954: スペースNo.な-74 2015/04/05(日) 00:08:14.21
筆のテンプレの話で思ったんだけど、松月堂って西洋画の筆作ってるの?
熊野のブランドで水彩画の筆っていうとHokusaiシリーズの藤田画筆って感じがする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



    966: スペースNo.な-74 2015/04/05(日) 15:34:43.33
    >>954
    藤田画筆は初めて知ったがこれも良さそうだな

    松月堂は日本画用・水墨画用の筆がメイン
    スタジオジブリとの共同開発でアニメ筆も作っている
    面相筆や彩色筆は透明水彩でも使っている人が多いはず

    熊野筆では他に中村製作所が馬毛・灰リス・コリンスキーなどの水彩筆を作っているが
    メーカーサイトにはカタログがないので
    熊野筆セレクトショップのサイトを見た方がわかりやすい

    968: スペースNo.な-74 2015/04/05(日) 16:55:30.95
    藤田画筆は穂先が長くて、ピカビアに比べると柔らかい書き味かな
    しっかりどっしりした感じを求めてるとちょい違う感じ
    でもリスよりもしっかり感はあるから、中間ぐらいを求めてたり
    リガー兼用って人には良いかも
    毛質は全然問題なかった気がする

    最後に使ったのがかなり前だから記憶頼りでスマソ

    969: スペースNo.な-74 2015/04/05(日) 17:05:57.17
    Hokusaiシリーズの888cが好き
    一番太いのでも穂先がシャキッとして描きやすい
    ただし取扱いが少ない


    引用元: ・【漫画絵】透明水彩専用スレ10【コミックイラスト】







    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼