1851840_s


892: スペースNo.な-74 2015/03/27(金) 14:26:40.66
水彩紙でスケブみたいに気軽にっ(値段も)てなると
個人的には、アルビレオとシリウス、ヴィフアール(B5サイズ)くらいしか思いつかないね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



    893: スペースNo.な-74 2015/03/27(金) 20:03:22.41
    アルビレオとシリウスが思いつくならデネブも挙げてやってw

    あとは芸デ板で水彩デッサンに使ってる紙聞いてきてもいいかも
    まあ大抵シリウスかサンフラワーかも
    903: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 11:35:28.21
    >>893
    一応芸デ板住民でもあるが、芸デは水彩の話題は全く上がらないから全くその話聞かんな。殆どデッサンや油彩。自分が常駐してた水彩スレは極端に荒らされやすいし、水彩系住民は大方芸デから去ってしまった・・・。
    まあ、水彩デッサンの紹介がある本だと価格でシリウスが薦められているけど、ヴィフアール、wnコットマン系列でも紹介が多いしその2強だろうな。
    サンフラワーは本でも生の声でも殆ど聞かない。

    とりあえず関連スレで代わりに聞いてみる。

    894: スペースNo.な-74 2015/03/27(金) 20:32:58.35
    サンフラワーがあったか。盲点だったわ。でもサンフラワーってブックタイプで出てたっけ?

    デネブは高いから気軽って感じがせんw

    900: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 01:40:02.55
    >>894
    赤豚の画材売り場で売ってるA5変形で表紙がいろいろあって300円くらいのやつがサンフラワー
    もっと大きいのがよければミューズから出てる
    デリータのもサンフラワーではないけど同系でいいよ


    902: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 11:17:34.77
    赤豚会場の画材売り場じゃない?

    三毛のtoolsとか他メーカーでも先行販売とか特別価格とか色々やってるよね
    しかし辿り着くまでがしんどくてここ数年行ってない…

    895: スペースNo.な-74 2015/03/27(金) 20:54:51.01
    ブックタイプではないからあんまり参考にならないかもしれないけど、
    自分は気軽に描いたり新しい技法を試したりするときはサンフラワーの大きいのを切って使ってる

    896: スペースNo.な-74 2015/03/27(金) 22:46:03.97
    とりあえず並行輸入のモレスキンを5冊ばかし頼んでみた
    ハンディサイズで裏表60pで1200だとやっぱり割高かなー
    でもブックタイプって保管が楽で良いわ

    897: スペースNo.な-74 2015/03/27(金) 23:11:13.24
    >>896
    ラージサイズってのがなかったかい?
    それだとそのサイズの倍で72Pだから結構お得だと思うんだが
    ポケットサイズは結構割高かもね

    でもコットン混合だから他と比べてバカ高いという事もないと思うよ
    見た目もかっこいいしねw

    898: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 00:23:39.84
    コットン混合とはいえあんまウォッシュかけられるわけでもないし、個人的に色合いが平坦になっちゃうんだよなぁ
    でもA4のやつ持って旅行にとか行く妄想はする

    899: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 01:08:02.70
    出先にスケッチブックと水彩持って行って、宿について荷物整理してる時や
    帰る支度をしているときのなんで持ってきちゃったんだろう感

    904: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 11:54:31.41
    リング綴じじゃなければ買うんだけどなぁ>>ヴィフアール
    多少扱いづらかったり耐久性が劣っても良いのでマルマンライクな水彩紙欲しいな

    905: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 11:59:23.77
    >>904
    パットやブロックはどう?



    907: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 15:37:45.68
    >>905
    おーパットもあったのか、これはいいかもっ

    個人的にはメーカーさんには200g以下でも頑張って欲しいわ
    水彩目的で上の方のモレスキン相当のものって見ないよね
    表紙をあんなに頑張らなくて良いので出してくれないかな。。。

    908: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 16:12:11.13
    >>907
    ヴィフアールパットはB5サイズだと、
    世界堂で480円で手に入るし18枚と大量にあるからかなり描きつぶせる
    クレスターSMブロックも24枚で600円といい勝負。

    906: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 14:33:28.69
    取り敢えずヴィフアートとコットマンは販路が大きくて価格が安くそこそこの紙厚と紙目が選べるっていうのが強みだよね。
    正直マルマンといずみやと言うブランド力が凄いと思う。

    何の役に立つか知らないが、画材点にありそうなその辺の紙厚と価格帯のまとめてみた。
    大体ざっくり紙厚200g以上&適当に書いてるから正確性とか求めるな

    ミューズ
    ・サンフラワーM画
    ・ニューTMKポスター
    ・ec水彩画用紙
    ・白象画学紙
    ・タッチⅡ
    ・アポロ スーパースケッチブック

    ホルベイン
    ・R画用紙
    ・アルビレオ
    ・クレスター

    マルマン
    ・アーチストメダリオン
    ・ヴィフアート

    オリオン
    ・シリウス

    W&N
    ・コットマン

    909: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 16:16:14.85
    >>906
    世界堂から出てるドローイングブックとミューズのカラードペンシルパッドも入るな。
    カラーペンシルパッド A5/PEN-9903
    カラーペンシルパッド A5/PEN-9903

    910: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 20:37:23.02
    ここの人って赤豚は行かない人多いの?
    コミティアとかなの?

    911: 906 2015/03/28(土) 21:02:57.94
    >>909
    画材屋オリジナル商品を入れるときりがないからやめた。
    都内だと世界堂とか月光荘とかあるよね。
    鉛筆とかパステルとか向けや版画用紙なんかもスルーしました。

    >>910
    ティアだとデリーターかな。
    赤豚のブックは3種類くらいあった記憶。
    コミケ出店がホルベイン、デリーター、いずみやかな?
    あとのイベント分からないし、あまりイベントで急に必要にならないと買わないから覚えてない…

    912: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 23:49:00.28
    いづみやがToolsだって知らない人いるかもよ

    913: スペースNo.な-74 2015/03/28(土) 23:56:15.93
    あー、いるかな?
    でもToolsとかICとかTooとかバニーコルアートとか(あと何があったっけ?)それぞれ打つのめんどいよ…

    915: スペースNo.な-74 2015/03/29(日) 11:08:19.05
    >>911
    揚げ足取りのようですまんかった。
    一応絵描きには名前が知れてたところだったからなあ・・・。


    Toolsは関西ののイメージがある

    916: スペースNo.な-74 2015/03/29(日) 11:49:27.77
    いや別にいいよ、通じないこと考え無かった俺が悪いし。
    あといづみやは山手線の西側のメーカーらしい

    917: スペースNo.な-74 2015/03/29(日) 18:22:15.43
    横浜のtoolsたまに行くけど紙のバラ売りラインナップが世界堂と違ってて面白い
    しかし売り場がどんどん追いやられて今や地下街の最深部という魔境っぷりが泣ける

    918: スペースNo.な-74 2015/03/29(日) 18:34:18.26
    >>917
    あそこ、バラ売りしてるんだ。地球堂以外にバラ売りの所探してたから見てみる。
    漫画ノートにももっと人が集まればいいのにw

    919: スペースNo.な-74 2015/03/29(日) 18:59:04.00
    大阪はばら売りしてない。あんな糞狭い所じゃなあ。

    920: スペースNo.な-74 2015/03/29(日) 22:51:50.30
    >>918
    地下に行く前はアルシュとか結構色々ばら売りしてたんじゃあ・・・
    地下街詳しくないから毎回場所がわからなくなるw

    921: スペースNo.な-74 2015/03/30(月) 00:01:56.59
    自分の思い込みかもしれないけど、新宿と横浜のToolsはコロコロ場所が変わるイメージ。
    世界最大のダンジョン新宿駅と行くたびに地図が違う不思議のダンジョン横浜駅だから、近郊ベッドタウン組には難易度高い…

    922: スペースNo.な-74 2015/03/30(月) 03:08:38.01
    新宿駅でtools探して諦めて世界堂行った覚えしかないw

    923: スペースNo.な-74 2015/03/30(月) 06:36:21.20
    え、世界堂探して諦めて東口まで戻ってきてtools行ったわw

    924: スペースNo.な-74 2015/03/30(月) 08:37:44.29
    都会はいいなぁ

    925: スペースNo.な-74 2015/03/30(月) 09:37:12.59
    新宿は魔界だわ。
    船乗り継いで乗り継いで繰り返して行ったのにな!
    電車に戸惑うとか、世界堂とかどこだよwwって田舎者丸出しな感じだった。

    引用元: ・【漫画絵】透明水彩専用スレ10【コミックイラスト】

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼