3503754_s


63: スペースNo.な-74 2014/11/09(日) 11:43:55.04
水彩色鉛筆の本を買ったら透明水彩の技法書だったでござる。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


    64: スペースNo.な-74 2014/11/09(日) 13:37:30.47
    それは透明水彩始める流れですわ

    65: スペースNo.な-74 2014/11/09(日) 13:41:45.27
    いや透明水彩はずっとやってて、透明水彩とのミックスメディア?の初歩で良いかと思って
    水彩色鉛筆始めて見たんだ。。。

    画材紹介までは色鉛筆であることが全面に押し出されていたのに
    本編始まる→削って溶かしましょう、芯からとりましょう多発であれなんかこれ今までとかwrn

    66: スペースNo.な-74 2014/11/09(日) 14:10:53.00
    酷い本だなwww

    67: スペースNo.な-74 2014/11/09(日) 15:33:27.97
    水彩色鉛筆界隈でははじめてさんの水彩色鉛筆って本しかみたことないけど、取り敢えず茶漉し買って終わった。
    茶漉し使うなら水敷いてぼかせばいいかなとなってしまった…

    68: スペースNo.な-74 2014/11/09(日) 22:13:06.53
    なんかもうパステル削って水筆にガム混ぜて塗れよって感じだな

    69: スペースNo.な-74 2014/11/09(日) 23:48:17.67
    そこでインクテンスブロックですよ
    でもあれも透明水彩よりはカラーインクに近い特色らしいね
    しかもドクターマーチンじゃなくてエコラインとか耐水でムラになりやすい方の



    70: スペースNo.な-74 2014/11/10(月) 02:56:15.57
    使用感はカラーインクで間違い無いけど、イメージ的にはアクリル絵の具の方が近いかも
    ムラになりやすいってのは、それなりのラインのカラーインクと比べりゃ対外の画材は(ry

    71: スペースNo.な-74 2014/11/10(月) 15:32:12.69
    インクテンスは重ね塗りが利かない紙の青影や下地に使うと捗る

    >>69
    エコラインはほぼ全部非耐水性だぞ
    色によってはマーチンよりムラ出ないし
    ホルベインかW&Nと間違えてる?

    72: スペースNo.な-74 2014/11/10(月) 18:10:40.69
    インクテンスって乾くと耐水になるんだよね…

    芯から直接水筆に取って塗ってたら芯が耐水コーティングされちゃったりするのかな

    73: スペースNo.な-74 2014/11/10(月) 19:43:24.76
    もしそうなったら固形水彩としては失格だな
    そんなことはないと思うが

    74: スペースNo.な-74 2014/11/10(月) 21:05:30.15
    勿論大丈夫だけど同じく不思議だった

    75: スペースNo.な-74 2014/11/11(火) 00:32:12.66
    パステル削って溶くのなかなかおすすめよ
    元々コンポーズカラーの絵の具を持ってないから苦肉の策のつもりでやってたけど
    なんというか絵の具のコンポーズよりも自然な感じになる
    ムラすら画面に馴染むという

    76: スペースNo.な-74 2014/11/12(水) 13:02:53.17
    最近の絵具は粒状感が足りないものが多いから
    ちょうどいいテクスチャになりそうだね

    77: スペースNo.な-74 2014/11/12(水) 16:48:43.04
    >>75
    パステルって水に溶けるの?
    水溶性パステルってのがあるのかな

    78: スペースNo.な-74 2014/11/12(水) 18:56:48.40
    >>77
    溶けないよ、スパッタリングネットで粉にした物が分散してる(絵の具も厳密には溶けてるわけじゃないけどさ)
    粗びきな粒状感欲しさでやってるってのもある

    白ワトソンで塗ってる分には分散ムラ感じたことないよ
    遅乾性の紙だと乾かしてる間に粒子が動いてムラつくかも

    81: スペースNo.な-74 2014/11/13(木) 00:19:23.25
    >>78
    なるほど、面白そう。詳しくありがとう。


    インクテンスは木軸のものを使ってるけど、耐水にはならないなあ。
    重ねると僅かに動くよ。
    紙に依るのかな。

    82: スペースNo.な-74 2014/11/13(木) 14:42:51.81
    ヴィフアールに薄塗りで使う分には動くと感じたことはないな
    がっつり多く塗るか薄塗りかでも違うんだろうけど
    194: スペースNo.な-74 2014/11/28(金) 22:33:19.74
    ホルベインのオペラ サップグリーン マンガニーズブルーノーバ

    >>65
    水彩色鉛筆独自の利点は
    安い画用紙(マルマン等)だと透明水彩より馴染みやすいところだと思う
    少し残った鉛筆のタッチと適度な不透明感が画用紙に合うよ

    引用元: ・【漫画絵】透明水彩専用スレ10【コミックイラスト】

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼