29: スペースNo.な-74 2012/09/10(月) 00:02:04.17
リキテックスのアクリル、ソフトとレギュラーならイラストにはどっちが向いてますか?
紙はワトソンとかかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク



    30: スペースNo.な-74 2012/09/10(月) 01:09:01.38
    描きたいイラストの種類にもよるけど基本は水彩風に薄塗りが好きならソフト、
    厚塗りで盛ったりもしたいならレギュラーって言われてるな

    あとレギュラーは硬さを出すためにメディウム分が多いので、ソフトの方が顔料の割合が多いらしい
    コミックイラストメインで厚塗りする予定がないならソフトでいいんじゃないかと思う

    ただたまにレギュラーにしかない色、ソフトにしかない色もあるので注意

    31: スペースNo.な-74 2012/09/20(木) 03:11:17.97
    >>29です>>30レスありがとうございます。
    ソフトは濃くも塗れますか?
    イラストですが、同人やってるので便箋のイラスト描きに使ったり、雑誌投稿用などです。

    重ね塗りとかをして深みを出したりはしたいです。
    廃退したようななんかこう味のあるような画風が好きです。
    ただ、、薄くわざと塗りたい時もあります。
    となるとソフトみたいですね。

    あとリキテックスって腐るって聞いたんですがそうなのですか?。。

    他社だとホルベインのアクリラもあるけど
    こっちはイラストにはどうなんでしょうか?

    あと、カラーインクと併合するのは別に大丈夫ですかね?
    今までずっとコピック使いだったんですが、コピックは極めたので
    違う画材を開拓するべく模索してます。




    32: スペースNo.な-74 2012/09/20(木) 21:21:54.47
    盛り上げとかができないだけでソフトも色は濃く塗れるから大丈夫
    カラーインクは部分部分で使い分けるなら問題ないけど
    分離したりもするから混色は自己責任
    自分が試した時はホルベインのカラーインクとリキテックスは混色できた

    アクリラは耐光性で劣る顔料が多いとか単一顔料色が少ないとかで
    リキテックスやゴールデンに比べていまいち人気ない感じだけど
    自分はアクリラに好みの鮮やかな色が多くて
    硬さもハードとソフトの中間ぐらいで薄く溶いても使いやすかったので
    リキテックスで一通りの色を揃えたのに最近アクリラばかり使ってる

    あとリキテックスはマジで腐る
    うちにあるソフトタイプの蛍光色、買ったときから腐ってたorz
    ネバーっとして腐った魚みたいな臭いがする



    33: スペースNo.な-74 2012/09/20(木) 23:30:47.46
    >>31>>32どうもです

    分離したりするんですね。
    カラーインクで塗ったのが乾いた上から
    色味が足りないとこにアクリル塗りたい感じです。

    アクリラ結構いいみたいですね。
    リキテックスが高くて、アクリラの肌色をとりあえず買ってきたので、私も少しずつアクリラ集めようかな。
    硬さもイラストによさげですね。

    リキテックスやっぱ腐るんですね。。
    自分消費遅いので、やっぱアクリラがいいなと思いましたw

    お財布と相談で買わなきゃなのでとても助かりました。ありがとう。

    40: スペースNo.な-74 2013/01/20(日) 10:19:15.15
    ストラスモア白いから発色いいよ
    ウォーターフォードホワイトが一番好きだけどあれは透明水彩やりたくなるからアクリルはストラスモア使ってる
    薄塗り派だからがっつり塗るとどうなるかは知らない



    引用元: ・アクリル絵具/アクリルガッシュ/リキテックス




    微笑


    カラーインクの中には、主成分がアクリルのものもありますよね
    そういったものはアクリル絵の具とも相性がよさそうです
    それ・・・実質アクリル絵の具では・・・?って思うこともあります

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼