119: 名無しさん@おーぷん 20/07/06(月)07:02:33 ID:Fv.nx.L1
https://i.imgur.com/rQ2zX1q.jpg

ようやく書き込めた
ファンタシースターオンラインというゲームのレイマールというキャラクターを書きました

元ネタ:https://vignette.wikia.nocookie.net/phantasystar/images/6/63/Ramarl.png/revision/latest?cb=20140121231755

アオリ顔の練習で描いたつもりなんですが今見ると体型のバランスがひどく、特に両手が口の中に突っ込めそうなほど小さく短いような気がします。

肝心の顔なのですが今の自分では欠点が見つかりません。輪郭やパーツの位置など変な点があったら教えていただきたいです。

もしよかったら添削お願いします!



    120: 名無しさん@おーぷん 20/07/06(月)13:51:20 ID:GK.9t.L2
    >>119
    気になった点を挙げ、それを踏まえて同じポーズで描いてみました
    画像内でも触れていますが、パーツやディティールはしっかり見て取れているので、あとは全体のバランスに気を配りさえすればより良くなると思います
    https://i.imgur.com/E264LL7.jpg

    121: 名無しさん@おーぷん 20/07/06(月)19:53:32 ID:Fv.nx.L1
    >>120
    わ、すげえ!めっちゃうまいですね!添削ありがとうございます!
    遠近法はすっかり無視してましたね・・・難しいんですけど避けては通れぬ道か。練習します!

    顎はv字みたいでいいんですね。顎の裏が見えて^みたいになるって聞いてずっとそういう風に書いてました。でもv字の方が見映えがいいのでそういう風に描いてみます

    122: 名無しさん@おーぷん 20/07/06(月)20:13:59 ID:GK.9t.L2
    >>121
    遠近法に関しては手前に来たらでかい、奥に行くと小さい
    これだけ気にしたら良いと思います
    透視図法とかは覚える必要はないとまでは言いませんがおまけ程度に

    顎については絵的な嘘というやつです
    現実に即して描くことで魅力的な絵にならない場合もありますので

    結局のところ難しく考えず自分の気持ちの良い線、形を作るのが一番です

    123: 名無しさん@おーぷん 20/07/06(月)20:38:53 ID:6p.r0.L9
    https://i.imgur.com/topoA8E.jpg

    初めましてです
    連縁の片埜宿禰を描きました
    これから弾幕事…みたいな感じなのですがなんだか顔とかいろんなバランスが崩れている気がします
    左右反転など試して見ましたが素人目なので全く分かりません…
    お願い致します

    135: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)18:51:23 ID:QS.1w.L1
    >>123
    首が太めなのと、斜め顔に対して正面から見たような首のつき方のせいで顔が平面的に感じるね
    後、左手の角度だと武器?の柄が歪んでるようにも見える
    重い物持持つなら右足しっかり地面につける感じで
    https://i.imgur.com/hYNlxou.jpg

    136: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)23:10:21 ID:v0.t7.L1
    >>132
    見て頂きありがとうございます!
    まさにそういった写真でした!(三点透視法を知らず一点透視法として認識してました…)。
    複数の写真を見たほうがいい、目から鱗でした。実践します。

    メリハリの付け方についてもありがとうございます。
    描いていただいた絵が魅力的で、本当に参考になります。
    スカートの色味に違和感を感じて投稿後に試行錯誤していたのですが、
    選んでいただいた色めちゃくちゃ合っていますね…。
    見た印象をそのまま落とし込もうとするのではなく、考えて配色するよう心がけます。

    126: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)00:14:49 ID:Du.ht.L1
    添削お願いします。
    写真を見ながら描きました(髪の塗りが難しくて塗り方がバラバラです)。
    メリハリのなさとくすみカラーを使ったら野暮ったくなったところを特に改善したいと悩んでいます。
    上記以外でも気になる点があればアドバイス頂ければ有り難いです。
    https://i.imgur.com/vJFFgnM.jpg

    132: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)15:33:03 ID:hC.xw.L1
    元の写真がどんな感じか分からないですが、なんとなく三点透視で俯瞰っぽく見えたのでそんな感じで。
    元の構図の参考にする写真以外にも、複数の写真を見た方が分かりやすいです。

    塗りについては、どんな塗りでもまず明るい所と暗い所の2色で塗りわけた方がメリハリは付きます。
    レイヤーで分けておいて、後は馴染ませたり薄くしたりお好みで。
    https://i.imgur.com/ok8zpgu.jpg

    137: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)04:55:42 ID:yI.ta.L9
    >>135
    添削ありがとうございます!!
    なるほど、クビがズレていたのか…太さも
    左手はもう少し傾ける、と…
    画力の高さが伺えます、添削していただき光栄です!
    アドバイスを踏まえて立体的に描けるよう心がけます、ありがとうございます!


    140: ■忍【LV1,アークマージ,TW】 20/07/19(日)03:07:15 ID:3E.uk.L1
    https://i.imgur.com/B0DQnpr.png


    「天気の子」の帆高(19)と陽菜(17)が抱き合っている絵を描きたいのですが、陽菜が似ません。そのせいでラフで止まっています。

    その他、人体表現のおかしい点なども含めて添削いただけると大変うれしいです。

    141: 名無しさん@おーぷん 20/07/20(月)23:46:12 ID:FX.lf.L1
    ツインテールの結び目の上を、幅広げるのと
    顔はしもぶくれ気味に頬膨らましたら良いと思う
    目はそれほどたれ目じゃないかな

    他の部分だと絵柄にもよるけど頭部に対して体が小さく感じるね
    https://i.imgur.com/jl72UjN.jpg

    151: ■忍【LV1,アークマージ,TW】 20/07/26(日)02:42:11 ID:Za.9x.L1
    https://i.imgur.com/DZaqIoB.jpg

    >>141
    ありがとうございました。
    良くなったと思いますか?

    ちなみに添削絵ではチョーカーを追加されていますが、私はわざとチョーカー無しにしています。帆高と陽菜の身長差もわざとです。
    これは、帆高(19)と陽菜(17)の絵だからです。

    152: 名無しさん@おーぷん 20/07/26(日)11:47:41 ID:cB.ke.L1
    >>151
    良くなってないし、指摘されたところ直す気ないでしょ?
    添削されて素直に改善しようと思えないなら来ない方がいいよ。
    あと、添削してくれた方は、ちゃんと陽菜ちゃんのデザインをわざわざ調べて直してくれたんだよ。
    もう一回自分でチョーカーの有無も、身長差も調べてご覧。

    146: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)09:41:25 ID:Kx.fq.L1
    犬張り子をでんでん太鼓を持った女の子を追いかけてるっていうところを書いたのですが、俯瞰パースがわからず詰まっています。
    パースのずれや人間の俯瞰を添削していただけると嬉しいです(>_<)
    https://i.imgur.com/qQ7PZdA.jpg

    149: 名無しさん@おーぷん 20/07/26(日)01:52:54 ID:2L.ke.L1
    >>146
    少し、歩き、走りのポーズが不自然かな?と思いました。
    パースにはちゃんと乗ってると思いますよ。
    https://i.imgur.com/PRWdXJn.png
    https://i.imgur.com/rVpeKTX.png

    155: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)15:44:01 ID:Ex.dq.L1
    >>149
    違和感の正体はそこだったんですね!
    自分のをみるとすごく不自然なのがよくわかります(>_<)
    遅くなりましたが添削ありがとうございました!

    148: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)18:36:54 ID:Hs.i0.L1
    https://i.imgur.com/ciV3GF2.jpg

    アイドルマスターシャイニーカラーズより幽谷霧子を描きました
    森の中にいる感じで描いたのですが
    木漏れ日の感じがあまり上手く出せませんでした
    なのでアドバイスくださると嬉しいです
    その他気になったところなどありましたら添削のほどよろしくお願いします

    153: 名無しさん@おーぷん 20/07/26(日)15:00:26 ID:d4.ke.L1
    キャラがとても魅力的に描けてると思います。

    木漏れ日ですが、通常通り光の指す方向を考えて、影になるところには、木漏れ日も届かず、普通の影になると思います。

    調べたところ、木漏れ日は白く飛ぶレベルの光を最高として、およそ2段階程度でできてるように見えました。
    白飛びする光はあまりばらけず一塊りでいっぱいある感じで(やりすぎない程度にばらけた光も少しあったりするといいのかも)、その周りに暗めの光が散らばってると言う感じだと思います。
    https://i.imgur.com/VCXTOQe.png

    154: 名無しさん@おーぷん 20/07/26(日)22:11:13 ID:VY.ie.L1
    >>153
    なるほど光を二種類の暗さで使う感じなんですね…!
    光を塊で考えるってことも初耳でした!
    今度同じような構図の絵を描く時試してみたいと思います!
    本当にありがとうございます!

    150: 名無しさん@おーぷん 20/07/26(日)02:40:07 ID:Vo.ht.L1
    裸に服を着せたいのですがどうも手応えがないんです
    ゴリ押しで布描いたつもりなんだけど変なものしかなってませんでした
    https://imgur.com/yTcAqsz.png


    所々歪んでるけど何らかの服描き入れて頂けるとありがたいです
    赤ペンお願いします
    https://imgur.com/6ofPM2d.png
    細部の描写はありませんが、服着てない全身絵


    157: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:28:34 ID:pP.lw.L1
    >>150
    色を塗ったので元絵を重ねられないのですがこんな感じでどうでしょうか
    主に肩回りの修正としわが多すぎたのでシンプルにしてみました
    http://image.open2ch.net/p/oekaki-1573221498-157-490x490.png
    oekaki-1573221498-157-490x490


    158: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)06:10:01 ID:UG.oc.L1
    >>157
    誠にありがとうございます!参考にさせていただきます!
    コピペで重ねてみると確実に肩回りに生じる歪みは感じ取れました
    シワがシンプルな割にやや柔らかめな質感で説得力溢れています
    こういう機会滅多にないと思うのでたっぷり味わわせていただきたいと思います


    159: ななし 20/07/30(木)01:57:31 ID:WT.pf.L1
    版権 僕のヒー□ーアカデミア 轟.焦.凍 (検索避けのため.を入れています)
    絵が伸び悩んでいるためレス失礼致します。主にバランスや見やすさ、どうしたらもっと魅力的になるかを知りたいです。お時間ありましたらぜひ添削アドバイスよろしくお願い致します。
    https://i.imgur.com/Th6THDR.png


    160: 名無しさん@おーぷん 20/07/30(木)12:39:46 ID:yX.pf.L2
    >>159
    https://i.imgur.com/Qx5Sjv6.jpg

    キャラクターはしっかり描けてると思うので特に手を加える必要は感じませんでした
    広い肩幅と細い腰が男の子のがっしりしつつ繊細な感じ出てて良いと思います
    ですので仕上げ方の一例として手を加えてみました

    原作のどの時点か不明だったので氷の粒のみを空中に散布
    背景に色がなかったので右上の明かりに色を足しつつ左下に青いライトを足しました
    冷たいイメージを足すために画面下方にスモークを追加
    色収差を加え手前に出した手をボカして距離感を出しました
    炎を使うようになった後であればスモークを炎のゆらめきに変えたり氷の粒に火の粉を混ぜたりしてもいいですね
    参考になればなによりです

    使用したソフトはフォトショップです
    クリスタでも多分できるsaiは微妙、他のソフトは触ったことがないので不明

    161: ななし 20/07/30(木)15:44:23 ID:WT.pf.L1
    >>160
    ありがとうございます!!なるほど、仕上げですか。。。。確かにこういう風にアクションを感じるエフェクトを入れると全然違いますね。。。。ありがとうございます!!精進します!

    163: ななし 20/07/31(金)16:16:22 ID:Cj.ug.L1
    162>>
    あら、ただ褒めてもらってしまいましたね...非常にありがとうございます、ははは。精進します

    165: 名無しさん@おーぷん 20/08/05(水)03:41:51 ID:y8.ba.L1
    添削お願いします。オリジナルです。
    まだラフなのですが、全体的に違和感を感じました。

    首から肩にかけてがとても苦手で不自然になってしまったり、
    顔の大きさやパーツのバランスの悪さ、
    髪の毛の束の不自然さ…
    あとこの絵ではあまり気にならないのですが、
    頭を描く時にいつも丸くなりすぎてしまいます。

    人体の理解やデッサン力が足りていないのだと思うのですが、
    デッサンはどうしても楽しくなくて続かないんです…。
    人体の勉強をしようと思っても要領が悪くて理解ができず…

    今は自分の絵を好きになれなくて、筆も止まりがちですが
    自分を納得させられるイラストを描けるようになりたいです。
    違和感を直すにはどうしたらいいか、
    良い練習法などアドバイスがありましたらいただけると嬉しいです。
    添削のほどよろしくお願いしますm(_ _)m
    https://i.imgur.com/jizUWvi.jpg


    167: 名無しさん@おーぷん 20/08/05(水)07:03:14 ID:kX.9v.L1
    >>165
    https://i.imgur.com/cbYhaJP.jpg


    顔は全て良すぎるのノータッチ、あと眉毛加筆しました
    せっかく可愛い絵柄なので肩幅抑え目にしました

    あと髪の毛の束とかとても良い感じなのでこのままで良いと思います、髪の毛で加筆してる部分は「顔の周辺の髪の毛は左右で揃えると良い感じになる」という例ですのであくまで参考までに

    あとデッサンとか人体の勉強とかは別に無理にやらなくても良いですよ、絶対に必要!!てわけではないので…
    絵なんて雰囲気とバランスが良かったらなんでも良い気がするので…

    あと自分はあなたの絵とても好きなので、純粋にもっと沢山見たいですよ。顔のパーツ、絵の暖かい温度を感じる雰囲気とか好きです。

    自分で自分の違和感を直す方法って中々難しいですが、日にちを置いてからもう一回見直すとなんか悪いところが具体的に見えてくると思います

    自分が赤ペンしたことによってあなたの絵の良さを消してる恐れがあるので、あくまで参考として見てください…

    加筆してる部分は、良い絵だったので妄想が広がって描いちゃった

    168: 名無しさん@おーぷん 20/08/05(水)07:16:22 ID:kX.9v.L1
    >>165
    追記
    https://i.imgur.com/GtuEgQk.jpg
    https://i.imgur.com/dKiKGiK.jpg


    人体はなんかもっと簡単に考えましょう、胴体なんて砂時計型だ!とか、最後に丁寧に仕上げれば良いですよ
    単純化して比率覚えて組み合わせればバランスのよいシルエットが作れるので、それを仕上げるときにディテールをつめればOK!

    170: 名無しさん@おーぷん 20/08/05(水)07:43:29 ID:y8.ba.L1
    >>167
    >>168

    ほんっとうにありがとうございます!参考にさせていただきます…!
    いっぱい嬉しいお言葉いただけて本当に元気が出ました…
    比率大事ですね、意識して描いてみようと思います!ありがとうございます!

    169: 名無しさん@おーぷん 20/08/05(水)07:30:03 ID:a2.je.L3
    https://i.imgur.com/bPIMnJb.jpg

    画像できるかな
    添削お願いします
    どうしても違和感が出てくるのは目の角度等だとおもうのですが、それは別として塗りにも違和感があるように思います
    主に塗り方、影の付け方でアドバイスがほしいです
    アプリはアイビスです

    181: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)00:51:13 ID:KA.za.L2
    >>169
    ご本人も触れている通り目に違和感があります
    左目を外側に動かし右目を大きくして両目のサイズを揃えました
    塗りに関してはアゴの影に倣い左上光源で影を入れています
    髪の毛に関してはハイライトが多すぎるせいで顔ではなくそちらに視線が持っていかれていたので大幅に減らしました
    https://i.imgur.com/s1MH8jz.jpg


    189: 名無しさん@おーぷん 20/08/10(月)01:15:09 ID:v7.m5.L3
    >>181
    ありがとうございます!
    目の違和感が少なくなっていて凄いです…
    光の当たり方、影の付き方のご指導ありがとうございます
    悪い癖や浅い点がわかりました



    171: 名無しさん@おーぷん 20/08/06(木)07:20:27 ID:II.xl.L1
    スーツ着ている人を煽り視点で描きました。(ラフですいません;)
    一応手待ちのフィギュア見ながら首元とか描いたのですが、全く煽りに見えなくて困っています。(特に頭頂部、顎、手、腰あたり)
    ちなみに赤い線はパース?の下書きみたいなやつで、それに沿って描きました。

    よろしければ添削していただきたいです。お願いいたします。
    https://i.imgur.com/W6LVcx4.png

    179: 名無しさん@おーぷん 20/08/08(土)23:34:01 ID:q4.v5.L1
    >>171
    個人的にアオリを描く際気にすることを踏まえて赤を入れました
    表情は趣味ですが、アオリをよりそれらしく見せる表情でもあります
    https://i.imgur.com/Jpdys3w.png


    解説っぽいもの
    https://i.imgur.com/iGwXVXS.png

    180: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)00:43:10 ID:IW.ub.L5
    >>171
    自分も描いてみました
    179さんがほとんど言われてるとおりですが、
    顔の目のカーブを意識するだけで、煽りっぽくなります
    鼻、口の位置も上にしてあげるとなお良し

    キャラが男性だと思ったのですが違ったらごめんなさい
    男性のスーツだと右前、絞りは少な目
    突っ張り方など、スーツの固さを表現するとそれっぽくなります
    (あえて特徴あるデザインにしてるのであれば、
    もちろんそれはそれでよいです)
    http://image.open2ch.net/p/oekaki-1573221498-180-490x490.png
    oekaki-1573221498-180-490x490



    173: 名無しさん@おーぷん 20/08/06(木)16:15:08 ID:aB.9z.L1
    あれ?出来た?是非赤ペンお願いします…。
    色々書いてあるイラストですが、個人的には目や髪が浮いていて、生気を感じられないような気がします。原因はパーツごとの塗りに統一感がないからかな…?と思っていますが実際どうなのでしょう…。どうすればキャラ
    が生き生きとするでしょうか?後無機物をうまく描く方法も知りたいです。https://i.imgur.com/j2UN6Fr.png

    176: 名無しさん@おーぷん 20/08/08(土)01:16:02 ID:as.lw.L1
    >>173
    https://i.imgur.com/zhPRKhK.jpg


    添削って難しいですね。。。
    理論的にこうだからこうしたほうがいい的なことが書きたかったんですが、あきらめました。
    -
    元絵も十分艷やかでハツラツな感じがでててよいと思います。
    なので自分だったらこう描くかなーみたいな感じでまとめてみました。
    ……通りすがりの戯言程度に受け止めてくだされば……。
    -
    全体的には夏っぽく日差しをプラスしたようなイメージにしました。
    http://image.open2ch.net/p/oekaki-1573221498-176-490x50.png
    oekaki-1573221498-176-490x50


    177: 名無しさん@おーぷん 20/08/08(土)15:24:31 ID:YO.qu.L1
    >>176
    アドバイスありがとうございます!参考にします!

    175: 名無しさん@おーぷん 20/08/07(金)21:21:33 ID:zE.ln.L1
    https://i.imgur.com/7i2102C.jpg
    ホロライブの猫又おかゆちゃんを描きました
    髪の毛の線画、塗りが毎回上手く出来ないので
    アドバイスが欲しいです
    また背景に関してのアドバイスも貰えると嬉しいです
    その他何か気になった所があったら教えてもらえると嬉しいです
    よろしくお願いします!
    ビキニ △△


    178: 名無しさん@おーぷん 20/08/08(土)22:18:16 ID:q4.v5.L1
    >>175
    キャラはそのままで可愛かったので背景と効果のみ触りました
    ぱっと見た感じキャラより背景が明るく目を引いてしまうので、そのあたりを調整した感じです
    https://i.imgur.com/nOyyPzc.png

    解説っぽいもの
    https://i.imgur.com/nZ0r0eg.png

    190: 名無しさん@おーぷん 20/08/10(月)07:07:24 ID:rI.mi.L1
    >>178
    添削ありがとうございます!
    添削前と見比べてみると最初に目につく場所が違いますね…とても参考になりました!
    次回作ではキャラが沈まないように気をつけたいと思います
    本当にありがとうございました!



    191: 名無しさん@おーぷん 20/08/10(月)07:12:12 ID:rI.mi.L1
    >>178
    お時間があればでよろしいのですが
    添削後の太陽光のエフェクトはどのように描いているのでしょうか?

    192: 名無しさん@おーぷん 20/08/10(月)07:59:24 ID:Ol.qv.L2
    >>191
    こんな感じ
    https://i.imgur.com/PYqrHPX.png


    右上からの大きい光は光はスクリーンで右上から順に赤緑ピンクでやってました
    色の順番は割と適当で、その時きれいだなって思った色を置いてます

    193: 名無しさん@おーぷん 20/08/10(月)09:24:42 ID:rI.mi.L1
    >>192
    なるほど参考になります!
    何度もありがとうございます!

    182: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)12:07:21 ID:Dj.hg.L1
    初めまして。ドロヘドロの能井と心の脚を描きました。どこに注視すべきかわからない絵になってしまったので、強調すべき点などのご意見を頂きたいです。また他に気になる点ありましたら助言ください...!
    https://i.imgur.com/fasWJRu.jpg

    183: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)15:12:20 ID:KA.za.L2
    >>182
    すごく良く描けていると思います
    どこに注視すべきかわからないとのことですが、どこに注視してほしいかと考えればよいわけです
    この絵の場合真ん中の女性の顔が一番目を引いてほしいポイントかと思ったのでそこに視線が集まるよう調整してみました
    https://i.imgur.com/0HVhDQR.jpg


    解説っぽいもの
    https://i.imgur.com/00Ghemf.jpg


    ボカシを入れる前
    https://i.imgur.com/ss22CoW.jpg

    184: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)18:26:14 ID:Dj.hg.L1
    >>183
    ありがとうございます!
    見違えるくらい見やすいですね。
    せっかく描いたのだから…と勿体なく思って中途半端にしていたのですが、
    思いきってぼかしてみます。作画コスト的にも楽になれそうです。
    添付いただいた画像を参考に、読み取れる改良点を書き出してみました。
    描き直してみます!
    https://i.imgur.com/5U2gJw9.jpg

    185: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)18:32:00 ID:Dj.hg.L1
    >>183
    もしお時間ございましたら、「虹のような光源」について
    レイヤー構成をお伺いしてもよいでしょうか。
    添付画像のように、虹のグラデをソフトライトで重ねてみたのですが、
    どうも違うような気がしておりまして…
    https://i.imgur.com/lpYvZb4.jpg

    186: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)18:36:07 ID:Dj.hg.L1
    >>183
    失礼しました、185に添付する画像を間違えたので上げ直します。
    https://i.imgur.com/S9FiY46.jpg

    187: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)20:46:14 ID:KA.za.L2
    >>186
    スクリーンで右上からピンク、緑、青の順でブラシをのせています
    やりすぎると白飛びしてしまうのでほんとにうっすらで大丈夫です
    強めにのせて大きなブラシ(3000とかそういうサイズ)で全体を削る方が直感的に調整できるかもしれません
    それとボケ効果ですが、今回のようなパースがキツめの絵以外でやると、思った効果が出ない可能性があるので注意が必要です
    詳しく知りたい場合は被写界深度でググるといいですよ


    188: 名無しさん@おーぷん 20/08/09(日)23:37:13 ID:Dj.hg.L1
    >>187
    ありがとうございます!
    光は手描きなのですね、そちらの方が制御が効きそうです。
    被写体深度について調べてみました。今回はパースが効いているので、
    被写体深度は浅く、つまりある距離一点にピントが合うように
    他をぼやかしたほうが視線を集中させやすい、と解釈しました。
    丁寧にお教えいただきありがとうございました!頑張って上手くなります...!

    125: 名無しさん@おーぷん 20/07/07(火)18:13:04 ID:vO.n7.L1
    https://i.imgur.com/J5clmyN.jpg

    アイドルマスター サイドMより円城寺道流を描きました
    厚塗りを意識したのですが塗りに立体感がないのと色合いが単調なのが気になったのでアドバイスをいただければと思います
    よろしくお願いします
    使用ソフトはクリスタです

    195: 名無しさん@おーぷん 20/08/11(火)20:48:10 ID:yW.dv.L2
    >>125
    立体感が出ない理由として、明暗がはっきりしていないことが理由にあるかと思います
    ですので、画面全体の明暗を調整してみました
    また色合いが単調だと感じるのであれば、色を足しちゃえばいいわけです
    例えば影やハイライトに色を混ぜてみたり、背景に色を足すなどで色が増やせます
    このイラストでは背景に青を足すことで追加した火の粉が目立つようにしています

    https://i.imgur.com/fMDesg7.png

    201: 名無しさん@おーぷん 20/08/13(木)15:45:12 ID:d7.u6.L1
    >>195
    添削ありがとうございます!
    なるほど明暗を意識、そしてハイライトに色を載せる
    すごく為になりました
    次回は今回の添削を生かせるように頑張りたいと思います!
    添削ありがとうございました!

    202: 名無しさん@おーぷん 20/08/13(木)19:17:04 ID:2t.cj.L31
    VOICEROIDの弦巻マキです
    影やらハイライトやらは見よう見まねでいれてて、これでいいのかわかりません
    体のバランスやパーツなどもおかしなとこがあれば教えていただきたいです

    https://i.imgur.com/mZIkHA7.jpg

    205: 名無しさん@おーぷん 20/08/13(木)21:48:11 ID:e2.lr.L1
    上半身を少し左にひねり左胸は腕に引っ張られるような感じに
    コントラポストを意識して肩と腰の角度をつけてみました
    https://i.imgur.com/AEEv59t.png

    209: 名無しさん@おーぷん 20/08/14(金)00:38:06 ID:sj.2f.L31
    >>205
    ありがとうございます、重心とかまったく意識できていませんでした?
    勉強になります

    204: 名無しさん@おーぷん 20/08/13(木)21:33:34 ID:uR.py.L1
    前スレのマシュを投稿したものです
    キャラはグリッドマンの宝多六花です(ポーズは三次元模写です)
    https://imgur.com/a/NqqTL6R


    色がつけば多少は見れるような気がするのですが
    どうにも線画にあまり自身がないです…
    この絵は線画はクリスタの筆圧が一定になるミリペンで描いています(アニメっぽくなるかと思って)
    Gペンとか普通のペンで描いた方がいいんでしょうか…他にも身体の違和感とかあればご指摘お願いします

    208: 名無しさん@おーぷん 20/08/13(木)23:45:08 ID:Nf.py.L2
    >>204
    着彩物すごくよい感じだと思います、影にセンスを感じます
    そして線画ですが、完成品が良ければどうでもいいです
    そう言われても釈然としないと思います
    というわけで線画に手を加えてみました

    気をつけた点以下の3点です
    彩色時の光源を参考に光が強く当たるであろう部分を細く
    奥の線が手前に来る線より太くならないよう調整
    出っ張っている部分(肩や肘、膝、かかとなど)を強調して太く

    以上の点を意識し線を引く習慣をつければ線画は良くなると思います
    ですが最初に触れたように完成品が良ければそれでいいのです
    調整前より良くなっているとは思いますが、おそらくこの線画に色をつけても完成クオリティに変化はほぼないでしょう
    https://i.imgur.com/L3YuCfZ.png

    213: 名無しさん@おーぷん 20/08/14(金)23:58:14 ID:sM.za.L1
    >>208
    ありがとうございます!
    自分で描いてるとあまりどこを太く&細くすればいいか分からず外枠は太く、中の線は細くくらいしかしてませんでしたが次は光の当たる所を意識してみようと思います

    アニメーターさんのTwitterで上げられてる落書き絵(落書きには見えませんが…)とか見ると線がはみ出してたり繋がっていなくてもすごく綺麗に見えるのってやっぱり線画としてのレベルが違いすぎるからなんですかね…

    210: 名無しさん@おーぷん 20/08/14(金)10:28:09 ID:xa.za.L1
    写真を参考にしています。
    絵を最後まで完成させるを目標に描きました。
    肌、髪の塗りなど人物の魅せ方に自信がありません。
    (人物が物足りないので、背景をビビッドカラーにしてごまかしました。…)
    その他、添削頂けたら嬉しいです。
    https://i.imgur.com/9e3WZ3S.jpg

    https://i.imgur.com/qKI9knc.jpg

    221: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)02:49:39 ID:lW.qx.L1
    >>210
    https://imgur.com/SEyJBh6.png

    押さえ目な色彩だから背景にビビットカラーを置くと負けてしまうので簡単に白で縁取り作って
    グラデーションマップをオーバーレイ30%で乗せて
    背景のドットの円の並びと対角線になるようにちょっと光を散らしてみました

    絵はとても可愛いしとても良く描けてると思うので仕上げ(加工)と構図の問題かなと思います
    写真を参考にしたとのことなのでポーズもそのままだと思うんですが、このポーズだけでは状況や女の子がどういう感情なのかがいまいちわからないです
    絵の目的(どういう絵を描きたいのか/どこを見せたいのか)がわかりにくいと、見る側はどこを見たらいいのか迷ってしまうので
    一枚絵の作品として仕上げるのであればその辺意識するようにしたらもっと良くなると思います
    (逆に言えば練習用ならばそこまで考えなくても練習したい部分が描ければOK)

    塗りに関してはあんまり専門じゃないですがコートとかスカートとか質感もあってとても素敵だと思います
    ここまで塗れるならもう少し頑張って靴下or靴の部分とかリボンのしわも塗り込めばもっと良くなるかと…
    特にこの2ヶ所は視線がいきやすい場所なので、粗があれば見つけやすくなってしまいます

    〇リボン:顔回りで視線が集中しやすい
    〇靴下or靴の部分:脚の隙間が下半身のちょうど「抜け」の部分なのと、着込んでいる格好の中のちらっと見える素肌で視線がいきやすい

    絵を完成させることは絵を描く上で一番と言っても過言ではないほど大事なことなので、完成させたこと自体が素晴らしいです
    自信を持って引き続き頑張ってください、応援しています



    222: 名無しさん@おーぷん 20/08/22(土)16:25:14 ID:dW.tw.L1
    >>221
    添削頂きありがとうございます!
    のっぺりしていたキャラがきちんと引き立っていて、的確な手間を加えることの大切さを痛感しました。恥ずかしながらこういった背景にすることが癖になっていたので、ご指摘いただけて有難いです。
    ピンクのオーバーレイ(違ったらすみません)もかわいくて華やかですね。

    ポーズ、確かに迷わせてしまいますよね…自分でもよくわからず描いてしまっていたように思います。
    リボン、靴への視線のお話もとても勉強になりました。

    お褒めのお言葉、励ましのお言葉ありがとうございます!
    このスレでいつも勉強させて頂いています。頑張ります!

    211: 名無しさん@おーぷん 20/08/14(金)14:50:32 ID:oa.mn.L1
    https://i.imgur.com/MQjuqqT.png

    自分の色塗りについてです。もっと厚塗りに近い塗りにしたいんですが、それが上手くできず中途半端な塗りなってしまいます。
    どうしたら厚塗りに見えるか、また他にもなにか可笑しい所などありましたらご指摘いただけると大変ありがたいです。

    214: 名無しさん@おーぷん 20/08/15(土)03:40:18 ID:3C.xt.L2
    >>211
    厚塗りっぽくということで、一部そんな感じに塗ってみました
    下塗りで右腕のようにアタリをとってあとはひたすら影を塗って削ってとやるだけです
    影の濃淡がよくわからないということであれば、似たようなシワの写真を探してそれを真似ましょう
    色が作れないということであれば、イメージと同じ色の服の写真を探してそこからスポイトしたらよいと思います
    いきなり出来るようになるものではないので、じっくり観察して頭の中に明確なイメージを作るれるようになる特訓をするのがおすすめです
    手順が知りたいのでしたらいろんなメイキングがyoutubeなどにアップされているので探してみましょう
    個人的におすすめな人は吉田誠治さんです
    人物はあまり描かれない方ですが、添削もやっているので勉強になります

    https://i.imgur.com/OLs7pHV.png

    215: 名無しさん@おーぷん 20/08/16(日)00:42:25 ID:Xi.pb.L1
    >>214
    めちゃくちゃに厚塗りだ?!凄い…?!と素直に思いました…。
    赤ペンもそうですが、細かなアドバイスもありがとうございます。めちゃくちゃに参考になります!
    メイキングや講座などを見てきましたがどうしてそうなるかが自分の中でまだわかってない部分がまだ沢山あるので、これからyoutubeなども活用して画力向上を目指していきたいと思います…!おすすめの人もありがとうございます!

    212: 名無しさん@おーぷん 20/08/14(金)19:40:41 ID:Hh.za.L1
    みんなめちゃうめえな

    引用元: ・【絵・イラスト】赤ペン添削スレ13【アドバイス】

    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼