水張り


458: スペースNo.な-74 2015/02/02(月) 16:00:43.73
質問させて下さい
パネルに水張りをして水張りテープでとめて
絵を仕上げた後に紙をカッターで切り取って残った水張りテープを剥がそうとすると
パネルにベッタリとくっついてしまってテープがきれいに剥がれません

毎回パネルを水で濡らして残ったテープを地道に剥がしていくのですが
水張りテープってこういうものなんでしょうか
それとも10年くらい前に買ったテープなのでテープが古いせいなのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク



    459: スペースNo.な-74 2015/02/02(月) 16:42:51.58
    残るの気になるよね
    水張りテープの性質です

    460: スペースNo.な-74 2015/02/02(月) 17:03:48.06
    普段ホチキスだけどこの前初めてテープ使ったら剥がすの大変だった
    パネルの角で紙を折らずに、ベタ張りしたから…
    テープの人って紙折って貼ってる?
    毎回きれいに剥がすの大変だよね?

    461: スペースNo.な-74 2015/02/02(月) 17:36:47.68
    テープの残りは水で濡らしてスクレーパー使えば簡単にとれるよ
    スクレーパーは100円ショップので十分
    あと水張り用の板は木製ならニス塗っておくと剥がしやすい



    462: スペースNo.な-74 2015/02/02(月) 18:40:38.36
    水張りテープの性質なんですね
    ありがとうございました!
    色々参考になりました

    463: スペースNo.な-74 2015/02/02(月) 18:42:32.26
    ID出ない板でしたね
    462=458です
    ありがとうございました

    464: スペースNo.な-74 2015/02/02(月) 19:54:53.16
    ニスいいですね
    クリアファイルをはっつけてみようかな


    466: スペースNo.な-74 2015/02/04(水) 14:42:23.90
    ニス撒くと木の吸水性が損なわれるけどそこは問題無いの?

    467: スペースNo.な-74 2015/02/04(水) 16:22:29.29
    むしろ水張りボードに吸水性が必要というのを聞いたことがないなぁ
    自分の持ってる技法書にはガラス板を使う方法も書いてあるし
    海外でよく売られてる水張り用ボードはプラスチック製で吸水性はないし
    そもそも合板は接着剤で固めてあるから木といっても吸水性はかなり低いよ

    468: スペースNo.な-74 2015/02/04(水) 20:52:45.53
    そうなのか
    自分は簡易的にアクリル板に張ってるんだけど、
    「木に張った方がいいよ」と指摘されることが何度かあったから
    吸水性とか樹脂に無い特性が水張りに効果的なのかなと勝手に想像してたわ

    樹脂は暑さ寒さで変形するから良くないって意味だったのかもしれん

    469: スペースNo.な-74 2015/02/04(水) 21:02:35.53
    百均で買ってきたプラ板で水張り失敗したから普通にベニヤ板や画板使ってるわ
    手荒に使っても割れないし軽いしそんな高い物でもないし
    多少なりとも木の方で湿気吸収してくれるから目立った失敗しにくいしね

    470: スペースNo.な-74 2015/02/05(木) 00:42:29.62
    収縮する力って結構強いみたいだから、負けないものがいいんだろね

    471: スペースNo.な-74 2015/02/06(金) 19:51:20.67
    水張りテープじゃなくても水分の蒸発にあわせて固まってくれるならヤマト糊とかでもいいのかな
    日本画制作で和紙のパネル張りをするときは、テープの代わりにでんぷん糊をパネル側面に塗って固定するようです


    参考


    472: スペースNo.な-74 2015/02/06(金) 21:47:09.40
    ガラステーブルに直貼りしてる

    473: スペースNo.な-74 2015/02/07(土) 02:05:12.34
    昔は板にガムテで張ってたけど今は面倒くさくてやらなくなっちゃったな

    色塗る前に表裏に均一に水塗り
    完成後は裏に水塗って下敷きに吸着させて
    その上に厚めの雑誌を乗せて暫く放置
    生乾きになったら取り出して乾かす

    これでだいたいの紙はなんとかなる

    474: スペースNo.な-74 2015/02/07(土) 02:33:04.77
    >>470のメ欄がサガになってるのに地味にワロタ

    みんな水張り器用にできるんだね
    自分は片面にだけ水塗る簡易式のやり方でもキャンバスの四辺がよれて失敗することあるから
    普通に紙全体に水塗って紙より大きなボードに水張りテープでやってるわ


    引用元: ・【漫画絵】透明水彩専用スレ10【コミックイラスト】

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼