は、
    既存のクロッキー動画を使用することが多いです。



    〇既存動画でのクロッキー

    既存の動画としては同じYoutube内にあるチャンネルの「New Masters Academy」の動画を使用することが多いです。
    「New Masters Academy」の動画を使用するときは、かげ先生の動画概要欄に使用した動画のURLが貼ってあるので参加者はそこからアクセスします



    〇先生制作自作オリジナル動画でのクロッキー

    先生の用意した動画ではかかげ先生の手のほか、視聴者からの投稿で募集した画像を使用しています。
    かかげ先生の動画の特徴は視聴者投稿の写真でやるクロッキーです。
    視聴者投稿の写真では人間以外にもペットの写真も募集しており、
    過去には文鳥、犬、猫等の珍しいクロッキーが開催されたこともあります。

    人間の写真では主にコスプレ写真を募集しています。
    コスプレ写真をもとに週1回程度の頻度でこのチャンネル最大の特徴であるコスプレクロッキーが開催されます。

    コスプレレイヤーさんのポーズは美術モデルと系統が全然違いますし、なにより装飾品が多かったりファンタジーだったりするので短時間で描くにはすごく難しいです。



    更新頻度


    更新頻度:毎日のように配信

    配信日

    月曜日~金曜日
    AM8:00~9:00配信


    基本的に平日の朝は毎朝配信です。
    かかげ先生がめちゃくちゃ忙しいときにまれに休みになります。


    Twitter投稿用専用タグ

    専用タグは「#おはクロ​」です。




    みにまるコミック

    漫画家のみにまる先生のチャンネルです。
    チャンネル登録者数2万人以上の人気チャンネルです。

    「いこくい!!」等の漫画を描かれています。




    みにまる先生のクロッキー動画の初配信は2020年10月上旬でした。

    過去の配信は再生リスト名「生配信アーカイブ」にまとめられています。



    特徴

    みにまる先生の配信ではクロッキーポーズを表示してくれるサイトを使用することが多いです。
    先生がクロッキーサイトを画面共有で配信してくれるので、参加者が自分でサイトにアクセスする必要はありません。

    先生の動画では

    「Quickposes」 「PoseTrainer」 「Line of Action」
    「RKGK.ORG 」

    等のサイトが利用されています。
    初期の頃はポーズマトリックスも使用されていました。

    変わり種クロッキーとしては小麦袋クロッキーというものが開催されたことがあります。



    初めて見た時は気になってしょうがなかったです。
    なんじゃそりゃ感がありました!

    更新頻度

    更新頻度:毎日のように配信

    配信日
    火・水・木・金・土
    AM9:30頃~(月・日休み)


    火曜日~土曜日までの配信です。
    月曜日は休み、土曜日は配信日なので注意!


    Twitter投稿用専用タグ


    専用タグは「#みになま​」「#朝ドロ​」です。



    さいとうなおき

    イラストレーターのさいとうなおき先生のチャンネルです。
    チャンネル登録者数36万人以上の大人気チャンネルです。
    Twitterでよく見かける「ユーザー名@パレット団」の発起人でもあります。

    さいとう先生が関わった主な作品としては
    「ポケモンカード」




    「ボイスロイド 音街ウナ」



    等があります。

    さいとう先生のクロッキー動画は
    再生リスト名「SAINAO CROQUIS」にまとめられています。


    特徴

    さいとう先生のクロッキー動画の最大の特徴は
    先生自らがモデルとして出演しているという点です。

    自作動画ではありますがきれいで見やすい写真なので素人臭さがありません。
    全身の写真も多いですし撮影はプロの方にお願いしているのかもしれませんね。

    シンプルな現代服の全身クロッキーのみならず、和風剣士コス、手にクローズアップしたもの等もあります。


    更新頻度


    更新頻度:低い
         不定期


    クロッキー動画はちゃんねるのメインコンテンツではないため更新頻度は不定期です。
    再生リストには海外向け(?)の動画も含まれているためたくさんありそうに見えますが
    現在の動画種類数は5つ程度と少なめです。


    Twitter投稿用専用タグ

    専用タグは「#sainaocroquis​」です。








    案内

    いかがでしたか?
    本日のご案内は
    クロッキー動画を配信されているYoutubeチャンネル3局の紹介でした。

    一人だと怠けてしまう人は
    クロッキー動画に参加する習慣をつけて仲間たちと共にがんばりましょう!

    ここで紹介した視聴者参加型のクロッキー配信は
    基本的に平日の朝に開催されているので
    典型的なサラリーマンや学生の方はリアルタイム参加しずらいのがネックですが
    配信のアーカイブもあるので頑張りましょう
    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼