41: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/18(金) 08:27:02.26 ID:???
大人の塗り絵レッスンとか初めての色鉛筆みたいな本持ってるが
だいたいポリクロモス推奨だね

ポリクロモス/ホルベイン併用推奨やお手本はカラト使用して油性色鉛筆でのやり方をメモみたいに書いてるのもあるが。

初心者向けとして
ファーバーカステル赤缶、三菱、トンボのどれか好みなのをってのもあったな

やっぱりこの辺りが無難か

46: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/18(金) 18:18:05.74 ID:???
>>41
きっと貴方はそこに書かれた全てを買う事になるでしょう(呪い)

47: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/18(金) 20:07:23.94 ID:???
>>41
初心者ですか?
比較的安いやつはガンガン使って気兼ねなく削れるメリットがあるね
もっと塗りたくなったら少なくともポリクロモスは買うことになるよ(予言)
ポリクロモスが万能過ぎて、他のをメインで使ってても画面が締まらない時はポリクロモスでちょこっと塗り足したりする

スポンサーリンク
スポンサーリンク



    48: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/18(金) 20:17:53.47 ID:???
    ダーウェントプロカラーやカリスマカラーも好きだけど、足らないとこはポリクロモスになんとかしてもらう
    色は落ち着いてて重ね塗りも混色も美しく耐光性も問題なし、単品買い足しも困らず品質もいい、ほんといい色鉛筆だよポリクロモス

    50: 41 2020/12/19(土) 09:05:34.79 ID:???
    >>46
    実現しそうで怖いw

    >>47
    自粛中に暇をもてあまし引き出しの中にあった100均色鉛筆でその辺の物をスケッチってしたり、100均大人の塗り絵で遊んでたらハマってしまった初心者ですがポリクロモスは値段が高すぎw

    ただあまりにもポリクロモス最強説が囁かれているせいで興味があるんですよね

    一年後には少ない本数をセットで買い、好きな色や使いたい色をバラで買い集めてそうな予感がする。
    ホルベインのパステルカラーのセットにも興味があるし、カラトは未体験の水彩だから使ってみるのも面白そうだし
    >>46さん>>47さんの呪いや予言が当たりそうな気がするw

    51: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 10:20:32.76 ID:???
    >>50
    あなたはすでに色鉛筆の沼にはまっていて
    逃げ出すことは出来ません
    もう深みに沈んでいくばかりです

    52: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 11:16:21.24 ID:???
    >>50
    騙されたと思ってまずポリクロモス36色を買うのです
    貴方の知っている色鉛筆とは違う世界が広がることでしょう
    ポリクロモス、カラト、ホルベイン、全て違う良さがあります
    2年後には全てフルセット揃えて、他の色鉛筆も物色していることでしょう
    なぁに大人の趣味としては安上がりな方、恐れるには足りません

    55: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 14:51:54.85 ID:???
    >>50
    ポリクロモスは最初からフルセットで買っても絶対後悔はしないよと耳元で囁いておく

    56: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 15:26:18.21 ID:???
    60色セットはやめておくことをおすすめする
    中途半端さに悶える事必至
    バラで買い足すと保管に苦労

    57: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 15:47:50.33 ID:???
    フルセットで買わないと気がすまない人って混色しないの?

    58: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 16:52:21.31 ID:???
    >>57
    フルセットのにある色を使うのと混色して色を作るのは別の話
    同じ色は作れないからね

    59: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 18:32:48.70 ID:???
    フルセットってスーパーリアルなイラストを描かない限りいらなくない?

    60: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 18:52:56.40 ID:???
    思い切ってポリクロモス120色セットをどーんと買ったものの
    圧倒的な色数を目の前に困惑してる者がここにおりますよ…
    描き味はとても良いんだけど色調が落ち着きすぎてるかも…
    自分はもっとビビッドな色が好みだったのか…? とか悩んでる

    まずは少ない本数のセットから入ってポリクロと仲良くなってから
    好きな色だけ買い足したり、120色の購入を考えるのも良い方法だと思う
    人それぞれだね

    61: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 19:00:34.14 ID:???
    >>60
    とりあえずポリクロモス24色セットに入っている24本を取り出して使って、そうしたらあの色やこの色も欲しいってなってくるから、置いておいた96色から徐々に足してっていったらいいよ~

    62: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 19:08:59.68 ID:???
    >>59
    もちろんフルセットじゃなくても充分な絵が描けるけど
    結構メーカーの36、60、80セットとか色が偏っている事も
    多くて(自分が使う)あの色がないって事もあり、バラ売りない
    色鉛筆も多いし最初から全部あった方が自分は安心…というとこもある

    63: 60 2020/12/19(土) 19:15:11.96 ID:???
    >>61
    アドバイスありがとう! とりあえず24色から使ってみます
    愛用してるスプラカラーやカラトみたいな色を無意識に探してしまうみたいで
    ポリクロモスの色合いに慣れるまで時間がかかりそうです

    71: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 21:35:20.03 ID:???
    >>63
    わかる!ちょっと白が混じったカラトやスプラ(末尾が1の色)の明るい色が可愛いくて使いたくなる!
    なのでポリクロモスオンリーで塗らなくてもブランドごちゃ混ぜで塗ったらいいんだよ~

    ポリクロモスにはパステルっぽいかわいい色は少ないけど、赤青黄などの原色は他のブランドのよりガツンと鮮やかだし焦げ茶色や紺色などの落ち着いた色も補助的に欠かせないのでブランドごちゃ混ぜで塗っても意外と大活躍するはず

    64: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 19:25:26.73 ID:???
    他の色鉛筆なら、とりあえず24色からって言うけど
    ポリクロモス(アルブレヒトデューラー)は36色からを勧めたい
    24色だと色が足りなく感じる 特にピンク色とか黄土色とかが無い
    24色なら、この辺のバラ単品も欲しくなるところ

    65: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 19:31:33.15 ID:???
    基本セットに必要な色バラで買っていっても大して違わないからフルで買うかーってなる
    あとは正直所有欲もある
    綺麗な色がたくさん並んでいるのを見るのが好き

    66: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 19:49:19.41 ID:???
    6色からほとんど増えないわ

    67: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 19:52:11.91 ID:???
    玄人は月光荘の12色で勝負だ

    68: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 20:07:37.39 ID:???
    >>66
    究極の6色なのかな、格好良いなあ
    混色の勉強になるからたまに三原色+黒茶グレーで描いてみるけど
    多色から選ぶワクワク感が勝って継続できないや

    69: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 20:19:39.34 ID:???
    みんながどんな絵を描いてるのか気になる

    70: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 21:14:13.46 ID:???
    コレクターは何色でも好きなの買えばいいと思うけど
    普通の人にフルセットを勧めるのは違うと思うわ

    72: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/19(土) 22:26:03.24 ID:???
    >>70
    リアルでちょっと塗り絵やイラスト描きたいという人には勧めない
    ここには普通の人以外がいると思ってたわ

    73: 63 2020/12/20(日) 00:21:53.19 ID:???
    >>71
    めっちゃ参考になりました、ありがとうございます!
    明るい色は他セットの色鉛筆に助っ人してもらうことにします

    ポリクロモス120色に対する今のところの感想
    ・茶系とグレー系に絶妙に良い色がある
    ・緑系が充実しているがなぜかイメージ通りの緑色がなくて毎回多少の混色が必要
    ・黄系~赤系の微妙な違いに見える色はどう使い分ければいいんだ…

    74: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/20(日) 00:56:50.09 ID:???
    黄色系は確かに違いが微妙だよね…
    私はデューラー36色→画材屋の5本500円バーゲンに出会って70色くらいまで集めてしまった
    ピンクオレンジ青緑紫あたりは少々被ってもヒャッハーだったけど
    黄色系は1番違いでもうーん?となってしまうw

    75: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/20(日) 03:35:57.62 ID:???
    ポリクロモスの相棒にはパブロを組み合わせて使ってる
    品のある明るめの色合いで充実の青・緑系

    淡いピンクが欲しくてホルベインを2本ほど買ったけど、ちょっとアニメっぽいというか軽過ぎるというか、私の絵になじむ色彩ではなかった
    綺麗な色なので塗り絵に使ってうっとりしたい


    引用元: ・―――色鉛筆―――12本目―――

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼