publicdomainq-0049011kbm



15 : ◆PockyXlAS2 :03/08/27 08:44 ID:???


水欲しいなぁ・・・



14 : ◆PockyXlAS2 :03/08/27 08:40 ID:???


水が必要です。



20 ::03/08/27 09:08 ID:???


これって水彩画の話だよね?

だったら俺が不可欠だしょ
好きな色に染まって見せるからかかっておいで(・∀・)ニヤニヤ



21 : ◆PockyXlAS2 :03/08/27 09:14 ID:???


水キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!



 
スポンサーリンク
スポンサーリンク


    22 : ◆PNPLSiKplk :03/08/27 09:22 ID:???


    みーさんキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!




    23 ::03/08/27 09:26 ID:???


    朝から眠いよ

    ってか、朝っぱらからなにやってるですか!?




    24 : ◆PockyXlAS2 :03/08/27 09:33 ID:???


    暇だから絵の具について語り合おうかと…。




    25 ::03/08/27 11:18 ID:???


    絵の具は何色でもいいんだ

    むしろその混ぜる相手『水』が重要なんだよ!




    26 : ◆MINE..jxIE :03/08/27 12:49 ID:???


    肌色がどうしても作れません(´-`)




    29 ::03/08/27 13:04 ID:???


    肌色はなぁ

    奥が深いんだよぉ
    赤と黄色と白を微妙に混ぜつつ
    水は多めに
    1:2:1:3ぐらいか?微調整ヨロw



    30 ポッキー ◆PockyXlAS2 :03/08/27 14:21 ID:???


    >>27

    汚水に気を付けて!!
    綺麗な水使わないと良い色出ないよ!?



    17 : ◆iRSUNEOX1U :03/08/27 08:48 ID:???


    水汚いと絵の具も汚くなるよね



    18 : ◆PockyXlAS2 :03/08/27 08:51 ID:???


    >>17

    ですよねー。
    つーか絵の具なんざシラネェ!!



    19 : ◆XAHj0ETDhc :03/08/27 08:56 ID:???


    朝から元気だのぅ


    >>17
    バケツのブロックごとに洗う色決めてなかった??

    >>18
    なんでこのスレにいるの?プ




    32 :
    美水:03/08/27 14:35 ID:???


    ここにぃいるぅじゃぁーないかぁー

    おれをつかうといいよぉ~



    33 : ◆PNPLSiKplk :03/08/27 14:49 ID:???


    >>26-28

    キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(` )ァ━(Д`)ハァ━(;´Д`)ハァハァ━!!!!

    肌色って既存の色だと微妙すぎだよね、確かに



    34 ::03/08/27 15:54 ID:???


    おまいら寝てねぇんじゃねぇのかー?

    なんで昼間っから元気なんだよ!

    今日は天気がいいから写生でもしてきなさい





    35 ::03/08/27 18:29 ID:???


    ッチ寝てるのか

    というか、このスレ平和でいいですね
    他の板のスレとは大違いで




    36 : ◆PNPLSiKplk :03/08/27 18:40 ID:???


    起きてるよん。Monaからカキコミできなくてやさぐれてました


    今更だけど…写生といえば、海とか木に苦戦してました
    自然の色を作り出すのって難しいです



    37 ::03/08/27 19:34 ID:???


    難しかったよー

    あと人の顔描くのも難しい…
    肌色の人まぁだ?



    38 : ◆MINE..jxIE :03/08/27 20:08 ID:???


    >>36

    緑とか青とかたくさん色があるから

    混ぜすぎても変な色になるし
    難しいですね(;´Д`)ハァハァ
    写生久しぶりにしたいな

    >>37
    きれいな肌色を作るの挑戦します(´・∀・`)




    79 :
    _ねん_くみ なまえ_____:2005/05/20(金) 17:06:14 ID:???


    まつざきしげる色。




    概要
    2005年に放送された「トリビアの泉」内において、「松崎しげるの肌の色を絵の具で作る場合の割合は?」という視聴者からの質問により制作された。
    松崎は芸能界屈指の「日に焼けた肌」の持ち主として知られ、その色味は通常の「はだいろ(現在はうすだいだい、ペールオレンジなどの名前が一般的)」や「ちゃいろ」だけでは正確な表現が難しい複雑なものである。

    番組はサクラクレパスの「マット水彩・12色絵の具」を用いて、松崎しげる本人に絵の具を塗って、分光放射輝度計※を利用して色の確認・色の再配合を繰り返し、約6時間かけて「まつざきしげるいろ」を完成させた。なお、企画には千葉大学工学部情報画像工学科の教授(当時)、三宅洋一が参加しており、松崎の肌に色を塗る作業を担当したのは日本画家の下田義寛である。

    ※ごく簡単に言えば、光(この場合は見えている「色」のこと)を波長ごとに分解して、割合を測定する装置のこと。

    ~中略~

    比率
    まつざきしげるいろの比率は
    黄色25%(#3):朱色45%(#18):緑色14%(#29):白色16%(#50)である
    (なお、この比率は上記のサクラクレパスの絵の具を配合した際の比率の為、絵の具によっては再現できない場合がある)。
    なお、RGB表記では
    #A55A4A
    ピクシブ百科事典「まつざきしげるいろ」より引用


    91 :_ねん_くみ なまえ_____:2005/08/21(日) 18:44:05 ID:6T3qrrnY


    >79

    何のことかと思ったらサクラの水彩に本当にあったね。
    サクラのHP見たら再現法まで出てたのにはワロタ。



    39 :
    _ねん_くみ なまえ_____:03/08/27 21:39 ID:???


    子供のころは何故緑ではなくビリジアンという絵の具が入っていたのかが分からなかった。

    http://www.toshima.ne.jp/~tisa3997/zatugaka025.htm


    40 ::03/08/27 21:52 ID:???


    >>39

    なんかコケみたいな色した
    変に濃い緑でしたよね?



    41 :39:03/08/28 05:15 ID:???


    >>40

    そうでしたねえ<コケみたい
    私は小学生の頃、ビリジアンにちょっと黒を混ぜて
    暗くして使うのが好きなひねくれ者でした。


    43 ::03/08/28 15:38 ID:???


    >>1

    山吹色ってのもあるよ?
    すんげぇ濃い黄色

    >>2
    スペース入れすぎ
    俺が盛り上げていこうかと思う

    >>3
    ビリジアンがどうした?
    好きなの?

    >>4
    おやしみ

    >>5
    スクリプトですかがんばってください

    >>6
    でも、黄色と白だけでレモン色と同じ色作るの難しいよ?

    >>7

    使い込むと周りの紙がはがれちゃって何色かわからなくなるんだよねw

    >>8

    そらの色は人が感じたままだよ
    口で表せないよ

    >>9
    かおりんは桃色が好きなのかな?
    電柱に書いてあるし

    >>10
    あったねー、でも使いどころはそんなにない罠


    44 ::03/08/28 15:44 ID:???


    >>11

    もう寝るぽ
    はやめたのかい?

    >>12
    僕は山吹色のあのどす黒い感じが好きでした。

    >>13
    しろってクレヨンとかだと使わないのに絵の具だとつい…ね

    >>14

    そう、水彩画は水でとかなきゃだから

    >>15
    油彩画だったらシンナーとか?だったけ?

    >>16
    でもさー、水色の水ってみたことないよ?

    >>17
    うん、結構こまめに取り替えないといけないんだよね

    >>18
    え!?絵の具使ったことはないわけないよね
    思い出してカキコしようよ!

    >>19
    あー、バケツ懐かしい
    ちっさい3ブロックと1/4サイズのが2ブロックとかのやつでしょ?

    >>20
    俺の初カキコか…がんばります
    1さんいないみたいだし

    45 ::03/08/28 15:48 ID:???


    >>21

    えぇ、チョット調子に乗ってきてみました

    >>22
    気を感じたもので…

    >>24
    へぇ、じゃー僕も参加させてもらいます。

    >>25

    なんかいきなり熱くなってますね>水

    >>26
    肌色ってデフォルトで入ってたけどあれじゃ納得イカンですよ!

    >>27
    ウフフ あ わ て  す ぎ だ ぞ !

    >>28
    うん、いっしょにがんがろーね

    >>30
    でも、他の絵の具の色といい感じに混ざることもあるよ!?


    46 ::03/08/28 15:52 ID:???


    >>31

    (プ

    >>32

    ミネラルウォーターかなんかなのか?

    >>33

    うん、人それぞれ違う色だしね

    >>36

    また携帯から見てるんですか?
    アフォですね(・∀・)ニヤニヤ

    >>38
    僕は景色描くのは得意だったよ
    人物画がからっきしでしたが…

    >>39
    うん、読んでみたら納得したー
    でも、黄緑と混ぜると緑だなんて知らなかった


    47 ::03/08/28 23:58 ID:???


    キタワァ--------(η´Д`)η------------



    48 ::03/08/29 00:00 ID:???


    間違えた…かもw



    49 : ◆PockyXlAS2 :03/08/29 08:37 ID:???


    規制解除ワーイ


    小学生の頃、筆の水きりとか適当にやって
    画用紙をぐちゃぐちゃにしちゃってた。


    50 :6:03/08/29 09:32 ID:???


    >>6
    だけど。
    もし黄色がなくレモン色のみだったら、透明水彩はさして困らないかも
    しれないけど、不透明系はどうしようもなくなるだろうね。

    >43
    >山吹色ってのもあるよ? すんげぇ濃い黄色
    山吹色はやや赤みがかっていたような。
    それが濃く見える原因。色鉛筆と同じだね。

    >でも、黄色と白だけでレモン色と同じ色作るの難しいよ?
    透明水彩の場合、薄い色が塗りたいときは、塗った後乾く前に拭取ればいい。
    最近使わないけど、不透明系でもレモン色を作るのは難しくはないんじゃないかな。
    ただ白に黄色を足していくだけだから。

    全く同じ色を作るのは技術上不可能。レモン色の定義もそれぞれだしね。
    一応「ライトイエロー」という形で考えたけど。

    51 ::03/08/31 00:16 ID:???


    あー

    紙がなんかグニグニしてきて画用紙とかだと
    ぼろぼろになるのなw


    >>50
    そうそう、なんか茶色に近かったような気がする…ちがうか?w


    60 :_ねん_くみ なまえ_____:04/02/03 19:58 ID:???


    なんか雪を書く時

    白にちょっと灰色混ぜるとリアルだった記憶が・・・





    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼