gahag-0058504231-1


975: スペースNo.な-74 2015/04/08(水) 01:31:31.06
みなさんの一番好きな水彩紙はなんですか?どの技法書見てもアルシュ使ってて
一番いいってかいてあるんだけど、一度付いた色が取れないのと乾いた時の色の沈みが
他の紙より激しくて…値段も爆高いですし。表面丈夫で一度置いた絵の具の動かなさは半端ないですが。
ケナフとワットマンが廃盤になってからなかなか自分に合う紙に出会えません…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


    976: スペースNo.な-74 2015/04/08(水) 01:48:47.12
    色の沈みが少ないのが良いなら版画紙はいいの多いぞ。
    ブレダンとBFKとかアルシュでもベランアルシュとか。高いけど。

    977: スペースNo.な-74 2015/04/08(水) 01:54:24.10
    ワットマンとは厳しい、アヴァロンは全然別物だよねー
    大きいサイズがあるか知らないけど竹、サトウキビ、バフンあたりの繊維質な紙じゃ駄目かしら・・・

    自分はクラシコファブリアーノが一番好きだわ
    値段は少し高めだけど、白飛びせず明るい感じになるのが良い
    パルプだったらモンバルキャンソン

    978: スペースNo.な-74 2015/04/08(水) 03:45:39.83
    自分はマーメイドずっと使ってます。
    ワトソンも使ったことがあったのですが、にじみ方が好みではなく、
    マーメイドはにじみ方が好きなで、そして安いのが理由です

    アルシュはいつか使ってみたいなと思ってる夢の紙です

    979: スペースNo.な-74 2015/04/08(水) 04:25:07.25
    St Cuthberts Mill(ウォーターフォードを作ってるところ)がMillfordって紙を
    Whatman風な紙だよーって言って出してるんだけど、WhatmanもMillfordも
    使ったこと無いので詳細はわからず。しかも、国内代理店取り扱いがないので
    店が独自に輸入して売ってるところか海外通販しか手に入らないんだけど、まあ参考まで

    製造元の紹介ページ
    http://www.stcuthbertsmill.com/st-cuthberts-mill-paper/millford-watercolour/

    980: スペースNo.な-74 2015/04/08(水) 15:54:24.21
    にじみとか色の沈みとかリフティングしやすさとか
    全部メディウムで調節できるで



    981: スペースNo.な-74 2015/04/08(水) 16:13:08.09
    いちいち調節するの面倒じゃん

    982: スペースNo.な-74 2015/04/08(水) 22:13:15.73
    表面だけならあとからある程度調節もできるがあくまで表面だけ。
    例えば紙肌なんかはどうすることもできないし、内添のサイジングなんかも無理。

    983: スペースNo.な-74 2015/04/08(水) 23:03:55.72
    まあアルシュみたいな紙はしっかり水張りするとゼラチン流れちゃうから
    サイジング剤で再調整しないと使いにくいだろうなぁ

    984: スペースNo.な-74 2015/04/09(木) 20:35:10.27
    もうランプライトでいいや


    引用元: ・【漫画絵】透明水彩専用スレ10【コミックイラスト】

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼