647: スペースNo.な-74 2015/02/18(水) 17:56:49.13
水筆使ってたけどやっすい普通の筆に買い換えたら使いやすくてワロタw
水加減難しかったのは自分に水筆が向いてなかったのか
もう水筆には戻れないわ…

スポンサーリンク
スポンサーリンク



    648: スペースNo.な-74 2015/02/18(水) 18:57:14.56
    よく水筆で作業してたな

    649: スペースNo.な-74 2015/02/18(水) 19:04:26.44
    用途が違いすぎて比べるのもどうかとw

    650: スペースNo.な-74 2015/02/18(水) 19:26:43.16
    めちゃくちゃ好みで尊敬してる水彩使いの人が水筆を絶賛してて
    自分も常用にしてみようとしばらく使ってたけど
    あれ薄塗りでムラ多様するタイプの人でないと無理だなーと思ったことがあったわ
    その色でしか使わなくて常時多用する色でだと便利なんだけどな

    652: スペースNo.な-74 2015/02/18(水) 21:29:48.45
    水筆は野外スケッチや簡単に塗るとき使うかな
    そもそも室内で使う筆とは用途が違うし

    653: スペースNo.な-74 2015/02/18(水) 21:38:27.40
    元は水彩色鉛筆に使ってたんだけど、水彩色鉛筆だと水筆すごく使い勝手よかった
    でも水を調整して塗らなきゃいけない水彩絵の具だとわたしも水筆一本は難しいな
    確かに薄塗り向けだよね。

    654: スペースNo.な-74 2015/02/18(水) 23:23:57.36
    使い込んだ水筆の書き味好きだけどなー
    あっさり系で水墨画みたいに根元に水を溜めて一筆の中で濃淡出す描き方がかなりし易い
    マルマン画用紙との相性ばっちりですわ

    655: スペースNo.な-74 2015/02/18(水) 23:53:10.88
    線画を活かす漫画絵ではあっさり塗りは王道だと思うよ
    つまり水筆マンセー

    656: スペースNo.な-74 2015/02/19(木) 00:33:02.78
    さらっと塗りとかあっさり塗りとか独自言語使わんで
    淡彩と言ってくれw

    657: スペースNo.な-74 2015/02/19(木) 00:38:53.67
    淡彩ってほどではない塗りなんだよ
    ムラが少なめの平面的でポップな塗りとかなんて言えば良いんすか

    658: スペースNo.な-74 2015/02/19(木) 03:23:47.91
    自分も淡彩=水彩教本の野外スケッチ系によくある塗りなイメージがある
    がっつり塗り込むとかさらっと塗りのがイメージ的にはわかるw

    660: スペースNo.な-74 2015/02/19(木) 11:11:20.48
    ムラがないなら平塗りだよね
    アナログでアニメ塗りってこと?

    663: スペースNo.な-74 2015/02/19(木) 13:23:23.26
    >>660
    横からだけどムラが少なめって言ってるのに
    なんでムラがないことになってんの
    あとアナログでアニメ塗りってどういう表現だよ
    アニメ塗りはもともとアナログの塗りだっつーの
    新装版 淡彩で描く街角スケッチ
    服部 久美子
    株式会社 日貿出版社
    2018-05-02



    664: スペースNo.な-74 2015/02/19(木) 13:42:10.71
    あっさり塗り?
    宮崎駿みたいな塗りってこと? よーわからん

    665: スペースNo.な-74 2015/02/19(木) 14:13:08.22
    アニメはポスカで塗るけど
    透明水彩絵の具を水分大目に溶いて、デジタルのバケツ塗りみたいに均等に塗ると微妙なムラができる
    そんなかんじの塗り方?

    どういう塗りの名前か知らないけど私も好きだ
    あ、でも一筆って書いてるから違うか…

    666: スペースNo.な-74 2015/02/19(木) 15:32:21.13
    上のレスで気づいたけど
    そういえばアニメ塗りって元々はアナログ塗りなんだよな
    凄いよね

    667: スペースNo.な-74 2015/02/19(木) 16:06:44.34
    透明水彩でアニメ塗りする人なんているの?
    ガッシュは誰にもムラなく濡れるから別にアニメ塗り自体は凄くないような

    引用元: ・【漫画絵】透明水彩専用スレ10【コミックイラスト】

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼