124: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/26(土) 03:47:11.94 ID:???
話変わるけど
ユニ100色は色鉛筆好きとしては一応揃えておくべき?
あんまり硬いの好みじゃなくて悩み中
半額で買えるならと悩ましい…

スポンサーリンク
スポンサーリンク



    125: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/26(土) 05:02:46.34 ID:???
    好みじゃないものを買う必要は無いんじゃね
    そんな気持ちのものを買っても使わないでしょ

    買わない理由が値段なら買え、買う理由が値段なら買うな
    という言葉があるぐらいだし

    128: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/26(土) 11:21:10.08 ID:???
    ユニならどこにでも売ってるし安いし、バラで数本買って試してみれば…?

    129: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/26(土) 14:25:43.69 ID:???
    >>124
    俺は持ってないよ
    好みじゃないのは邪魔なだけやし

    しかし使用感よく分からん中華は好奇心で買ってしまう…

    131: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/26(土) 15:53:33.83 ID:???
    >>124
    どこかで半額セールやってるの?
    欲しい!ユニで塗りたい!100色眺めてうっとりしたい!!あー!!!と思わなければ買わない方がいいと思うよ

    132: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/26(土) 16:21:37.49 ID:???
    三菱ユニは硬さは慣れるのでともかく色は特徴あるよね
    マットで不透明な迫力ある画面を望まなくて
    透明クレヨンとかの色合いに惹かれるのであれば
    気に入る色鉛筆になるかも

    133: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/26(土) 17:45:11.21 ID:???
    硬い色鉛筆が好きだからユニは気になってる
    耐光性がよくわからないので手を出してないけど

    135: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/27(日) 01:28:57.48 ID:???
    いわゆる職業画家ではないけど、デザイン学科を出てずっと絵を描いてる
    色鉛筆に限らず使う画材の耐光性にはそれなりに気を使う
    100年耐えろなんて言わないけど、数日~数年でがっかりするほど色褪せたり劣化したりするものは避けたい

    136: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/27(日) 01:35:36.88 ID:???
    ユニ半額は某モールの某地区限定で注文受け付けてる…
    全国的にやってるかもだから
    某大手モールの文具売り場見てみ。
    半額ぐらいにアマゾンで落ちたら考えるかな~
    硬くて苦手だけど
    と思っていたら予想外のところで出くわして
    やっぱりどーするかね~とw

    硬いの克服用に買うか悩むという…

    137: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/27(日) 07:42:27.86 ID:???
    あんまり好みじゃない色鉛筆なら、私ならたとえフルセット半額でも手を出さないかなあ…
    ちょっと気になるくらいだったら手を出すけど
    そんな私はダーウェントのカラーソフト・メタリック・ウォーターカラー各12色の
    半額セールに出くわした時にまとめて買ってしまったが

    138: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/27(日) 09:26:41.72 ID:???
    個人的に補充しやすい色鉛筆が好きだな
    後先考えず、ガンガン削って使えるからw

    貧乏くさいと言われようとトンボ1500と色辞典メインに使ってるわい

    三菱もいいんだけど色が好みじゃないw

    文房具を1割り引きで常に売ってる文房具屋さんでいつも買ってたけど、そこが潰れたのが悲しい

    139: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/27(日) 14:50:23.39 ID:???
    >>138
    別に貧乏臭いとは思わないけど
    沼に落ちない耐性がすごくてうらやましい

    140: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/27(日) 18:05:21.73 ID:???
    ユニはユニでいいものだぞ?と誰か背中を押してくれると思ってここに来たのに誰も押さないw
    年明けまで残ってたらにしますかね~
    とりあえず保留!

    141: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/27(日) 19:42:24.52 ID:???
    >>140
    とりあえず実際使ってる人のブログとか見る事をおすすめする
    良いお年をw

    145: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/28(月) 13:17:39.35 ID:???
    ユニカラーのいいところは無いの?w

    146: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/28(月) 13:40:36.16 ID:???
    透明感ある明るい色、日本人好みの柔らかい中間色、手に入れやすさ、国産

    147: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/28(月) 15:31:14.44 ID:???
    横からだけど追加
    そこそこ安くて混色の濁らなさは専門家用色鉛筆している
    100色ある

    148: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/29(火) 04:45:05.10 ID:???
    なるほど…
    いや何本かは持ってるのだけどさ
    100色ある場合の使用感と
    混色してちまちま塗って試すのでまた違うからさ…
    も、もう一声ないすか…
    イマイチ撮影の上手い人のブログ見つからぬ…

    149: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/29(火) 06:14:08.26 ID:???
    迷ってるならもう清水の舞台から飛び降りちゃえw
    お金は後から稼げるが、半額の機会はもうないかもしれない
    買わずに後悔するより買って後悔する方がいい!

    150: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/29(火) 08:14:10.04 ID:???
    ユニ100色は机の上にあったらインパクトあるオブジェだし
    あの鉛筆立てを手前に倒す機構を見ていると
    絵を描こう! というモチベーションが上がるかも
    色の宝石箱や~! ってテンションになれそう

    151: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/29(火) 08:53:49.55 ID:???
    ああいうケースって他のメーカーの色鉛筆で見た事がないけどユニ100色だけ?
    他は寝かせた色鉛筆が3段に分かれてるタイプのような。
    あれかっこよくて好きだが、私はトンボ派なんだよなw
    ただトンボの色辞典は赤系とか青系って感じでゴソッと出したい時すごく不便。

    152: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/29(火) 08:56:37.36 ID:???
    ユニカラーは混色できるの?
    混色が苦手っていうレビューが多いんで手を出してないんだけど
    混色がいけるなら試してみたいな

    値段両極端だけどパブロ120+コーリン120で使用中
    高級色鉛筆と比べるなと怒る人もいるんだろな
    発色の明るさとか塗りの感触とか結構近いと感じている
    ただの趣味なので耐光性は丸無視
    地方住みでどっちも補充しづらいのが悩みだが
    コーリンは補充できたとしても色が違うんじゃないかと思うので
    そのとき限りの楽しさを堪能しようと割り切ることにした

     ↓関連記事

    色辞典って前より柔らかくなった?




    154: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/29(火) 10:39:47.23 ID:???
    混色って、紙の上で顔料を混ぜるイメージなんだけど、それをいうとユニは混ざらないよね
    色を重ねて混色のような効果を作り出すなら可能です
    色鉛筆によるけど、混ざるとにごるけど、重ねると深みのある色になるからどっちも使い方次第って気がする

    158: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/29(火) 12:31:33.22 ID:???
    ユニは顔料を混ぜ合わせて新しい色を作る(混色)手法にはむかず、各色の層を重ねて色を作る感じ(重色)
    でも、残念ながら塗り重ねの限界がはやい
    わりとすぐ「これ以上塗れない」状態がきます
    特に淡い色は上から色を乗せられない
    これのせいで、「色が薄い」「ツルツルする」という評価になるんだと思う
    このあたりはユニの特性だから慣れるしかないです

    カリスマカラーみたいな塗り方はできないけど、かわりに透明感ある絵が描ける
    不透明水彩(ガッシュ)と透明水彩の違いみたいなかんじ

    159: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/29(火) 12:50:23.17 ID:???
    >>158
    的を得ていて同意だけど、重ね塗りの限界が早くてツルツルする特性から透明水彩のように直感的には使えないのが本当に惜しいんだよね
    色辞典旧色なども似た感じでコツがいる
    普通に使えてるけど?って人はかなりストイックに使って慣れたんだと思う
    透明感があって下塗りに最適な色出しなのに、他製品とスムーズに併せられないから無難にポイント使いにとどまる
    君らが主力で使えてたらダーウェントアーチスト買わんでもええんや…(買わないとは言ってない)

    160: _ねん_くみ なまえ_____ 2020/12/29(火) 13:22:47.31 ID:???
    >>159
    158ですが、まったく同じこと思いつつダーウェントアーチストに流れ着いて使ってます
    鉛筆の作りでは100%ユニが勝ってるし、ダーウェントはバラ入手に難があるので実に惜しい

    189: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/01/02(土) 22:27:51.59 ID:???
    結局クーポンも使えたので
    イオンでユニ100色発注してきた♪税込9900円♪

    190: _ねん_くみ なまえ_____ 2021/01/03(日) 00:14:11.42 ID:???
    >>187
    私の近所の画材もある文具店も、インクテンスのバラ売りやめた
    バックヤードにはあるので、言えば出してくれるらしいが
    店の人曰く「状態が悪いから」…
    確かに全体的に塗装ボロボロだったけど、ダーウェントはそれがデフォなんだよなー

    >>189
    おめ
    ユニ沼楽しんでね!


    引用元: ・―――色鉛筆―――12本目―――

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    ▼次はこちらもおすすめです!(外部サイト)▼