水張り



862: スペースNo.な-74 2015/03/15(日) 23:52:48.70
水張りテープって色によって性質違うのかね?強度が違うとも色しか違わんとも聞いてどっちなのかと

スポンサーリンク
スポンサーリンク



    863: スペースNo.な-74 2015/03/16(月) 14:46:37.96
    クラフト紙で出来たテープ使ってるけど板と同じ色だから良い感じ
    2回に1回水張り失敗するのはヘタクソだからかな

    864: スペースNo.な-74 2015/03/16(月) 15:44:02.14
    絵の縁として意識しやすいから緑色のテープ使ってるけどたまにテープの緑色が落ちてきて汚れるから
    普通の白い水張りテープの方が無難だと思う

    865: スペースNo.な-74 2015/03/17(火) 00:28:40.09
    色の濃いテープは絵が3倍増しでうまく見えるよ!

    866: スペースNo.な-74 2015/03/17(火) 07:40:20.50
    白テープは画面が広がって見えるから、それを良いと感じるか悪いと感じるかによるな
    自分は苦手、緑は目立ちすぎて鬱陶しいので、茶を使う

    867: スペースNo.な-74 2015/03/17(火) 19:31:20.29
    600の紙使ったら、300程度用紙テープが大きな音を出して夜中弾けとんだ。ビックリした。
    そんな事は置いといて自分はチャだな。茶テープはその枠も作品によっては生かすことも出来るから。

    868: スペースNo.な-74 2015/03/17(火) 21:19:02.10
    >>867
    それはビビるwww
    テープを太くしたり日本画みたいに糊で水張りしたり…
    水張りだけでもかなり語れはする作業かも。

    自分は白(色が付きにくい)か黒(化粧張りにも使える)
    ただ灰色で平張りすれば明るさの基準になって色塗る目安にはなりそうだなっていつも思う

    869: スペースNo.な-74 2015/03/17(火) 21:52:34.97
    塗る時に自分にとって視界に違和感ないのが灰色だから灰色にしてる

    支部やサイト内ギャラリー等の背景色に近い色にするのもありかもね
    印刷派はスペースの机や敷物色、投稿派は雑誌の背景色や枠色とか

    870: スペースNo.な-74 2015/03/19(木) 02:06:43.53
    テープ上をプチパレットにするから、白だね。
    俺の参考にしている絵師だと、ホンショクを塗る直前にしまった!となった場合に、
    テープ上でプチパレットにすると便利と聞いて・・・。



    最近まとめた個人的メモを投下(3・15日時点)
    ・アルシュのメーカーから出てる、ムーラン・ドゥ・ロワが世界堂で、F4 12枚 1555円で取り扱いがあった。
     遂に練習紙にコットン100%を使える時代がきたかも知れんな。ちなみに店員に聞いたら、廃盤か何か事情があった場合以外ずっと取り扱うらしい。
    ・町田の世界堂で、トランヴェールばら売り。ムーラン・ドゥ・ロワは置いてない。
    ・大阪梅田の、阪急三番街のトゥールズ?でまっち水彩の常時ばら売り。
    ・同じく梅田阪急三番街、カワチでニュートンの砂漠をイメージした絵具が結構残ってた(3月10日)。
     ちなみに心斎橋は全滅してた・・・wwww 電車賃無駄になったぞ。

    旅行は大切だわ。


    引用元: ・【漫画絵】透明水彩専用スレ10【コミックイラスト】



    普通

    水張りテープっていろいろな色があるのですね





    ★外部サイトおすすめ記事★

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼