publicdomainq-0027477ovo


324: スペースNo.な-74 2014/12/16(火) 14:59:07.97
ニュートンのブライトレッドが気がついたら配色になっていたんだけど
代替色はありますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク



    325: スペースNo.な-74 2014/12/16(火) 16:29:30.92
    W&Nのパンフだとブライトレッドの代替はウィンザーオレンジRSだな
    PR188もPY65もW&Nから出てるから自分で調合してもいいけど


    326: スペースNo.な-74 2014/12/16(火) 17:10:14.54
    ありがとうございます。ウィンザーオレンジレッドシェードですね。
    オレンジ系は透明色がないので半透明のブライトレッドは重宝してました。
    ここでシュミンケのトランスルーセントのこと知ったのですが、あれは発色が
    鮮やかすぎるんですよね‥





    327: スペースNo.な-74 2014/12/16(火) 17:33:24.50
    ウィンザーオレンジRSめちゃくちゃ好きだ。
    ピンクとしてもオレンジとしても使えて便利。肌を塗るのにも使ってる。

    328: スペースNo.な-74 2014/12/16(火) 23:15:33.46
    トランスルーセントオレンジってウインザーオレンジRSよりも
    彩度低い(鮮やかではない)と思うけどなぁ
    まあパレットにあるならRSの方が役に立つと思うけど
    鮮やかでないのが欲しいなら微妙なのではという気が

    329: スペースNo.な-74 2014/12/16(火) 23:44:03.30
    トランスルーセントは透明水彩の数あるブランドの中で、オレンジ系唯一の
    完全透明色なんだっけ。初め使った時綺麗すぎて震えたわ。

    330: スペースNo.な-74 2014/12/17(水) 00:36:21.21
    トランスルーセントって半透明って意味じゃないのか。トランスペアレントが透明。
    トランスルーセントオレンジのhandprintでの透明度評価は4段階中3。
    あとPO71はLUKAS、DanielSmith、QoRからも出てる。

    W&Nでトランスペアレントオレンジって色が最近出たけど
    こっちの方が少し透明度は高い。

    331: スペースNo.な-74 2014/12/17(水) 20:34:21.45
    トランスルーセントオレンジtakeeeeee
    お年玉で買ってみ……いや、勿体なくて使えないかも……ふえて
    Amazon価格で20gチューブが1本約1400円です!



    333: スペースNo.な-74 2014/12/17(水) 22:03:36.26
    トランスルーセントオレンジがないと理想の柿がどうしても描けない

    334: スペースNo.な-74 2014/12/17(水) 22:06:19.31
    自分はトランスルーセントオレンジ使いまくってるよー
    薄めるだけで綺麗な肌色になるし、あの赤にも黄にも傾いてないオレンジは理想通りすぎた!
    最初は固形買ったけど、あんまり大量に使うからチューブも買った
    確かに高かったけど満足してる!

    335: スペースNo.な-74 2014/12/17(水) 22:16:34.33
    肌色は赤黄を混ぜればいかようにも作れるんだけど、
    混色自体がめんどくさい時にはトランスルーセントオレンジの存在が非常にありがたい

    332: スペースNo.な-74 2014/12/17(水) 20:42:03.79
    トランスルーセントオレンジ綺麗だけど直ぐ使わなくなったわ・・・
    橙紫緑で特にオレンジ系統は黄味の赤(ピロールオレンジorカドミウムレッド)と
    適当な黄色があれば
    いらないかなぁ

    336: スペースNo.な-74 2014/12/17(水) 22:47:33.10
    >>332
    自分も最初はきれいな色集めてたけどねぇ
    結局単体でってよりも混色で綺麗な色になるのがパレットで生き残る感じだ

    337: スペースNo.な-74 2014/12/17(水) 22:59:47.48
    混色しないと自分が塗ってて色に飽きるからな

    338: スペースNo.な-74 2014/12/18(木) 00:05:14.41
    鮮やかさに引かれて買ったくせに使い方がわからん色がありすぎる
    しかも毎回濁るほど混ぜて使うので全く意味がない

    339: スペースNo.な-74 2014/12/18(木) 00:46:34.65
    トランスルーセントオレンジは肌にも使うが
    フタロシアニン系の緑と混ぜると楽にグレーが作れるのも好き

    340: スペースNo.な-74 2014/12/20(土) 12:43:47.51
    有機顔料系のグレーってホントに灰色になっちゃって下手するとのっぺりしちゃうから
    ウルトラマリン&バーントアンバーとかの粒状化する絵具で作るグレーを多用するなー
    ハッチングしたみたいに動きがあって楽しいわ

    341: スペースNo.な-74 2014/12/20(土) 14:07:12.11
    微妙に分離して色ムラがムラっとするのもいいな


    引用元: ・【漫画絵】透明水彩専用スレ10【コミックイラスト】

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼