中目のワトソン使ってるけど、ボコボコの紙目がどうしても克服できなくて、
マルチライナーの0.05とか無理なんだけど…髪の毛とか困ってます。
かといって、筆圧強めに書くとペン先潰しちゃいそうで…というかもともと筆圧弱い方なので
非常に疲れる…
塗りに入る前にペン入れで挫折の日々です。
やっぱり細目とかに変えるべきかな…

スポンサーリンク
スポンサーリンク



    159: スペースNo.な-74 2008/07/28(月) 18:17:50
    マルチライナー0.1と0.3使ってるけど
    最初からしっかりペン入れしないで
    0.1でほどほどにペン入れた後に色付けて
    コピックがしっかり乾いてから改めてペン入れしてる。
    ボコボコの紙目に細いペンってペン先割れそうで怖いよね。

    160: スペースNo.な-74 2008/07/30(水) 15:01:14
    原画コピーしないの?
    別に水彩紙に直接ペン入れしなきゃいかん事もないだろに

    161: スペースNo.な-74 2008/07/30(水) 16:24:24
    >>160
    kwsk

    162: スペースNo.な-74 2008/07/30(水) 17:56:11
    普通に漫画原稿用紙にペン入れして、カラー用の紙にコピーするだけ。
    厚口の原稿用紙でもコピー機に手ざしでイケるんだから
    よほどぶ厚い水彩紙でなきゃ紙詰まりしないよ。
    塗ってる間にトナーが剥がれるのが嫌なら
    色塗る前に定着スプレー掛ければ良し。

    163: スペースNo.な-74 2008/07/30(水) 21:59:39
    コピー取りに行くのめんどくせ
    ていうか、おプロ様や自営業でもなきゃ
    コピー機なんて家にねーよ

    165: スペースNo.な-74 2008/07/30(水) 23:23:21
    いや、マジな話
    自営業とかプロとか専業同人じゃない奴で
    コピー機家にあるって奴いるの?
    コンビニのコピー機は大抵どこも手差し禁止だぜ

    166: スペースNo.な-74 2008/07/30(水) 23:35:01
    ごめんよ、コピー機っていうか複合機っていうか、まぁ、その、
    電器屋さんとか覗くとキャノンとかそのへんのインクが売ってたりするのは見たことないかな?

    167: スペースNo.な-74 2008/07/30(水) 23:35:39
    手ざしコピー禁止の店しか周りにないなんて不便な場所に住んでるんだな…
    年賀状コピーも出来んじゃないか。
    まあ原画に直接塗って失敗しない自信と技術持ってるんならそれで良いんでね?
    省ける手間は省けた方が良いしな。

    自分は修正液使ったり色配置の試し塗りとかしたいから、
    急いでる時以外は近所の711とかでコピーしてる。

    168: スペースNo.な-74 2008/07/31(木) 01:51:56
    >>166
    それはコピー機といえばコピー機だけど
    中身はインクジェットのプリンターでしょ
    一般的に言われるトナー式のコピーではない

    んで、インクジェットのインクは
    メーカーにもよるけどコピックで溶ける

    169: スペースNo.な-74 2008/07/31(木) 02:17:40
    手差しコピー禁止じゃない店ってどこ?711は禁止だよね
    年賀状はコピーしないでパソコンとプリンター使ってる

    170: スペースNo.な-74 2008/07/31(木) 04:26:15
    キンコーズ

    171: スペースNo.な-74 2008/07/31(木) 10:15:14
    本当に知らないみたいだからビックカメラでも行って家庭用のコピー機くださいって言ってみ
    ちゃちだけど2万ぐらいでちゃんとあるから

    172: スペースNo.な-74 2008/07/31(木) 21:37:34
    なんでコピックで色塗る程度で
    コピー機かわないといけないんだよ

    174: スペースNo.な-74 2008/08/01(金) 00:45:52
    オバちゃん達は昔は今みたいにPCもないしプリンターなんてものもないし
    近所にコンビニもなかったり
    コピーするのが大変だから家庭用のコピー機を購入する人が
    多かったんだよ

    175: スペースNo.な-74 2008/08/01(金) 01:21:46
    自宅にコピー機がある前提で
    アドバイスされても困るよ

    176: スペースNo.な-74 2008/08/01(金) 07:46:41
    インクジェットのプリンターは滲むからだめだけど
    トナー式なら大丈夫なのか

    177: スペースNo.な-74 2008/08/01(金) 09:12:04
    顔料インクは耐水性はあっても耐油性は無いからね。
    トナーは熱で溶ける樹脂と顔料を混ぜた物だから、耐水性も耐油性もある。

    178: スペースNo.な-74 2008/08/01(金) 13:34:33
    コピー機を買うんじゃなくてレーザープリンターを買えばいいじゃない。
    兄弟のA4までの物なら2万もしなかったと思うが。


    引用元: ・コピックを極めよう




    普通




    コピック公式サイトによると、レーザープリンターはコピックの線画として使うのに問題ないようです。
    インクジェットプリンターの場合、
    染料インクタイプは線がコピックのインクに溶けてしまう場合があり、
    顔料インクタイプは一部機種では問題ないとのことです。


    レーザープリンターを使用する場合、デメリットとしてはフチなし印刷ができない等があります。
    なのでA4のイラストを描く人はA3対応タイプを購入したほうがいいかもしれませんね









    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼